1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】初めての料理シリーズ「パン作り2 バターロール編」

 

人生初のパン作り。一応、パンらしきものは出来上がったが納得いかない。本日は、ちゃんとした祝日。奥様は年賀状作りに勤しんでいる今、おいらの本気を見せる時だ。とりあえず、食材を準備し、先制の中国茶をお出しして機嫌はとっておいた。


DSCF4321.jpg
 

[食材] ※またもやうろ覚え
・日清 カメリヤ 強力粉 300g
・日清 カメリヤ ドライイースト 6g
・バター 45g
・砂糖 40g
・塩 5g
・水(ぬるま湯) 175cc ※予備発酵の場合75cc
・卵 1/2個

・小麦粉 少々 ※打ち粉用
・卵 1/2個 ※焼き色

今回は少々、いや本気の本気である。食ったことがないものを作ったのが間違いだった。イメージが沸かないと作っていて楽しくもないし、創意工夫も生まれない。と、思う。たぶん。食ったことがあるので簡単なやつ。コンビニやスーパーにもあるあれだ。そう「バターロール」な。シンプルだろ。グッドチョイスだろ俺。すげー。俺。

前回はあれだよ。肝である発酵がたんねーと思うんだわ。この寒い時期に手抜きしすぎだ。2回目のパン作り。そして、今回は朝からの仕込みである。とりあえず、1に発酵、2に発酵。予備発酵から作業開始。コーヒー用の湯温計で30度にしたぬるま湯100ccをボウルに入れたドライイーストにぶっかける。そして、かき混ぜる。ドライイーストの箱に同梱されていたレシピ丸パクリである。

待つこと30分だったか。きちんと泡だっているのを確認し、砂糖・塩・強力粉を投入。砂糖の入れすぎは発酵の邪魔をするというのでコーヒー豆用のハカリできっちり量った。抜かりはない。水は予備発酵で100cc入れてあるのでとりあえず50ccを足し、様子見をみながらお湯を足す。ある程度、丸まったところで新聞紙の上にまな板を置き、それに生地を叩きつけ、折り、こねること100数回。レシピ通りなら10分弱で150~200回である。すげーなパン職人。全然、スピードが足りない。生地もだんだんとモチモチしてきて力もいる。自分的に見切りをつけ、バターと卵を追加。かなりのローションプレイを体感できる。ヌルヌルすぎてこねりにくい。打ち粉でごまかしながら、モチモチの状態に戻す。時間にして30分近く生地と格闘していた。名勝負だった。


DSCF4322.jpg

ガラスボウルに生地を戻し、乾燥防止にラップをする。30度で50分だが発酵器もないので赤外線ストーブの近くに放置。体感30度である。この辺はテキトーだ。それでも生地は2倍近くに膨らんだ。偶然の産物だなこりゃ。


DSCF4323.jpg     DSCF4324.jpg


8等分に切り分け、丸く丸めたら寒天用のトレーに入れ、10分のベンチタイム。その後、涙形にしてなぜか家にあったのばし棒でのばす。それを巻けばバターロールっぽい形となる。端を下にすると剥がれなくて良いらしい。細かい気配りって大事なのな。

2次発酵は38度で40分。赤外線を弱→中にして保温。近すぎると50度を超え、イーストが死んでしまうので少し怖い。ここまできて失敗するのはキツイ。さすがに真っ昼間からビールは呑めないのでドキドキソワソワしながらひたすら待つ。


DSCF4325.jpg

無事、膨らんだ。クラ○が膨らんだよ!(倫理的にマズイ)


DSCF4326.jpg

我が家はおいら専用と化したダッチオーブンの上火ヒーターのために電源コンセントの位置が高い。建主の特権ってやつだ。200度まで20分以上を費やし、パン生地を入れる。中敷き網必須である。下面は弱火。ダッチの大きさの都合上、3回に分けて焼くことになった。


DSCF4327.jpg

焼き時間は8分。1回戦は下火が強く、生地の底面が焦げた。2回戦目は9分にして下面の火力を弱める。出来た。おお、これぞまさしく……バターロールだ。3回戦目は成功した2回戦目と同じ焼き方をしたので失敗はない。完全なる私の勝利である。(誰との


DSCF4328.jpg     DSCF4329.jpg

夜は祝勝会。ひさしぶりに溶岩プレートを出して焼肉をした。前回の油が焼ききれていなかったらしく、煙が出ないのが売りのプレートから煙出すぎ。カセットガスコンロ用焼肉プレートに切り替えるハメに。オチまであるとは素晴らしい1日である。

tag : 作るのは良いがあまり食べたくない微妙な乙女心

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

子供の頃、母がよくパンを焼いてくれました。
焼きたてのあの匂いがたまらなく好きです。
チャットして以来、まだ作っていません。
ドライイースト死んでるかもな(*≧∀≦)ノ彡☆アヒャヒャヒャ
試しに、膨らまなくてもあんまり気にならないナンでも焼いて、カレーに添えてみようかな、と思います。

師匠!

作りたて。美味かったっす。
2度目の割りに上手くいった感じ。

それ考えると、1日のうち2食は作りたて。
感謝しながら食べないとアカンね(-人-)ナムナム

次は、ウインナーさんに巻いたりチーズ入れたりと少し遊んでみようかな、と思います。

これからはけたさんと山歩きしたら、美味しそうなパンまでいただけるんですね♪

美味しそう?

美味いんだよぅ!(自賛

全工程で3時間はかかってるの考えると、早朝にパンを売るパン職人ってほんとスゲーって思う。働くって大変だわ。

で、そんな時間かかるの山登る前から作んないから!おかしーから!!
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる