1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 ホームベーカリー代替わり

 
我が家のホームベーカリーで作るパンが膨らまない。3度ほどイースト菌やら小麦粉やら配合率やらと色々と条件を変えてみましたが膨らまない。

大震災の仮住まい時代にやれる事が少なくて「食(手作り)」に走った時代に購入したホームベーカリーでしたので、当時、展示品だった記憶だったのを思うと丸っと7年は経過しています。

しょうがない、買い替えるか。と、家電屋へ赴き、対峙したのは2メーカーで3商品。他の製品より少なめですね。まぁ、需要と供給考えても納得の範囲。

最高値でしたが、45,000円が30,000円という展示品大放出価格の商品があり心がグラグラいいましたが、絶対、この機能いらへん。というメニューがもりもり。

一番、安い8,000円のはシンプルで好印象。でも、使用中のとは他メーカー。そして、これも展示品売り。


20181011_105856.jpg


20181011_105949.jpg

洗いはしますが直接クチに入れるということもあり、結局、3,000円だけのお値引きでしたが新品売りのPanasonic製のものを購入。

旧 SD-BH103
新 SD-MB1


価格差はほぼ。10,000円から20,000円へのランクアップ。

SD-BH103は基本型のドライイーストによる食パンのほか天然酵母も使えました。ただ、変わり種は少なめの印象。

それに対して、SD-MB1は天然酵母系がオートメニューには見当たりません。オリジナルで作る分にはもちろん出来そうではあります。

しかし、その代わりと言ってはアレですが、遠赤外線で作るプレミアム食パン「パン・ド・ミ」を焼成可能なようです。ようは、ドライイーストを従来の半分の量で小麦粉の本来の味を活かす!との主張。

まぁ、話半分で作ってみました。たしかに、薄皮でパリッとした食感のパンです。完成まで4時間55分もの時間を使いますが。発酵時間なげーよ。

その他、生チョコやらジャムやら我が家には不要と思えるような機能盛り沢山ではありましたが、食パン系のパン・ド・ミ、ノーマル、ソフトタイプ、早焼きを臨機応変に使っていきたいと思います。

tag : ホームベーカリー やっぱりPanasonic?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。