1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】 樺太屋

 
20180830_131351.jpg


20180830_131512.jpg

少しだけ遠征して「樺太屋」へ行きました。目当てはもちろん焼きそばであります。前回、ココ(8月23日「【雨風食堂】南京飯店」)にて辛酸を嘗める結果となりましたからね。

無難。これ大事。奥様とシェアして中華そば焼きそばを注文。中華そばは50円で大盛りを選択でき、スープの味が薄い時はテーブルに足しスープもあります。

で、肝心要の焼きそばはソース派orしょう油派でいきますと、圧倒的にしょう油派の人間です。やはり、「このブレなさ感が大事」と思わせるお味でした。

ご馳走様でした。

tag : 雨風食堂 石巻 鹿又

【雑記】 小型移動式クレーン運転技能講習

 


小型移動式クレーン運転技能講習で一番近い講習場所でも多賀城だったのですが、頑張って3日間通ってきました。片道50kmで、一部、三陸道を使っても1時間40分。豪勢に全線を上使うと1時間ちょっとぐらいでしょうか。

2日間学科で最後の3日目に実技。どちらもテスト付き。雨まじりの3日間で、もちろん実技の日も雨。風は無いので雨天決行で合羽を着ながらの実技でした。

玉掛けを修了していると免除項目もあったのですが、受講したのが遠~い過去でして念の為と全科目受講したら、学科は半日多いわ、実技で追加試験があるわで失敗したなと思ったのも後の祭り。

実技は指差呼称必須の課題内容で、玉掛け「無し」の人が先行らしく、それも一番でした。やったね!(半ヤケ)

まぁ、人がやるのを見て覚える時間がない分、逆に言えば早々に終わってしまうことになるわけで、テストで大きな失敗がなければ余裕こいて見ていられるというメリットもあるわけです。

とりあえず、15人受講で全員合格。良きかな良きかな。

20180830_204812.jpg

【ポタリング】 ハス見ポタ [ROAD]

 


石井閘門近くの深淵にてハスの花がキレイに咲いているというので眺めに行って来ました。

私の中ではハスと言えば長沼フートピア公園ですが、ここのハスも大きくキレイに咲いていました。

この後、上品の郷方面に足をのばしたのですが、帰路に急雨にあいましてね。ズブ濡れで帰宅となりました。

tag : ポタリング

【雨風食堂】 南京飯店

 
20180823_133005.jpg


20180823_133037.jpg


20180823_133523.jpg

上の写真。1枚目と2枚め。同じ物と見せかけて違う品です。

奥 「私、中華飯」

け 「じゃ、おいらは五目焼きそばかな」


まさか、五目(あんかけ)焼きそばだったとは・・・・!

ご飯と麺の違いだけで同じ味です。当然。そして、少し甘め。

唯一の救いが餃子も頼んでいたこと。こちらはニンニクが粗めにおろしてあるので、ニンニクの香りと味がガッチリとします。私好みでした。

にしても、五目焼きそばがまさかの・・・はぁー・・・・。

【雨風食堂】 伊藤商店(石巻店)

 
20180820_115645.jpg


20180820_115724.jpg

朝ラーで有名な伊藤商店にうちの奥様が行った事がないと言うので引き連れて訪店です。前回、ポタリング後に来た時はサッパリとした醤油か塩か分からないうえにいくぶん味の薄い金の中華そばに戸惑いを感じた記憶がありました。

が。

今回は、奥様用の金の中華そばも私の黒の中華そばもガッチリと塩辛さがあります。ようはちょっとしょっぱい(笑)。体調の違いかスタッフの違いか分かりませんが、しょせん素人の舌なのであしからず。

初めて食べた黒の中華そばは完全に醤油ベース。それに背脂?げんこつ?がバーンと浮いております。うん、ゴハン欲しいッス。

tag : グルメ 石巻 ラーメン

【雑記】 イオンウォーター

 


マイナーなスポーツドリンク「イオンウォーター」大人買いです。ポカリスエットを水で薄めたような味で、それこそ「そうすれば?」みたいな商品です。

市場から消えそうで消えない。そんなタイトロープな商品ですが、凍らせて良し温くても変な甘みを感じない自転車時の水分補給品としては最高の、私のために生き残って欲しい商品です。

にしても、一回に買いすぎたかなぁ・・・・。

【ポタリング】 荻浜ポタ

 
PEN01222.jpg


PEN01225.jpg


PEN01221.jpg


PEN01223.jpg

Reborn-Art Festival 2017の残り香漂う牡鹿ビレッジ内の貝殻ビーチには「白いシカ」のモニュメントがあります。今回はそこを目指して風越峠を走ってきました。

往復50km弱とは言え、峠はアップダウンが激しくなかなかペースを上げられません。途中のコンビニ休憩が1箇所しかありませんのであとはガマンの子。

ようやくたどり着いた貝殻ビーチには巨大なシカのモニュメントとReborn-Art DINING(レストラン)が併設されています。シカの全高は5mほどでしょうか。素材なのか手入れされているのか水垢のようなものはなかったです。

にしても、このためだけに普段、ここに立ち寄るかというと車、バイクなら素通りしそうですね。失礼ながら。全体で連携しても峠道のアクセスのし難さはいかんとも言えませんでした。

tag : 自転車 牡鹿半島 ロード

【雨風食堂】 肉ニラ炒め定食セット(猛烈食堂 また来て屋)

 


自動車学校の学科が1日に集中していたため、昼飯~晩飯も外食しての強行軍です。

自分の子供以下の人たちにまぎれておっさんが校内をウロウロするのは慣れていませんので、こういう時、昼寝仕様のエブリィは助かります。

晩御飯は「猛烈食堂 また来て屋」をチョイス。年中無休で15~17時間の休憩タイムもないので中途半端な時間での利用には最適な一店。

値段以上の盛りがGoodなお店で味も良好。チョイスが肉ニラ炒めだったので、次の学科時間の時に周りに迷惑かなという思いもありましたが、食べた感はありました。ナイスです。

tag : 東松島市 食堂

【雑記】 自動車学校 学科講習

 


大型二種は学科付き。もちろん、免許取得も学科試験あり。大半が一種の範囲からの出題ですが、20年以上前の話で模擬テストの点数が60~70点をウロウロ。問題集を本格的にしないといけない雰囲気であります。

tag : 免許 自動車学校 学科

【雑記】 リアアンダーミラー装着 [エブリィ]

 


後方の視認性アップのために「信栄物産 角型リアアンダーミラー 貼付タイプ HR-915K」をAMAZON購入。

本来は、ボディではなくガラス面に粘着するものです。場合によっては塗装面が剥離しますなど脅し文句がありましたが、気づいたのが翌日でいまさら剥がすとか出来なさそうな固着ぶり。

軽自動車用の丸いのではなく普通車用サイズのを購入したのですが、それでもいくぶん小さい感じ。バックミラーを介して見るというより直視しての使用を考慮しての位置決めが良さそうです。

1年以上経過すると剥離して知らない間に脱落するような話もありました。人によっては自動車洗車機対策で強力マグネットにて固定する人もいるようです。なるほどとは思いましたが、それも後の祭り。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる