1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【ツーリング】青森県キャンツーの旅 2日目 [Bandit]

 

IMG_3583.jpg


青森キャンツーの旅。2日目。1日目が「移動」の日でしたので本日は「観光」の日となります。写真は「岩木山」です。山岳信仰の山でもあり、「津軽富士」の愛称で親しまれているそうです。山容が私には「無限の住人」の黒衣鯖人にしか見えない不届き者です。

さて、朝ですが、オフ車の方が「テントのみなの?!」みたいな驚愕のスピードでチェックアウトしていきました。私も負けじと・・・・って勝負じゃないですが、八幡平アスピーテラインのように朝早めの時間に車の少ない状態で「奥入瀬渓流と十和田ゴールドラインを走りたい!」。そんな思惑がありましてね。自炊ナシで荷物を積み込み出発しました。



IMG_3537.jpg     IMG_3540.jpg     IMG_3541.jpg

奥入瀬渓流へと向かう途中の「瞰湖台(かんこだい)」へも立ち寄りました。国道から外れ、落ち枝の残る林道を少しばかり走ることになりますが、ここも写真スポットだよとのことでした。私のときは朝靄でモヤモヤとした景観でしたが木製の展望台から望む十和田に遊覧船の軌跡などがあったら最高でしょうね。


IMG_3543.jpg     IMG_3544.jpg     IMG_3546.jpg

奥入瀬渓流への入り口。「子(ね)の口」までの十和田湖半周も実に楽しい。高低差はないのですが湖畔がチラ見えする道路をスーイスーイと走ることができます。猪苗代湖、田沢湖より道がキレイ。と、言いますか広いと言いますか。アベレージが基本高いですね。


IMG_3549.jpg     IMG_3550.jpg     IMG_3554.jpg

奥入瀬渓流は人生2度目。バイクではお初であります。写真の滝は「雲井の滝」です。銚子大滝前はさすが阿修羅の流れ同様、人気スポットのためバイクを入れての構図が組めませんでした。もっと早ければ・・・・・暗くて撮れませんね(笑)


IMG_3557.jpg     IMG_3558.jpg     IMG_3559.jpg


IMG_3562.jpg     IMG_3563.jpg     IMG_3565.jpg


IMG_3567.jpg     IMG_3568.jpg     IMG_3569.jpg

奥入瀬渓流から十和田ゴールドラインへと入ったのですが、八幡平アスピーテラインのように比較的すぐに高度を稼ぎ眼前・眼下には絶景・・・・とまではなりませんでした。雰囲気はすごくそっくりなんですけどね。地獄沼や昨年、テン泊した酸ヶ湯を過ぎ、茶屋にて有名(らしき)雲谷そばを朝食に頂きました。「雲谷」と書いて「もや」。珍しい読み方ですな。岩木山展望所からは午後にでも行くであろう「岩木山」が見えます。センサーで勝手に歌が流れるのですが津軽海峡なみに微妙でしたね。


IMG_3571.jpg     IMG_3572.jpg     IMG_3579.jpg

十和田ゴールドラインは青森市へと抜けていますので市街地観光でもと思ったのですが、予想以上の気温の上昇でBanクンがご機嫌ナナメってしまいます。前日の「おもらし事件」でクーラント量も減り気味だったのか、警告灯の入りが早かったですね。とりあえず、休憩がてら青森県立美術館にイーン。したのまでは良かったのですが、夏休み期間のせいか「美少女の歴史」展一点買いというまさかのボッタクリ料金。さすがに美少女はないなと悩んでいましたら、受付のお姉さんに「あおもり犬のみの観覧でしたら無料ですのでどうぞ(ニッコリ)」と。あぁ、私は美少女よりお姉さん。貴女を観覧したい。なんてね。捕まっちゃいますね。

さて、Ban君の水温もガソリン単価のように下がるそぶりがありませんし、だからといって暑い中、歩きの観光も。ということで、市街から脱出しまして早々と岩木山を目指します。岩木山スカイライン。有料なことをここで知ります。そんでもって物凄い九十九折・・・・。いいか、山をバックに写真を撮れればいいか。面倒。とても面倒。ゴールドラインでタイトなコーナーは満腹です。パトラッシュ。ボクは頑張ったよ。うん、頑張った。よし、ビジホに泊まってあとは居酒屋にでも行っちゃおうかな。グフフフ。


プルルルル・・・・・。

け 「あ、奥様? 明日の天候とかどーだい?」

奥 「明日は雨予報ですが」

け 「え・・・・・・・」


3泊4日からまさかの1泊2日で帰りました。えー、だって雨天走行キライなんですもん・・・・・。次は、秋田の「寒風山パノラマライン」もイイなぁ。福島の3ラインにも行きたいねぇ。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング キャンプ 東北 青森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

