1. 無料アクセス解析

【旅行】秋田~青森旅行 1日目 「白神山地」

 

IMG_2389.jpg

ここ1年で東北のメジャー観光地をだいぶ回ることが出来ました。まぁ、「回った=観光」となっていないところもありますしね。行った。通った。ではなく、来年以降はゆっくりと観て歩きたいものです。東北人が東北を回るのですから「四季」と考えれば同じところでも季節ごとに4回は行きたいですね。

さて、メジャー観光地のラストとなったのが「白神山地」です。世界遺産ですよ世界遺産。青森の半島をグルッと回ったのと比べれば短いとも言えますが、車で高速道路も利用して5時間。実質5時間半以上はかかりました。ひさしびりの夜の高速道路でしたが、見慣れた(見飽きた)区間を走るのも朝焼けなどでとても新鮮でしたね。

白神山地もいくつかの散策コースがありますが、初見の初心者ならここしかないだろと「十二湖コース」を選択。翌日は雨天模様の予報でしたが、当日は快晴でしたね。コンデジが湖沼に反射する太陽の光で悲鳴をあげていました。ですので、「青池」も素晴らしいほどのコバルトブルーでした。ただ、紅葉が終わり気味で落葉がいくぶん多く、その素晴らしい湖面が見え難かったのがちと残念でした。1時間コースをのんびりと2時間弱。体力がないとも貧乏性とも言いますが、せっかくなのでゆっくり回ってきました。

その後は、弘前観光&居酒屋GO!のため白神山地の北側をグルッと海沿いに移動し弘前へと入りました。その途中に海鮮ラーメンでもないかと「道の駅ふかうら かそせいか焼き村」へ寄ったのですが、目立ったメニューもありませんでしたので海鮮系のお弁当を購入。電子レンジもなく保温ケースに入っていませんでしたので、ふっくら感はないですが無料の熱々だった「ちゃんちゃん焼き」と一緒に頂きました。青森も海鮮物は旨い!


IMG_2371.jpg     IMG_2381.jpg     IMG_2384.jpg


IMG_2393.jpg     IMG_2398.jpg     IMG_2400.jpg

tag : 旅行 東北 秋田 青森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる