1. 無料アクセス解析

【ポタリング】 うちの奥様ロードデビュー

 


近所を「ツール・ド・東北(自転車イベント)」の参加者がよく走り抜けるのですが、

奥 「私もああいう自転車に乗って来年参加してみるかなぁ」
け 「!!!?!」


うちにも私のMTBとロードタイプの自転車があり、見慣れてるから簡単に思ってるなとは内心思いました。で、休日の今日。まぁ、乗ってみろやと北上川サイクリングロードへと赴き、乗り降りはママチャリ乗りNGの説明を簡単にして早速、乗車。

……できないんだなこれが。ロード特有の前傾とサダルの高さから以前所有していたクロスバイクとの違いを察したようです。

とりあえず、サドルをがっちり下げて軽いギア固定で遠くを見ることを意識してもらいながら走ってもらいました。まぁ、信号機もないほぼ直線の道路ですからね。スピードを下げ過ぎなければふらつくこともなく走れるもんです。

お約束の「ケツ痛」の洗礼は浴びたようですが。

【雑記】 運行管理者試験結果通知

 


令和第1回に受験した運行管理者(貨物)の試験結果が届きました。仕事後に眠い目をこすりこすり30分~1時間勉強すること2ヶ月。無事合格です。

全国で37,000人の受験者がいて合格12,000人。合格率は30%ちょっと。「4択から正解を1つ答えよ」から「4択から正解を2つ答えよ」といった具合に難化傾向ではありましたが合格率はそこまで下がっていなかったようですね。

【雑記】 大型客船寄港

 


仕事で通った中島埠頭に大型クルーズ客船「ぱしふぃっくびーなす」が停泊していました。

全長は180mを超え、旅客・乗組員あわせて1000人を収容する大型客船だそうです。

【雨風食堂】 橋通りCOMMON周辺散策

 
天気の良い本日。何ともなく、元気いちばや対岸の漫画館などを眺め歩き……。


IMG_20190901_125650.jpg

橋通りCOMMONにて昼ビール。そう昼ビール!!


IMG_20190901_131011.jpg

鉄板焼屋や焼き鳥屋のほかカフェなどもあり、屋内休憩所も完備。焼き牡蠣美味かったなぁ。

ご馳走様でした。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる