1. 無料アクセス解析

【旅行】正月旅行 7日目 茨城県

 

IMG_2748.jpg


旅行最終日。朝早くの出発でしたので水戸市の「茨城県護国神社」をお詣りしましてね。茨城県下の戦没者を祀っているところですが、安産や縁結びの他多数のご利益があるらしいです。朝早くでしたが朝のご祈祷?の儀をしているようでした。お詣りはおまけみたいなもので、どの道路向かいにある「偕楽園」が目的地でして、ここは日本三名園の一つ。梅の咲く頃が一番の時期ですので、またその頃に来たいですね。

次に行ったのが「アクアワールド茨城県大洗水族館」。日本トップクラスの規模を誇るこの水族館。なぜかカピバラもいます。流行りなのか露天風呂尽きです。それも「のれん付き」。「(風呂=湯)≒水」ということで海獣扱いなのでしょうか。いや、違いますよね。この水族館。「沖縄美ら海水族館」並に見応えがありました。私は結構好きですね。沖縄ほどではないですが、いかんせん地元から遠いのが残念です。

さて、今回の旅行の観光最終地は「袋田の滝」です。日本三名瀑の一つに数えられたり数えられなかったり。袋田の滝は4段の地肌を流れ落ちることから、または4回見に来ないと良さが分からないというから「四度の滝」とも呼ばれますが、それよりも長さ120m幅70mを超える滝が低気温により(一部)凍りつく「氷瀑」を見れたのが大満足でした。

これで、6泊7日走行距離2000kmの旅は無事終わりました。旅って良いもんですね。


IMG_2715.jpg     IMG_2717.jpg     IMG_2719.jpg


IMG_2722.jpg     IMG_2726.jpg     IMG_2736.jpg


IMG_2770.jpg     IMG_2772.jpg     IMG_2773.jpg


IMG_2779.jpg     IMG_2785.jpg     IMG_2786.jpg

tag : 旅行 関東 茨城

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる