1. 無料アクセス解析



【雑記】軽箱トランポ化計画「目隠遮光」

 
うちの産婆(サンバー)さん。

トランポは良いが寝るにしても着替えるにしてもフルオープン。
おいらは良いが「おいなり」見(魅)せられた人に訴えられても困るしな。

そこで目隠し兼遮光兼断熱処理をちょっとガンバってみた。
 

何をやるかっていうと「カーテン」設置するだけなんだけどね。
純正マルチレールがあるのでさっくりと有効活用しよう。


DSCF2900.jpg

マルチレールと共締めするのに用意したもの3点。

・吊り具
・M6ゴムワッシャー
・M3ボルトナット


DSCF2901.jpg

吊り具を上下反対で使用。
制振・吸音用にゴムワッシャーをサンドイッチ。

マルチレールは前2本が後部座席アシストグリップの穴を流用されているので「さらボルト」だった。

が。

残りの3本はボデーに下穴をあけて「さらタッピングビス」で単純に固定されていただけ……。
値段の割に随分と強度がなさそうな加工すんのね。

そのうえ、そのうちの1本が簡単に空回りした。
ちょーいちょいまて。このもやしっこなおいらでこれかよ。

文句言ってる割に自分も1サイズあげてM6で固定しちまおうとした。
M6だとタッピングビスの「さら頭」がとおんないのな。レールのあいだ。

悩んで悩んで。DIYセンターをウロウロウロウロしてようやく発見。
「なべ頭タッピングビス」があるじゃない。


DSCF2902.jpg

ビス1本で大分手間取ったけどなんとか固定。やれやれだぜー。


DSCF2911.jpg

そして、オカンが本領発揮して裁縫したカーテン。
新築時の余り遮光カーテンなので立派な物である。

プリーツカーテンよりだいぶ重くて嵩張るが遮光率はバツグン。
厚い生地なので断熱効果も期待して床ギリギリまでの高さにした。嵩張り度はアップしたが。

まー、手出しなしだし贅沢は言えないんだぜー。


DSCF2917.jpg

カーテンがブラブラするので留め具を設置。

格好つけてちゃんとしたのを買ってきたらネジ止めタイプだった。
仮止めテープだけで接着してみたが剥がれるようなら吸盤or磁石フックに変更だな。

tag : 自動車 軽箱 トランポ化 素人DIY

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

