1. 無料アクセス解析

【自転車】アジャスタブルシートポスト装着

 

昨年、データがない状態にもかかわらず発注したそれ。ROCKSHOX「Reverb」が先週末に届いた。自転車屋のおっちゃんが「モニター価格で出してやんぜ」とか言わなければ食指が動かなかったブツである。
 

DSCF4552.jpg

カタログ値でいくと535g。30.9mmと31.6mmのポスト径に合う2商品がある(追記)。アジャスタ量は125mmと割と多い。リモートコントローラー付き一択である。


DSCF4553.jpg

リモートコントローラーは説明書でいくとSRAM「XXシリーズ」とキレイに合身できる。がしかし、おいらのはSHIMANO「Deore」君。そのうえ、シフトチェンジの頻度的にフロントギア側のハンドル左へ着けたかったが取り回しが左方向のみのようなので断念。装着位置についても最低でもブレーキレバーの上あたりにくっついてくれれば最高なのだが油圧ブレーキの黒い箱状のやら現在のギアを表示するメーター……あぁもう名前分かんねぇやつらに干渉しまくり。グリップの次あたりだとカッケェんだけどな。シフトレバーが操作しづらいんだわそこだと。悩んだ末、ブレーキングとシフトチェンジを優先してハンドル右側の一番左で妥協。(写真逆だったな汗)


DSCF4554.jpg     DSCF4556.jpg     DSCF4557.jpg

最高点を上り&平坦時の高さに合わせ、シートを上げた時に一発で高さが合うようにした。リモートコントローラーのケーブル長もそれに合わせる。シートを下げた時のケーブルがリアタイヤに干渉するのが心配だったがケーブルのガイドが付属していたのでフレームの下部に自然に潜るよう調整できた。


DSCF4555.jpg

既存のブレーキケーブルと一緒にフロント側へ回す。こだわりはないのでクランクとかと干渉しないならこの辺は何でも良かった。


DSCF4558.jpg

アジャスタ量125mmは伊達じゃないようでかなり下がる。


DSCF4559.jpg

当初、素直につけると純正のシートポスト固定レバーのボルトにこすれるっぽいのが気に食わなかった。ちょっとカッコ悪いがボルト側をフロント側に180度回して解決。


感想。

動作スピード。なかなか早い。というか、最速にすると早過ぎるわ。調子こいてるとおいらのゴールデンボールに危険が伴う。動作量は満足。他メーカーの類似品よりかなり軽いがかなり高い。3年は使いたい。転倒時にリモートコントローラーのケーブルが心配。ひっかけただけで逝きそう。ガードが欲しいね。慣熟していないせいか、がっちり一番下まで下げると戻りが悪かったのが気になった。

tag : 自転車 MTB 会社の駐車場で遊ぶおっさん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる