1. 無料アクセス解析

【雑記】 危険物取扱者乙種4類受験

 
20190310_1.jpg


IMG_20190310_102413.jpg

昨年、丙種を受験し、無事に合格したわけですが、その上位資格に「乙種4類」がありましてね。

・試験範囲の7割が一緒

とは言え、

・4択から5択に
・一つだけ「誤り」から一つだけ「正しい」が主流に

当てずっぽうでは正解となりにくいものとはなっていますが、試験範囲がかぶっているのに取得しないのももったいないかと思いまして受験してきました。

乙種4類、いわゆる乙4があれば「無資格者への立会による取扱が可能」「実務経験6ヶ月で危険物保安監督者が可能」となるのも魅力です。まぁ、その分の責務も増しますが。

試験会場は、東北大学川内キャンパス。9時集合、9時30分試験開始に合わせて7時過ぎに家を出ましたが、途中のコンビニで朝食をとったりして余裕をこいていたら、席についたのは集合時間ギリギリの3分前。

何気にをもよおしていたりしましたが、あたふたしている間に試験概要説明が始まってしまいました。

心と出口に気合です。

試験は独習に使った問題集が2015年のものだったせいか、ここ数年で傾向が変わったらしく2割ほど見知らぬ問題が。9割以上の正答率で余裕こいていたのが、一転、冷や汗です。

凡ミスと合わせても合格ラインの各科目6割正解はイケると思うのですが、3月28日の合格発表までモヤモヤしそうです。

【参考】
[受験] 【雑記】 危険物取扱者丙種受験
[合格] 【雑記】 危険物取扱者丙種合格

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる