1. 無料アクセス解析

【雑記】岩手ぶらり旅 2日目

 

IMG_0670.jpg

ぶらり旅2日目。雨の盛岡に別れを告げ一関へと南下しました。
 

平泉では祭りがちょうど開催されていたため若干の交通規制がしかれていました。せっかくなので、慈覚大師(じかくだいし)が開山した「毛越寺(もうつうじ)」を見学。とはいえ、参拝も終わると庭園のあやめをチラ見して池周辺に点在する数ヶ所の寺跡を散策がてら眺めて終了となります。寺社仏閣を楽しめれる技量はまだないようです。

次に向かったのは名勝「猊鼻渓」。10数年ぶりの船下り。およそ100mの断崖が両側にそびえる渓谷を2kmほどゆるやかなに水が流れているため船で往復が可能となっています。おかげで下船後の駐車ポイントまでの移動がありません。魚のエサが50円で売られていまして、魚も分かっているのか船が通るとするすると寄ってきます。観光客からのエサが多いのか龍泉洞にいたコイよりかなり太ましいです。停船場所が一度あり、そこで崖に穿たれている穴に向かって石を放る「運だめし」ができます。石5個で100円。石には「運」「縁」「恋」など数種類があり自由に選べます。奥様が最初に投じた「愛」は砕けていました。石が小さいせいもありますが案外と投げてみると難しいものでした。私的には手で投げるよりバドミントンラケットで打ったほうが正確そうです。




IMG_0667.jpg     IMG_0672.jpg     IMG_0673.jpg


IMG_0674.jpg     IMG_0678.jpg     IMG_0685.jpg


IMG_0686.jpg     IMG_0688.jpg     IMG_0690.jpg


IMG_0695.jpg     IMG_0701.jpg     IMG_0703.jpg

tag : 雑記 旅行 東北 岩手

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる