1. 無料アクセス解析

【旅行】栃木旅行 2日目

 

IMG_0979.jpg     IMG_0980.jpg     IMG_0982.jpg

無補剛桁歩道吊橋として、かつては日本一の長さを誇る吊り橋「もみじ谷大吊橋(栃木県)」。平成11(1999)年4月に完成し、塩原湖を跨ぐその全長は320mとなります。その前の日本一が「水の郷大つり橋(神奈川県)」315mですから、5m差というのは何か大人の事情が入ったのでしょうか。現在は、平成18(2006)年に完成した「九重”夢”大吊橋(大分県)」390mが日本一となっています。さて、大吊橋の入場料は大人300円。ダム湖とそれを囲む景観は橋から見なくとも分かります。で、ケチりました。大の大人が600円をケチりましたね。だって、吊橋を渡った先には公園ぐらいしかないですし・・・・寒いので散策もちょっと・・・・。スリル的な話でいくと昨日の「つつじ吊橋」のほうが渡った感?!はあるそうです(奥様談)。
 

IMG_0983.jpg     IMG_0984.jpg     IMG_0985.jpg

2日目の宿泊地、福島県二本松市へとドライブをかねてまずは下道を走っていきました。その時にトイレタイムで入った道の駅が国道294号沿いにある道の駅「東山道伊王野」。かなり大きい水車が裏にある蕎麦処「水車館」に行列ができていました。あとで知ったのですが、結構、有名で県外からも食べにくる方がいるらしいですね。わたし達はそばソフトとけんちん汁を食べてましたが。ソフトはそばの香りがしっかりしていて美味しかったのですが、けんちん汁が若干、冷めていました。ちょっとした手間ですが温めなおしてくれるとありがたかったですね・・・・。


IMG_0986.jpg     IMG_0987.jpg     IMG_0988.jpg

IMG_0989.jpg     IMG_0990.jpg     IMG_0991.jpg

IMG_0993.jpg     IMG_0995.jpg

道の駅「東山道伊王野」であまりの行列に尻込みして昼食をとっていませんでしたので、団子屋が建ち並ぶ福島県白河市にある日本最古の公園といわれている「南湖公園」へと向かいました。一角にある回遊式庭園「翠楽園」(有料)を散策し、その後、一杯のかけそば方式で2人でもりそばとだんごセットを頂きました。お団子は一口サイズで食べやすく、よく伸びます。小さいくせに食べ応えはありましたね。


IMG_0996.jpg     IMG_0998.jpg     IMG_0997.jpg

今夜のお宿は、岳温泉 あだたらの宿「扇や」です。肌が弱いわたしには乳白色の温泉が心地よかったですね。が、呑み夫婦であるわたしたちは、お宿の夕食をお願いしていなかったのが失敗でした。日中しかやっていない食事処に、夜8時以降にしか開けない呑み処。えーと、今、16時です。観光マップに掲載されていたコンビニに向かったら潰れていました。しょうがないので、近くのホテルのレストランへと飛び込みちょっと高めのディナーを頂きました。部屋呑みでは岳温泉のオリジナルワイン「岳の空」とおつまみにはまたもや自分用土産品を流用です。帰るまでに食べ切ってしまいそうですな。次の日に、逆方向へ車で出発したらきちんとコンビニがあったのにはショックでしたね。寒い中、あんなに歩いたのに・・・・。

tag : 雑記 旅行 栃木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる