1. 無料アクセス解析

【里山山行】泉ヶ岳~北泉ヶ岳~泉ヶ岳(仙台市泉区) - 1172m & 1253m 東北百名山 3山目

 

七ツ森の里山山行で雪山の魅力に味をしめたワタクシ。
(参照ページ:【里山山行】雪の七ツ森ハイク(大和町) with 奥様

泉ヶ岳にならまだまだ雪はあるだろう」と人生で一番高い山を山行してきたよ~!
一時期の登山ブームとアクセスのしやすさですっかりメジャーな山だけに写真多めに解説は少なめに。

って、素人のオナニーブログで解説も何も元から無いだろってな。(反省
 

週末2日とも悪天候の憂き目にあうところをかろうじて回避できたので揚々と出発。
9時半過ぎに泉ヶ岳スキー場の大駐車場へようやく到着。
泉中央のあの渋滞がくせ者ですな。


DSCF2479.jpg     DSCF2480.jpg     DSCF2481.jpg

靄?がひどくて「泉ヶ岳自然の家」前の舗装路まで来てるのにテンションだだ下がり。
山行歴2ヶ月で無雪期の泉ヶ岳も登っていないということもあり「水神コース」から入る。


DSCF2482.jpg     DSCF2483.jpg     DSCF2484.jpg

気温が一時期あがったせいか登山者が多いのか積雪量の割に足が沈むこともなく歩きやすい。
風もなく快適なので体が温まってくるごとにテンションも復活!


DSCF2486.jpg     DSCF2487.jpg

ガイド本上でしか見たことがなかった水神碑が目の前に。
登ってくると下から見上げる格好になるからなおさらデカイと感じる。

碑を通り過ぎると傾斜もきつくなり道も狭くなる。
そのせいか枝に新芽が出ているのに気づく。

もう春はすぐそこですなー。


DSCF2488.jpg     DSCF2489.jpg     DSCF2490.jpg

夏だったら歩きにくいであろう岩場の「賽の河原」を抜け山頂までもう少し!
植生している樹種も低木となり枝に氷(樹氷?)が。

見るもの見るもの全てが新鮮で疲れも吹き飛ぶ。


DSCF2491.jpg     DSCF2492.jpg

山頂付近ではしゃぎながらウロウロ。
他コースへの立て看板を見つけるも足跡がないので尻込み。


DSCF2493.jpg     DSCF2494.jpg     DSCF2495.jpg

山頂からの雄大な眺めを楽しみつつコンビニおにぎりで昼食。
ミニヌードルとおにぎり。簡素で質素で泣ける。


DSCF2496.jpg     DSCF2497.jpg

食後に山頂をもう一回り。
その後、山頂で少し会話した泉区在住のお姉様からゲットした情報で北泉ヶ岳へと向かう。


DSCF2498.jpg     DSCF2499.jpg

泉ヶ岳より柔らかい雪に悪戦苦闘しながら先行く人の踏み跡を追走。
三叉路までようやく来れた。

が、

先行していた人が戻りそうな雰囲気……。

困っていたところで山スキー(?)ヤーらしき跡を発見。
続いて5~6人のつぼ足グループのも見つける。


DSCF2502.jpg     DSCF2503.jpg

北泉ヶ岳山頂らしき場所に到着!
あくまでらしきところ。目印がないけど一番高い所っぽい。

ピークハントはいいとして泉ヶ岳山頂からの眺めの直後だけに感動が薄い。
見える風景も泉ヶ岳からのと大差ないし見える範囲も狭い。

縦走用か健脚向けなのかな?
こっちまで来る人もかなり少なそうなのにハリキリすぎたか……。

とりあえず奥様に山頂からの生存連絡。
こういう時、携帯電話って便利よねー。

その後は先ほどの三叉路まで下る。
水神碑の手前まで迂回できるルートがあるようだけど踏み跡なし。

道も分からないんじゃ……ムリだよな。


DSCF2500.jpg     DSCF2504.jpg     DSCF2505.jpg

おかあさま。
2度目でも泉ヶ岳山頂からの眺めは最高です(笑

でも……もう足がガクガクです(泣


DSCF2506.jpg     DSCF2507.jpg

気のせいか山頂にひとけがない。
北泉ヶ岳で遊んでいるうちに帰り遅れているようですな。

えーえー、もうここからは必死ですよ。
もうカメラで撮る元気もないし眺め一緒だし。
帰るの優先。下るの優先。生きるの優先(笑

まぁ、言うほど前半も余裕なんてものはないですけどね!


DSCF2508.jpg     DSCF2509.jpg

無事下山!おいら生きてるヨ!!

tag : 里山山行 泉ヶ岳 北泉ヶ岳 仙台市泉区 水神コース 東北百名山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる