1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】それが言いたかった

 
PEN00405.jpg


PEN00407.jpg


宮城。と言いますか仙台のご当地料理として「セリ鍋」が秘密のケンミンSHOWにて紹介されましてね。セリは聞いたことがありますが、それをメインに鍋というのは聞いたことがありませんでした。

翌日、地元スーパーに行けば普通にいつもの2倍量のセリが。担当者、仕事早すぎです。まぁ、せっかくなので流れにのって、早速、セリ鍋にしました。根っこまで。その他の食材でおすすめは鴨肉。そして、しめのうどんです。あいにく、鴨肉なんてなくて普通の鳥肉を使いました。

番組でも言っていましたが、「苦そうですが全く苦くない」「噛めば噛むほど味が出る」「歯ごたえが堪らない」。その後に、投入して食べるうどんも美味しかったりします。咀嚼のシャキシャキと鳴るハーモニー。心身にしみる味。鍋界の歌姫であります。セリだけにセリーヌ・マリー・クローデット・ディオン。おあとはよろしくなかったようで。

tag : 雑記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

せり鍋美味しそうですね。
せりはたまにもらうんですが、根を洗うのでいつも挫折します。

まさかのコーナーにコメントありがとうございます。

根については番組ではタワシにて洗い流していたかと思いますが、生協では販売時点で「洗浄済み」でした。

セリ鍋は歯ごたえを楽しむものなんでしょうね。我が家では時期的に「めぐみの豚(生協ブランド)+ほうれん草」のほうが甘みが感じられ人気があります。
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる