1. 無料アクセス解析



【キャンプ】松島町野外活動センター(松島町)

 

山形県との県境まで行ったのに悪天候で山行れないわ帰ってきたら快晴だわ。
もう運動やめて「お外でビール」。もう飲むしかないだろ。

今回、念のため押さえていたキャンプ場は「松島野外活動センター」。
国道346号線(佐沼街道)沿いにある長松園森林公園町民の森内にあるそれである。格安で水洗。それに超近い。奥様の希望に限りなくそってる気がするので下見しにきたってわけ。

以前、ノルディックウォーキングをしに来たことはあった。ラバーグリップを落として涙目で帰ることになったが。
(参考:【ノルディックウォーキング】ノルディックウォーキングinどんぐり
 

DSCF3156.jpg     DSCF3157.jpg

国道から地内に入り坂を上ると右手が駐車場。左手は芝生の丘と遊具が見える。
車輌は原則立ち入り禁止で車止めがされている。


DSCF3163.jpg     DSCF3158.jpg

駐車場から上に見えるロッジが管理棟でヒーヒー言いながら階段を上ることになる。


DSCF3159.jpg     DSCF3160.jpg

管理棟からは沼とファイヤーサークルが眼下に。
なんかファイヤーサークルが本気すぎる。


DSCF3161.jpg

山形県境の雨と風が嘘のように晴れ渡った空。
ん~、ビールが旨そうだ。


DSCF3164.jpg     DSCF3165.jpg

猿田彦神社とその脇には常設テント。テントは4つ設営されている。


DSCF3166.jpg     DSCF3167.jpg

荷物搬入出時は車止め脇の看板を一旦どけてそこから車を一時的に入れさせてもらえる。

サンバーから次々と出てくる備品。積まる車も車だが積んだ人間も人間だ。
荷物を下ろしたらビシビシと降り注ぐ強烈な陽射しからクーラーバッグやらを守るためにすぐさまタープを設営。

タープ下でゴロ寝もしたかったのでテント設営は後回し。
気持ちの良い風が吹く中、まずは1本目のアレをプシッだ。


DSCF3168.jpg

ちょっと落ち着いたので次は奥様のためにトイレチェック。
「奥様的キャンプ」で、

1.水洗トイレ
2.炊事場
3.オート

のピラミッド関係は絶対に崩れないからだ。カーストの一番下のketaは下見兼撮影係なのですよっと。


DSCF3169.jpg     DSCF3170.jpg     DSCF3171.jpg

一応、資料として記録を残す。さすがに女性側には入らないけどキャンプ場きてトイレ撮影してんのっておいらだけだろうなー。
清潔度は利用料考えればキレイだと思った。牛野ダムが「2」なら「2.4」みたいな。
昼間なら全然大丈夫。夜だと奥様の気分次第だな……。と予測。


DSCF3172.jpg     DSCF3173.jpg

いや~、でも何この快晴っぷり。
アレも2本目に手をつけ、まったりのんびり。


DSCF3174.jpg     DSCF3175.jpg     DSCF3176.jpg

いつもの卓上七輪を使うべく、成形ナラ炭と定番の着火材「ベスター」2欠片を投入。
カセットガスバーナーで一気に着火し置き火になるまでの間にテントを設営してしまう。


DSCF3183.jpg     DSCF3177.jpg

3本目のアレと焼き鳥でほろ酔い。炭を追加してから芝生広場をぐるっと散策。
どこの駐車場もデッカイ車ばっかだね~。奥に見えるちんまい車がうちのサンバーさんである。


DSCF3178.jpg     DSCF3179.jpg

DSCF3180.jpg     DSCF3181.jpg

遊具もきちんと手入れされている。


DSCF3184.jpg     DSCF3185.jpg     DSCF3186.jpg

猿田彦神社って珍しいような気がする。とは言え目新しい物は見あたらない。


DSCF3188.jpg     DSCF3189.jpg     DSCF3190.jpg

サイトの真後ろに階段があったので上ってみたら東屋発見。
ちょっと草が伸びてはいるがここからの眺望はなかなか良い。


DSCF3191.jpg

最初、ガスランタンも持ってこようかとも思ったけどガス高いし夜間照明あるし他人様の明かりで何とかしようと思ってロウソクランタンを持ってきた。

静かで安くて良いのだがとにかく手元が暗い。
調理自体は出来そうにないがもう焼き鳥を食いきって4本目も空いている。
お腹パンパンだからあとは乾き物をかじるだけ。問題なしだ。


DSCF3194.jpg

そして生意気に焚き火である。
成形炭と違って燃えカスが嵩張るのが欠点だが、薪の爆ぜる音と揺らめく炎を楽しみながら5本目を開ける。


DSCF3197.jpg     DSCF3196.jpg

夜はタオルケット1枚で寝たら少し肌寒かったが気持ちの良い朝を向かえれた。

七輪は冷めるまで時間がかかるので携帯カセットガスコンロがまたもや活躍するわけである。
カセットガスコンロには薬缶がよく似合う。


松島野外活動センター(長松園森林公園)概要(個人・ネット調べ)---------------------------------------
宮城県宮城郡松島町根廻上山王
022-353-3910
ロケーション:公園
個人評価★★★☆☆
4月~11月末営業 無休
利用料なし
常設テント 1,000円/張 4張(大人6人、子供なら8人まで対応)
持込テントサイト 500円/張 20張り ※丘の上と下に分かれる
イン13:00 アウト10:00
管理棟・野外炊事棟・トイレ・自動販売機・ファイヤーサークル・遊具・多目的広場・夜間照明・売店
販売品(炊事用薪・CF用薪・炭・ゴミ袋315円)
×AC電源付きサイト
×ランドリー
○水洗トイレ
×温水シャワー
×風呂
×温泉
×バリアフリー施設
○常時宿泊設備
△焚き火(焚き火台必須)
△ペット同伴
△花火
○デイキャンプ
備考:搬入出時に車乗り入れ可。コンビニ5分。隣接の準天然温泉施設「どんぐり」一般400円、小中学生200円。平成22年5月20日段階で営業日変更となった。

tag : キャンプ 松島 野外活動センター 格安 穴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

