1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポタリング】 I投山ポタ [MTB]

 
ソロで山に入らなくなって1年半。転職後、土曜休みがなくなって筋肉痛やケガなどの無茶をし辛くなったせい。

そうじゃくとも、もともとMTBerが回りから消えていってるこのご時世にロードメインのジテ友が山に行くと言い出したのには驚きました。


IMG_0569.jpg

とは言え、ホームグラウンドから数kmズレただけの隣山レベルの話の山であるI投山を目指すだけです。土質は黒土。ほぼ、シングルトラックでトレランやハイキングコースとして整備されたその支路側(逆側?)から登坂。

基本コースは隣町がスタートとなるので車を使ってまではなと除外。支路ルートは地図上の迂回ポイントを直登しているようで、最短だけどアップダウンが激しい。たまに出迎える急登がキツイのなんの。二人して結構グダグダになりました。「たぶん、次はない」と誓いあいます。


PEN01237.jpg

山頂ももちろん整備されていてオーシャンビューできる方向がばっさりと豪快に伐採されていましたね。看板やらピンクの目印が多数あって迷いそうもないのが安心。木陰にシートを広げ、ジテ友が湯沸かしの準備に入ります。


PEN01245.jpg

先日、同伴しているジテ友とクッカーなどのパッキングの話でチタン製のアルストの話で盛り上がったので、ヨイショしてそのアルストセットを持ち込んで貰いました。

エバニューのやつで上下2段からの火がアルストに似つかわしくない火力を出せているようです。(にしても1.5倍程度?)

その火力から燃費の悪さは想像できますが、アマゾンのレビューが本当なら火柱が上がる話もありました。30cmほどの火柱なんて想像できませんけどね。無色透明なのでこぼしていたのではとも思いましたが。

こんな私でもチタンと聞くと心踊ったりもしますし物欲が沸々と湧いてはいたのですが、オーソドックスなトランギアTR-B25のほかに、変わり種のT's STOVE WWサイドBやらパイトーチ トラベルも所持しており、そのうえ、ジテ友と同じのもなぁと今後買い足すことはなさそうです。

何にせよ、甘味をお供に山で飲むコーヒーは旨いもんですね。また、やりたいです。

tag : 自転車 MTB 里山 アルスト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

次回は サイドBのパワーを感じたいものです(笑)
MTBのシーズンは やはり これからですね
次は大六天山ですかね(笑) 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。