1. 無料アクセス解析

【旅行】山形県「山河探訪旅行」

 

IMG_2151.jpg


えー、今回は山形県です。本来は、この前の段階で日本海を眺めに行くはずでした。はずでしたが、ちょうど鶴岡が祭りの日だったらしく断念。いや、むしろ余計行きたくなるかと思いますよね。宿・・・・とれんのです。高いのやら僻地(失礼)にはあるのですが、あまりにもあまり。30度オーバーでキャンプもあれですしね。

で、今回です。日中はまだ暑い時間帯があるとは言え、そこは東北。蝉が最後の猛チャージをしていると思いきや、朝夕は鈴虫にトンボです。地元の「生さんま」にも脂がのってきました。さすがに紅葉はまだ始まりませんが、だいぶ旅のしやすい気温となりました。

山形といえば「銀山温泉」。先日の大雨で鍋越峠の道が一部欠落したのかいたるところで片側通行規制の嵐でしたが、それが嘘のように大正時代のかほりを色濃く残すノスタルジックな町並みは静かでした。ガス燈の光が揺らめく中、夜の散策。ニヒヒヒ。と、いきたいところでしたが酒田・鶴岡にも行きたかったので、散策はお昼で我慢。しかし、そのぶん、銀山の採掘坑跡や滝見を楽しみ特製肉そばを頂きました。

銀山温泉では晴れていましたが、出発の時点で雨。天気予報も夕方から次の日まで雨模様。次に向かった出羽三山「羽黒山」の時点でもう小雨でした。あとは、鶴岡市のビジホに車をおき地元居酒屋で海鮮を楽しみました。

次の日も予報通りやはり雨・・・・。「庄内映画村」も気になったのですがこの天候でしたので「加茂水族館」へ行きました。クラゲの飼育種数世界一らしいですね。ようやく、ギネス認定されたとのことです。現建屋のすぐ脇に新館が建造中でした。

あとは、清川屋にてお土産を買い漁り、酒田市の山居倉庫を見学したりしました。1泊2日ですと移動時間の割合も増えてしまうので、早め早めの行動です。お昼には、最上川船下りレストハウスにて庄内豚使用豚丼や麦きりを食べるほどには戻ってきました。それでも、自宅到着は夕方4時過ぎ。距離的には岩手県北より近いのですが高速道路を活かせないのが痛いですね。3泊~4泊ぐらいで日本海沿いに北陸まで足をのばせると最高なんでしょうけどね~。


IMG_2142.jpg     IMG_2184.jpg     IMG_2188.jpg


IMG_2190.jpg     IMG_2203.jpg     IMG_2222.jpg


IMG_2227.jpg     IMG_2231.jpg     IMG_2234.jpg


IMG_2241.jpg     IMG_2252.jpg     IMG_2253.jpg

tag : 旅行 東北 山形

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる