1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】 いわしうどん


20170128_133103.jpg
<紅ばら いわしうどん>


20170128_133116.jpg
<紅ばら ピリ辛ざるうどん>

地元の製麺所かのまたやの「いわしうどん」が復刻しているということで、系列の「紅ばら」へと行ってきました。

夫婦して「食券機」に慣れておりませんので高速SAとは違う入り口を入ってすぐの券売機スタイルを苦手としております。案の定、焦って購入したもんですから「ざるうどん」がピリ辛タイプというのを読み取れず注文しました。

食券を買わないと頼めない。券売機前をどけないと自動ドアが閉まらない。なおかつ、後ろの次の客が店内に入れない。優柔不断な方を引き連れてこれは地獄だと思います。せめて、外にメニュー表が欲しい。

で、肝心のお味ですが「いわしうどん」の「鰯(いわし)」の部分でありますが、結構、香ります。昔ながらの中華そばの魚介だしぐらいは香ります。好みは分かれそうです。そして、原材料(ようはイワシ?)の高騰で券売機の表示料金+100円を支払いました。

【茶子】 出会ってから1092日目「ぶどう」

 
EOS_2588.jpg

茶子さんの目の異変に気づいた翌日は行きつけの病院が休院日のため、同僚の猫の行きつけの病院へ。「結膜炎」の診断でその症状に対する点眼薬を処方して頂いていました。

が、2~3日で快方へ向かうはずがどうもそうでもない感じ。休暇である土曜日に茶子さんの行きつけの病院にて再診査。結果、「ぶどう膜炎」でした。冒頭の写真の1cmほどの種子が「目に刺さっていた」らしいです。

そりゃ、痛い。

場合によって目に深刻なダメージを負う可能性もあるそうですが、これが原因で数年後、早々に視力低下となってほしくないものです。

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】 仕出弁当

 
IMG_20170126_120505.jpg

上司の都合で急遽、仕事関係の講習で高速バスに揺られまして仙台出張であります。いつもは半日の講習のためお昼は地元にはないお店に行くのが楽しみでした。が、今回は朝からみっちりのスケジュール。昼食も半強制ででるようです。

出不精のあの上司ならそれで良いでしょうが何が楽しくて半分冷めた通り一遍のおかずでそれも会議室でもそもそと食さなければならないのか。

無理言えばキャンセルできそうですけどね。なんかそれで担当者の手をわずらわせるのもアレですし、会社名ももちろんバレています。はふぅ。

【茶子】 出会ってから1088日目「異変」

 
EOS_2586.jpg

今日はずいぶんと顔を掻くな。と思っていましたら、夜、寝る時間あたりには右目がすっかりと塞がってしまったうちの茶子さんであります。

タイミングが悪いことに明日水曜日はいきつけの動物病院の休院日。致し方ありませんので会社に遅刻の旨を伝え同僚のいきつけの病院へと行くことに。

結果は後日。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】 のし板

 
EOS_2576.jpg

IHとシンク、そして壁までのスペースをめいっぱい使ってのし作業をしたくてDIYセンターにシナ合板材をカットしてもらいました。

テーブルのほうが低くて力をいれやすいのですが、安定性や掃除などのトータル面でこちらのほうが良さげです。食べ物を扱うこれをどこにしまうのかが問題だったりするんですけどね。

tag : 製麺 のし板

【茶子】 出会ってから1086日目「どすこい」

 
EOS_2572_2.jpg

家飼いのためおもいっきり「冬太り」している茶子さんであります。
座り格好にも貫禄がでております。

なお、本来「どすこい」は相撲甚句の合いの手で力士が普段から使う言葉ではないらしいです。

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】 パン工房 アンジュール

 
EOS_2570.jpg

パン工房「アンジュール」さんのところで「とり天サンド」を見つけたので興味本位で購入。
だしの香りがするとり天のサンドイッチも面白かったです。

tag : パン

【雨風食堂】 同人誌

 
EOS_2563.jpg

自分の人生で「同人誌」を購入する日がくるとは思いもよりませんでしたが、デイリーポータルZにてたまたま見かけた標本製麺さん(HN)のブログから「趣味の製麺」が出版されているのを発見してポチりました。

製麺機の情熱が熱すぎるのと世間の流行りがどうしても「ラーメン」なせいで、いくぶんジャンルがずれている感はありますが製麺機の資料としては熱き想いも含めまして秀逸であります。

そばは手打ち、うどんにしても最終の「のし」「切り」でしか製麺機の出番はありませんが、最終的に「中華麺」「パスタ麺」も生麺を打ちたい(延したい?)という想いがありますので参考にしたいと思います。

tag : 製麺機

【自転車】 カント調整

 
EOS_2555.jpg

どうもペダリング時の左ヒザのブレが気になるのでスキー業界(?)ではよく聞くらしい「カント調整」を試してみました。購入したのは自転車用として販売されている「バイクフィット ITS(In-The-Shoe)ウェッジ」。ようはインソールです。


EOS_2557.jpg

4枚セットで片足に2枚まで使用可能。会社で使っていたO脚対応インソールは外側に厚みがありましたが、この商品は内側に1.5°相当の厚みがあります。


EOS_2559.jpg

汎用品ですのでサイズにあるていどの幅があるため、自分のシューズのインソールを取り外して形を合わせるようです。樹脂製だと思うのですがハサミとかでカットするのでしょうか。


EOS_2560.jpg

自分のはロード用のカチカチのものではなく、幅広なMTB用のカジュアルビンディングシューズタイプでしたのでそのままつっこみました。もう少ししたら平地をロードで流して様子見したいと思います。これで膝痛とおさらばできると良いのですが・・・・。

【雨風食堂】 あの名機が復刻?!

 
あの金色に輝く名機が我が家に!(ディア○スティーニ風に)

さて、某ロボットアニメのMSでも某SF映画の通訳ロボットでもありません。我が家にもやってきましたのは、


・・・・製麺機です!(バーン)


例の年越うどんの話の時にボヤいていましたが、そばのコシとは違ううどんのこし力(ぢから)に愕然としましてね。

将来的に「中華麺や生パスタも作ってみたい!」。そんな欲求がありましたので製麺機を導入しました。需要の少なさかお値段もけっこうしますので中古品も考えていたのですが、昭和時代のものですのでメンテにかかる手間と費用もバカにならないとのこと。まぁ、愛着も出そうではありますが。

で、たまたまですが小野式の復刻版が金物の聖地である新潟県の燕三条地区の会社で製造されているという情報をキャッチ。うどんを家庭で作っていたのは群馬、埼玉、山梨だったのにこの会社に何があったんでしょうね。


EOS_2498.jpg

金色に輝く新品の製麺機が我が家に!

ちょっとした感動と置き場所に困るその大きさに心が揺り動かされます。


EOS_2505.jpg

大きい歯車と金色の切り刃ががっちりと大人心をキャッチして離しません。


EOS_2507.jpg

口に入るものを作るわけですから、まずは消毒から。


EOS_2509.jpg

食べ物が触れない軸部には同梱されてきた指定機械油を注油します。歯車は指定外ですが当座は良いのでしょうか。油による汚れの付着も気になるので様子見です。


EOS_2511.jpg

次にのしローラーや切り刃の細かい清掃用に「捨て生地」を作り、実際に何度かのし・切りを行います。


EOS_2516.jpg

賛否両論ある「足踏み方式」でこねていきます。我が家は「死にはしない」という心身が屈強な方々なので足踏みでいきます。


EOS_2541.jpg

適度な大きさに分割してローラーにて延ばしていきます。まったく力をいれることなくスルスルと延ばされて出て来る麺帯に感動。


EOS_2548.jpg

基本、一人作業のようですが最終工程の「切り」のときに麺帯を持っている人と切れて出てきた麺体を持つ人がいると楽です。一人作業でなおかつモタモタしていたのもありますが出てきた麺同士がくっつきました。次は打ち粉を先にまぶしておくと良さそうです。


EOS_2497.jpg

回転ずし・おにぎり製造マシンに使われる離型潤滑油「シャリバナーレ」などを製麺前にのしローラーや切り刃にひと吹きしておくのも一つの手です。

では!

tag : 製麺機

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる