1. 無料アクセス解析

【雑記】道の駅巡り(前編) 大谷海岸 GoGo!!

 
後編はコチラ(【雑記】道の駅巡り(後編) 林林館 GoGo!!


若者の心を鷲掴みにするようなPOPライクな文章も、上司のヅラを鷲掴みにするような堅苦しい報告書も書けないのに会社で社内誌担当をしている〝けた〟です。おいす~。

まぁね。

10ウン年前から無駄にPCに触れていたからって理由の抜擢。わしゃ電器屋か。
パソコン通信とかAOLとかテレホーダイとか言っても笑う以前に「???」でしょうな。

さて、せっかく勝ち取った我が血肉と言える「経費コミコミ」プランで日帰り旅行ですよ。

あっと、違う。お仕事です。
 

平日9時過ぎの通勤車両も捌けた三陸有料道路の無料区間をスイスイと車移動。
ツーリングマップ東北の綿密な豆知識とアバウトな縮尺の道路地図で確認しつつ登米市に入る。


DSCF1626.jpg

TKG(卵かけゴハン)。
普通に流行っているのだろうか・・・。

漢のロマンの一つ。「ぶっかけ」。

B-1のせいで幅を利かせ出した「油麩丼」に便乗しての戦略か・・・。
って、どっちが先か分からんけどね。

登米町内から国道346号線を北上→東へと向かいまだ紅葉もうっすらの山々のあいだをひた走る。

んー・・・・。眠い。

運転は先輩任せなので助手席で眠りとの熱く激しい戦いを繰り広げていた。
無駄に喋るという赤ん坊のようなテンションでなんとか紛らわす。


DSCF1629.jpg

標高もみるみる落ちてきたところで本吉町到着。ここから沿岸道路を北上だ。
窓を開けるとヒンヤリした磯の香りのする風が車内に吹き込む。

んー・・・・♪ 牡蠣焼き食いたいな。

朝食から2時間も経っていないのに今日の取材を一番心待ちにしていたのは腹の虫のようだ。


DSCF1630.jpg

やってきたぜ道の駅大谷海岸」。別名、はまなすステーションですよ。
海岸と道の駅と電車駅がドッキングした珍しい道の駅である。

DSCF1632.jpg

なんか・・・建物から何からキレイだね?!
宮城の道の駅の中では古株のほうだったんだけどなー。


DSCF1633.jpg

電車ちかっ!


DSCF1635.jpg

ホームにまでマンボウが・・・。


DSCF1640.jpg

駅舎脇の階段を昇り、


DSCF1641.jpg

駅構内を横目に海岸へと向かう。


DSCF1642.jpg

その名も「マンボウブリッヂ」。なんてったって「ヂ」ですから。


DSCF1643.jpg

徒歩30秒の橋渡りを終えて出た先は・・・。


DSCF1646.jpg

大谷海水浴場~!


DSCF1648.jpg

ハイレグ美女・・・いません・・な・・・海の家も・・・・ない・・・・。

一眺めあたりを散策したらもうする事なし。
おっさん二人でカメラ片手に何をしようって話だけど。(写真撮れ


DSCF1657.jpg

イベント情報が観光情報コーナーの壁に貼られていた。
アニメと民謡と農業体験学習会・・・・れ、レトロだな・・・。


DSCF1661.jpg

うちらも街の活性化の一助になろう。ということで「道の駅スタンプラリー」。
年内のうちに3ヶ所回ればドリンクバー無料とか色々あるらしい。

そして!

ホームにもマンボウ。ホールはマンボウホールと呼ばれているだけにマンボウを探す。


DSCF1662(2).jpg

え・・・・いないの?

旅にでも出たの?寅さん?


死んd・・・ゴホンゴホン・・・新しい旅に出たんだって!(泣


そっかー・・・。じゃ、何か食って帰るか!(切替はやっ


DSCF1666.jpg

大谷海岸ときたらコレよコレ。「ワカメら~めん」。

あ、今、バカにしたろ・・・?

違うんだよ!普通のとちょっと違うの!


DSCF1663.jpg

その秘蔵(でもない)のラーメンを出すお店「やじろべえ」に突撃。
手作りのメニューには「やじろべい」ってなってたのはご愛嬌。

ワカメら~めんもわかめラーメンになってるしな。
どっちでもいいが統一しようよ。(笑

値段的には昭和から変動していないんじゃないのかと思うような破格の450円。
ワンコインどころか50円おつりきたがな。

でも・・・。


DSCF1669.jpg

なまじ安いと「ついで買い」しちゃうよな。
おやっさん!アワビおにぎりも追加!

450円と150円・・・・まだ600円。

写真撮りまくってたら店のおやっさんがラーメン運んできた。


DSCF1670.jpg

どんっ!!


DSCF1671.jpg

アワビおにぎりもご開帳!


DSCF1672.jpg

ワカメ・・・・というより海草がなんか色々入ってる・・・。

え?

ワカメは麺に入ってるの?!
それでモチモチ感がすげ~のか。

って、それよりもさ・・・・・。


塩味かと思ったら「潮味」だこれ。(笑


なんかね。塩辛いの。

普通のお店と違っておひやとか無いし困ったなこりゃ。ノド渇いた。


DSCF1674.jpg

目の前では黄金まんじゅう食ってる人いるしな。
飲み物無しって修行かよ!


DSCF1673.jpg

このPOPに心打たれて買っちまったらしい。
しょうがないからこのまま物産館に行きましたよ。


魚魚っ!(ギョギョッ!)


DSCF1679.jpg

活きで売ってんの?(笑


DSCF1678.jpg

ホタテも地元の値段より1.5倍だが身も1.5倍。重さはもっとある。


DSCF1682.jpg

でも、今それ買ってもしょうがないしな。
ノドも渇いてたしモーランド本吉直販のヨーグルトとババロアがあったからそっちを購入。

カップに貼ったシールがオリジナル感たっぷりですな。


DSCF1683.jpg

それだけで終わるはずだったのに250円という価格にビックリしたら・・・手に持ってた。


DSCF1684.jpg

ホタテごはん・・・・旨す♪

シーフード焼きそばも100円で販売。真のワンコインを見た。
7時に朝食きちんと食ってきてまだ10時半。さすがに焼きそばは置いた。(持ったのかよ


DSCF1685.jpg

ハイシーズンからズレたそれも平日。
しかしながら大谷海岸の底力は中々なものであった。

tag : 雑記 道の駅 大谷海岸 南三陸町 マンボウ 死亡説

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる