1. 無料アクセス解析

【ポタリング】峠越え [ROAD]

SkyWaveも冬眠させましたし自転車の時代到来です。早速、虫もいなくなった峠を越えて、震災前は毎週のように行っていた雄勝へと行ってきました。朝の出発間際に、

け「これから自転車奥「北なら金時ね!」

自転車往復170kmなんて私には無理です。

20代の頃はMTBでの話ですが「峠10㎞/h縛り」なんてものがありましてね。先輩から「どんな坂でも自転車乗って上るなら10km/h切るなよ!」と言われていました。たぶん、それより遅いとレースでは押したほうが早かったのかもしれません。まぁ、今はヒト気のない峠を上っているだけですので「紅葉と自転車」の構図で激写しまくったりと小春日和の中ぬくぬくと8~10km/hで上っていきました。

たらたら下り、眼下に見えてきた雄勝の味噌作地区にビックリガッカリ。南浜地区などと同様に何もありません。正確には重機と仮設事務所と道路ぐらいはありますが。記憶の雄勝を頼りにT字路を右折すると、なんと蕎麦屋発見。残念ながら今回は自転車版ラーツーでしたので次回のお楽しみに。食後は、カフェにも寄りたいですね。

さて、復路も峠越えです。ホームグラウンドとは言え、上り返すなんて何年ぶりでしょう。脚が売り切れてしまっているような気もしますが、再度、ちまちまと上ります。もう6~8km/hまで下がっていたかと思います。同じ道ですので往路でも見かけ(られ)た地質調査中の作業員の方から激励を受けます。ヒーヒーハーハー言いながら、しどろもどろに何とかお礼を言いようやく道路最高点付近の東屋に到着。大休憩を兼ねてカップラーメンをすすりました。

ROADではオンのみしか走りませんので、車が幅を利かせる通常の道路をROADで。というのはあまり好きではありません。ですが、峠が今年は12月27日から冬季閉鎖と比較的遅めのようですので、夏でなまった体(脚)をROADにて少しずつ自転車カラダにしていこうかと思っています。

今回、峠越え2連チャンでしたのでいつもの「膝痛」が心配でしたが、先に根を上げたのが「尻」でした。すっかりヤワ尻になってしまっているようです。上りで後ろ荷重気味のせいもあるのでしょうが、平坦地になっても帰路が辛かったのでジテ友の「そこは革サドルでしょう(ニヤニヤ)」の一言に負けて「BROOKS B17 Naroow」をいっちゃいました。「Swallow」あたりを試してみたかったのですが、試すレベルでその価格帯は怖いので定番中の定番で手を打ちました。今回は、革の色の変化を楽しむにはちと微妙ですが「黄色」のフレームカラーと合わせて「ブラック」としました。春までには慣らしが終わると言いなぁ~。

IMG_2492.jpg     IMG_2493.jpg     IMG_2495.jpg

IMG_2499.jpg     IMG_2500.jpg     IMG_2501.jpg

tag : 自転車 ポタリング ROAD

BROOKS B17ナロー いったんですね!

フレームが黄色だから黒でしたか・・・まともですね(笑)失礼しました
B17でもナローでないと面白カラーあるんですよね・・・まぁ でも黒かなあ やはり(笑)
スワローはすぐ柔らかくなりましたよ 長持ちさせるなら いいチョイスなのではないでしょうか(*^_^*)
僕は今 BROOKSのゴムサドルが欲しいのでした・・・・

いっちゃいましたよ!

えぇえぇ、確かに「B17 スタンダード MANDARINE 限定」とかも気になりました。165mmクランクでくるくる回すのにその幅の差で内腿に違和感あると嫌かな。と、判断しましてね。せっかく苦労して手に入れた165mmですし。取り付けたのはN村さんですが。はっはっは。