1. 無料アクセス解析

【デイキャンプ】平筒沼ふれあい公園 with 奥様

 
関連:【サイクルトレーラー】前谷地~平筒沼ふれあい公園37kmポタ

無料キャンプ場もある平筒沼桜まつりやへら鮒釣りで有名な「平筒沼ふれあい公園」。ここにもキャンプ場がある。それも無料だ。奥様とのポタついでに下見を兼ねて行ってきた。
 

沼の東側にあった艇庫脇のキャンプ指定地は水道の栓も外され、トイレ棟にも施錠されていた。キャンプを申し込んだ時点で栓を付けるのか未確認だがディキャンプでは西側のBBQ指定地を伝えられた。管理棟は北側の丘の上にある。丘の上からの眺望は良い。むしろそこでキャンプりたい。下には駐車場と売店。一応、トイレもある。夏にはカキ氷も良いな。

BBQ指定地はちょっとした丘になっていて下の沼沿いの遊歩道脇に3基のカマド。残念ながら屋根も壁もなくカマド内には花火やコンビニ弁当のゴミ。管理できないなら塞ぐか撤去すれば良いのにな。トイレ棟はキレイ。入り口のシャッター効果か破壊跡がない。しかし、水泥棒がいるらしく入り口の炊事棟替わりの水道が使用不可に。トイレの洗面所からプラティパスで無理やり水を汲んだが外の東屋脇にも小さい水飲み場があった。キャンプ時に使用できるようにできるのか確認するか水飲み場を利用ってとこかな。芝生は高級カーペットのようにフカフカで子供が遊ぶには絶好である。ちょっとした遊具もあった。問題は西側の駐車場には一般道から直接来れることである。夏の夜だけ公園特有の事象である花火目的の若者が来て騒ぎそうだ。BBQや芋煮会ならとても快適そうだ。


DSCF3548.jpg     DSCF3549.jpg

当日の昼食は料理というか温めただけ。レトルトのカレーライスだ。夏場だし冷麦みたいなのも考えたがタレとか持って歩くのがな。車と違って今日は自転車だからクーラーBOXもない。ま、こんなもんだろ。せっかく持ってきたソロ用に新調したタープはポールを忘れて設営できなかった。重いペグハンマーも持ってきたのにただのウエイトでしかない。ソロ用はポール別売りだからバラで保管していたのを忘れていた。東屋は他人に譲っていたので植樹された木の木陰がなかったらほんと間抜けだった。木陰があるならタープがないほうが逆に涼しかったりするしな。



平筒沼ふれあい公園概要(個人・ネット調べ)
----------------------------------------------------------------
宮城県登米市米山町桜岡貝待井581-2
0220-55-4007
ロケーション:公園
個人評価★★★☆☆
通年営業?
利用料 無料
インフリー アウトフリー
管理棟・トイレ
×AC電源付きサイト
×ランドリー
○水洗トイレ
×温水シャワー
×風呂
×温泉
×バリアフリー施設
×常時宿泊設備
×焚き火
△ペット同伴
△花火
○デイキャンプ
備考:キャンプ用品は持ち込み、セキュリティは甘い。

tag : キャンプ 平筒沼ふれあい公園 米山町 無料

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる