1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 高級七輪買っちゃいました


数回ほど買い替えた使い勝手抜群の小ぶりな卓上七輪の取扱いが地元DIYセンターでは終了してしまっていました。

致し方ないので、送料コミコミのAMAZONでネット買いしたのですが、現品確認できない悲しさか到着時に本体上部にヒビが。すぐにどうなるようなヒビではないだろうと問い合わせ、返品交換作業が嫌でそのまま使っていたのですが、使っているうちにやはり広がるんですね。(ゲンナリ)

地元DIYセンターにて購入できるノーマル七輪にも手を出してみたのですが、値段はリーズナブルでも1~2人用としては「デカイ、重い、燃費悪い」と10回ほどの使用で嫌になってきましてね。


EOS_3072.jpg

2年ほど迷ってはいましたが、とうとう能登の天然珪藻土の切り出し七輪専門店より高級七輪を買い付けました。石川県より発送されるのかと思いきや販売店は大阪というね。使いたくて使いたくてウズウズしていた遠足前の小学生状態でしたが予想着日が+1日です。


EOS_3067.jpg

サイズ比較すると、

[ノーマル] 直径27cm × 高さ22.5cm 重さ不明
[旧卓上] 直径25.5cm × 高さ18cm 重さ3.3kg
[新卓上] 直径25cm × 高さ17.5cm 重さ2.7kg

となります。焼き鳥がメインなので角型でも良かったのですが、燃費の良い丸型にしました。


EOS_3068.jpg

今回のは火消し機能付きで上蓋が付属してきます。水性塗料が塗布されていますので、それを焼き切るために火入れ式を行いますが、その際に一緒に行います。

これで、火消し壺を経由することなく消火済みの炭を再利用可能となります。


EOS_3071.jpg

火力調整用の本体下部のスライドも動きがとてもスムーズです。この動きがシブいと使用中の熱くなった状態で調節するのに直で触れないんですよね。まぁ、普通に熱で歪んだりしますが。最後そこはトングでグイグイッと動かしても2アクションで済む話なんですけどね。


EOS_3070.jpg

そして、今回、奮発したのが焼き網です。頑強で錆にくいと言われるステンレス製です。普通の焼き網が100円ていどのところ、なんと2800円です。

通常、網は10~20回ほど使いますので、ざっくり計算すると年25回の使用程度では10~20年ほどかかります。「歪まない」という部分がプライスレスと思うしかなさそうです。

まぁ、それを言うと、本体もノーマル七輪が1500円程度。旧卓上がAMAZONで4000円オーバーですが、今回のは9500円。成形ではなく切り出しなので強度的にはあると考えて2倍……いや、3倍の回数は使える!(といいな)

tag : 雑記 調理道具 七輪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。