1. 無料アクセス解析

【ポタリング】泉ヶ岳ヒルクライムOFF70km

 

梅雨まだ?どころか梅雨あけた?みたいな天気が続いてますな。

そんな中、3週間自転車に触れてもいないくせに誘われたからといって家族サービスもせずに泉ヶ岳ヒルクライムOFFに参加。そんなketaに天罰が下る……!
 

30km先の泉ヶ岳OFF会集合場所へ向けて黒川郡大郷町の道の駅「おおさと」を出発。
県道9号線→国道457号線の初ルートをついでに楽しもうという算段だったのだ。


DSCF2939.jpg

8時半。大和IC付近から見える七ツ森には雲がかかっていた。
予報がズレて曇りか?


DSCF2941.jpg

がっちり晴れた。暑い。
ひさしぶりのポタでこれはキツイ。しかし、新緑を楽しめ心は躍っていた。


DSCF2946.jpg

七ヶ宿ダムは見たことあるが宮床ダムは初見。

道路から見える宮床ダム「あさひな湖畔公園」。
デイキャンプとかしてる人がいるらしいが丸見えじゃないの。

穴場っぽいがデイキャンプのためだけには来れないなー。遠すぎる。


DSCF2949.jpg     DSCF2947.jpg

道路はダム湖をまたぐ。自転車ならではの路肩停車で撮影。
向かいからはローディーとそのお伴……じゃないか。


DSCF2950.jpg     DSCF2951.jpg

普段なら楽しむ小気味よいアップダウンも暑さと運動不足に加え、集合時間が迫ってきてのペースアップでツライだけ。

集合時間には着きそうもないのでOFF会主催者に連絡しておこうとしたら物の見事に携帯電話がバッテリー切れ。ブルータスお前もか。

とりあえず15分遅れで現地到着。
連絡つかないのに待ってくれていたようだ。感謝。


DSCF2952.jpg

休憩なしの状態でちょっと厳しいが泉ヶ岳ヒルクライム本番。
勾配7%が14%ぐらいに感じる。


DSCF2953.jpg

走り始めてすぐにチギられソロ登頂。
とりあえず完走。


DSCF2955.jpg

小川の水が気持ちよい。
お腹くだしたくないので飲めないのが残念。

とりあえず走れるぐらいまでは回復したので下山。
コンビニまで下ったが他の人の姿が見えない。困った。

携帯電話の有り難みが分かるな……。
待ちながら悩んだ末にコンビニで昼食を買い帰路に。


DSCF2957.jpg     DSCF2958.jpg

ヒザも怪しいので午前のダム湖公園で食事後、仮眠。
木陰はゲットできたがシートがないので直に芝生だ。

チクチクするが食後と疲労でヨダレ垂らしながら寝た。


DSCF2962.jpg    DSCF2966.jpg     DSCF2968.jpg

道路掲示板が29度を表示するなかなんとか道の駅到着。
面倒になる前に産婆(サンバー)さんにチャリを積み込み、道の駅で朝から狙っていたブツであるモロヘイヤ麺とモロヘイヤソフトクリームを購入した。

tag : 自転車 ポタリング ロード 宮床ダム 泉ヶ岳

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる