1. 無料アクセス解析

【自転車】ローラー台設置

 

旧自宅の外の物置内で使っていたミノウラ「リムドライブ式トレーナー」。総称でローラー台ローラー台、言うてるやつね。保証期間なんざ余裕でぶっちぎってるけど、奥様の許可を無事得て、この度、宅内に設置されました。ミノウラの公式HP見てきたけど「RDA-850」よりも古そう。色違うし。

なんでまた、そんな粗大ゴミを今さらのように引っ張り出したかというとさ。先日の上りでチームメーンについていけなかったことが何気にショックでね。いや、AMBにした時点で半分は諦めてるんだけど。上り。でもさ、残りの半分が許さんのですよ。昔の杵柄ってやつ? セピア色の淡い思い出にすがりたい年頃なんですよ。ほんと。しかし、洗車以上に練習嫌い。平日の夜にこの寒い時期に外走るとかどこの修験者だよってレベルなのでとりあえず今冬はもって欲しい。そう願っております。
 

にしても、自転車本体とあわせると場所とるよねー。ほんとまいるわ。もっと小型なら買いなおすんだが。いや、金もないな。当初はリビングにとか大それた計画を練っていたが、その占有スペースにあえなく頓挫。

「テレビ観ながらローラー台踏むとか何てセレブチックなの♪」

なんて野望もありました。ええ、ええ、過去の話です。せめて上下するだけのステップ台とかならサイズ的に良かったんだけどね。でも、あれ使う筋肉違うし。

しょうがないので、玄関フロアが必然的に候補に挙がるわけです。いや、最初から分かっていたけどね。タイルだし、汚れても掃くだけだし。振動に強いし。でもさ。落ちつかねーじゃん。うちは通販での買い物が多いからよく宅配業者さん来るしな。想像してみ? 玄関に入ったらおっさんがハァハァ言いながら自転車漕いでるんだぜ? 間違いなく仕事忘れて扉閉めちまうわ。

で、考えた。部屋か? いや、奥様に[ピー]れる。廊下か? そんな広くないだろ。
そして、思い出す。そういや、モノウラのオプション品である防振マットを以前に購入していたな。物置の床がコンクリ造りだったのでただの汚れ除けになってただけだったが。

玄関のタイル側は嫌だが、フローリング側なら諦めもつくか。自転車1台ならかろうじて漕ぐスペースもとれそう。白菜が邪魔だが横に置いておくか。白菜の脇にローラー台。我が家っぽくて良いな。


DSCF4299.jpg

とりあえず、設置完了。通勤でも使っていたロードを載せた。路面凍結での凍結でマシンか人間が故障すると色々マズイし、通勤ではもう乗らんでしょ。脇を通る時に邪魔になるのでハンドルを壁側に向かせた。出来れば逆が良かった。とりあえず漕いでみる。なんとなく、ハムスターになった気分だ。真上に照明が1つあるので本ぐらい読めるかな。ちと暗いか。

30分ほど真面目に漕いでみた。うむ。リムドライブのユニットが調子悪いのか負荷にバラつきがある。滑ってる? んー、分からん。とりあえずギアを上げ、もりもり漕いでみる。ん。音スゲー。負荷をかけるローラーからの音とホイールが回る音がコラボってやがる。ラジコンのプロペラ機みたいな音でてるぜ。

よし………気にしない。おいらには聞こえない。そういや、チームメーンの自宅にもローラー台があったな。ちょっと、比較してくるかな。むしろ、レンタルしてくれないかな。

tag : 自転車 トレーニング ミノウラ ローラー台

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる