1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 巻上げ機(ウインチ)操作特別教育修了

 
20180920_171735.jpg


20180921_154303.jpg

今回、小型移動式クレーン(参照Blog)の時と同じ場所で巻上げ機(ウインチ)操作特別教育も受講してきました。

講習は、ビルや家屋の建築現場で活用されているウインチの操作とそれに準ずる玉掛け作業が主な内容でしたが、その他に土木作業など様々な分野で必要となります。

林業系だと似たようなウインチでも、別途、必修資格があるようですね。私は、小型移動式クレーン=ユニック車、巻上げ機(ウインチ)=積載車が発端で受講しました。

1日目は終日、学科。2日目は半日の実技。小型移動式クレーンと一緒で雨天です。確実に私が雨男でしたね。

ウインチ操作用のコントローラーは、基本、ボタン2つしかないため実技も半日で終了となります。特別教育は学科・実技ともに試験はありませんので、真面目にさえ受講していればめでたく修了証発行となります。

かかりつけの整体の先生にもつっこまれましたが、ニッチな資格をぽろぽろと取得していないで国家資格の一つでもズバーンと取得すれば今後の展開も変わってくるんでしょうけどね。

tag : 資格取得 特別教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。