1. 無料アクセス解析

【雑記】軽箱トランポ化計画「断熱静音3」

 

参考:【軽トラ】軽箱トランポ化計画「断熱静音1」
参考:【軽トラ】軽箱トランポ化計画「断熱静音2」

軽トラDIY。断熱静音処理も「荷室→前席→??」まできた。

どこだって?

やだなー。

「??」ですよー。
 

冗談はそれぐらいして今回は「天井」である。

冬の凍てつく冷気から床面は保護した。
次は屋根に降り注ぐ夏の灼けるよう熱い陽射しである。


DSCF2877.jpg

内張を外すのにまず蛍光灯を外す。

電装系はコネクタを分離するのにいつも手こずる。
今回も例外ではなかった。

イライラしすぎて危うくハサミで一刀両断するところだった。


DSCF2878.jpg

産婆さんの内張は「前・中・後」の三面構成。
内張を支えるモールみたいのはプラネジ4本で固定されている。

内張剥がしで少しずつゆっくりと抜いていく。
このネジ。すぐ壊れるんだもん。

内張以外は断熱処理されていないのですぐに車体がこんにちは。
これじゃ熱いさな。


DSCF2879.jpg

ブチルゴムテープで「銀マット」を貼付。

おっちゃんには上を向きっぱの中腰作業が辛い。
首が肩が腰が脚が悲鳴をあげる。


DSCF2880.jpg

雨音の吸音に「ニードルフェルト」。

一枚目。きっちりサイズを測り断裁。
内張と天板のクリアランスを考えるとそれに銀マットを追加されているので内張の上にただ載せた状態で挟み込む。

ここで奥様が助っ人に。軽箱で3枚構成とはいえ物はデカイ。
一人が抑えながらプラネジを押し込む……予定だった。


DSCF2881.jpg

キャンプ用の厚めの銀マット君にもこもこしたフェルトちゃん。
内張が収まらない。収まるわけがない。

「断熱>静音」なのでフェルトを少し切り落とした。
最後は3枚を力任せに合わせ留めた。

時間が経てばフェルトがしぼんでピッタリサイズになるだろう。

……逆に膨らんだりしてな。

tag : 自動車 軽箱 トランポ化 素人DIY

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる