1. 無料アクセス解析



【雨風食堂】初めての料理シリーズ「チーズフォンデュ」

 
レストランでも人気の「チーズフォンデュ」。
フォンデュが迷走してセレブレティな人が「チョコレートフォンデュ」なんて物までやっている。

元々は堅くなったパンをいかに美味しく食べるかという“もったいない”からきた料理である。

・・・・・!

これ、キャンプ料理にもいいんじゃね~の?

堅くなったパンが復活し、むしろより旨くなるんじゃね~の?という錬金術的料理法・・・・。

試してみる価値大!
 
しかし、「一般家庭で食べられている」とは言ってもそれは本場スイスの話。

日本、というか我が家の主食は“米”。
昨日・・・どころか一昨日、場合によっては冷凍した米をおじや(雑炊)やチャーハンにすることはある。

しかし、パンである。

ホットサンド用に買ったトラメ君は折り畳むことが出来るから良いが、かさばるような専用の道具を勢いで“わざわざ”揃えてしまうと奥様からの風当たりも大変危険極まりない。

ということは。消去法か・・・・。

「フォンデュ鍋」。はい、消えた。

「フォンデュ用フォーク」。単品売りしてないし消せ消せ!

熱源は何だ。

ふむふむ。ほーほー・・・・。き、キャンドル?!
ようはロウソクだろ。仏壇の使えるかな?(まて

とりあえず、今回は屋内だ。何とでもなるな。

次に、チーズの仕込みか。

1.鍋にニンニクを擦り付ける
2.フォンデュによく使われるチーズを(専用の)おろし金で細かくして入れる
3.白ワイン(子供も食べるなら牛乳)と片栗粉も入れる

※チーズとワインは生産国を合わせるとなお相性良し!だそうだ(ついてけない

大雑把に書くとこんな感じか。(土地や人により違いあり
次にいつ使う分からんのに専用のチーズとおろし金は論外だな。

兎にも角にも「チーズ」は必須。スーパーへと向かう。
年の瀬のせいなのか我が家以外がセレブレティなのか専用チーズあるじゃない。それもカット済み。

なんだ楽勝じゃ・・ん・・・・ん?!

・220gで660円。味付けなし。
・50gで150円。味付け済み。

価格面においてその差僅かなり!


DSCF2057.jpg

カット、仕込み済みで1人前ずつの販売。
食材にこだわりがないならこのQBB「ふぉんじゅ亭」でええじゃないか。

フォン「デュ」。じゃないですからね。ふぉん「じゅ」ですから。
そこらへんのフォンデュと一緒にしないで頂きたい!!(なぜエラそう


DSCF2056.jpg

まずはパンだ。セオリー通り「バジルバター味」にしよう。


DSCF2055.jpg

バジルは粉もペーストも高いと奥様が憤慨していたのでパスタ用の小分けソースを流用。それにバターとマヨネを投入。

よくかき混ぜて終了。楽チンすぎて腹イタイ。
家庭料理なんだからあとは家にあるものを投入。

ジャガイモをレンジでチン。
お弁当用ボイル済みブロッコリーとアスパラも参戦。
朝食用のウインナーはボイル。


DSCF2058.jpg

お、おぉ!(見慣れた物ばかりだが)なんか豪華だ。

さっそく試食タイム。(=晩酌タイム)

鍋はオカンの耐熱容器をレンタル。
熱源は披露宴引き出物のホットプレート。

タダって最高~~~。


DSCF2059.jpg

ちょっと・・・・器がデカイな(汗
寄せ集めだからしゃ~ないか~。

チーズを溶かさないとお話にならんので火力調整つまみを「強」にぶちこむ。オカン鍋がんばれ!
泡だってきたら火を「保温」に戻し、食材を温める。

チーズをとろとろにしておく都合で鍋は基本かましっぱなし。
木ベラがあると楽。

さて、専用フォークなんぞないからエコ竹串(焼き鳥串再生品)で食す。


パリッ・・・サクッサクッ・・・・・!!!


パンやばい。パンうまい。パンぅやlう゛ぁうmい。(落ち着け

カリカリでサクサクの食感でバジルとバターの香りがすごくてチーズのコクが出てて、ちょっとしょっぱい(笑)のが酒に合う。

麦(パン)で麦(ビール)を呑むってところも米(磯部もち)で米(日本酒)を呑む流儀とまさかの合致。
凍らせたこんにゃくゼリーとワインっていうのも通だな。(むしろ痛

他の野菜系も旨いんだがパン最強。むしろ最凶。
アンチョビ風味のホットサラダも試したかったけどもうこれで満足しちゃった。


・・・・・・・フォンデュセット買うか(結局かよ

tag : 宅内BBQ 鍋と鉄板のコラボ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウチの可愛い娘たちが
「どうしてけたちんは「チーズ」も「えごま豚」も持って来てくれないのぉ?」
と不思議がっていたよ~v-16

それはね・・・・。
お父さんが迎えに来ないからだよ!

あっ!

ウチの娘になればええやん。
(水がないなら方式)
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

