1. 無料アクセス解析

【雑記】 日商簿記3級受験

 


20年と担当した経理業務ですが、今はすでに離れてますし今後も担当することはないだろうなと思いつつ、ただ忘れてしまうのも癪なので日商簿記を取得してしまうことにしました。

平成31年から「実務を考慮した試験範囲に各級を見直す」という話らしく難化傾向にあるようでしたが、私が受験した第151回は平成30年度の範囲。それも3級ですからね。

既存のテキストと問題集で対応可能でしたので、仕訳を重点的にざっと確認して、普段は経理システム任せの帳簿類の手書きルールを確認するだけで済みました。

会場は石巻専修大学の学習室。50人ほどの収容力に見えるのですが、受験番号は1桁~4桁に分かれていました。申込形態によって桁変えしているんですかね。

受験者比率は、あからさまに学生な方々は男女比が半々ほど。一般の方々は事務系の花形資格のせいか、圧倒的に女性が多いです。完全におっさんな私はアウエー。

次の2級は、商簿・工簿の2本立て。商簿については連結決算などの新範囲を含めた広範囲の出題範囲となるので、ちゃんとした再勉強が必要となりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

簿記ですかー 申告時期の今日この頃 簿記の授業はきつかったなぁと思い返しもします あの頃はなぁ とね
最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる