1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】 年越しと言えば

 
年越しと言えば「そば」ですよね。趣味と言えるレベルではありませんが、一応、そばを打てたりします。家族の予想も「そば」なんだろうなと思っていたかと思います。


EOS_2494.jpg

作ったのは「年越うどん」ですがね!

1人前100g、水45g、塩5gの超スタンダードな割合です。いえーい。何も考えていない。考えたくない。

加水、足踏み、手捏ね、寝かし。蕎麦は加水やのしにとてもシビアでありますが、うどんは「寝かし」が重要なようでむしろ触れるんじゃねぇこのデコ助野郎って感じなようです。ステイ!

失敗もすくなそうな感じでいましたが、これまた想定以上の弾力。のしの段階であまりの生地の弾力にのせません。けっこう力をこめてのしたつもりでも復元力半端なし。

勝手に妥協を入れ、「切り」に入ったのですが、慣れない弾力と厚みのある麺体で予想以上の幅で切ってしまうわけです。気分は4mm幅、結果6mm幅。というか、のしきれていないんですから厚みがスゴイ。

30分煮ても芯が粉っぽい。噛めば噛むほどとかそんな上手いこと言えそうもありません。そんな「年越うどん」でありました。

とりあえず・・・・・良いお年を!!

tag : 年越 うどん

【雨風食堂】 台湾茶器・・・・再燃

 
EOS_2492.jpg


震災前にもそれ系を営んでいた知人よりよく購入して飲んでいた中国茶。テレビ番組のワンコーナーでやっていたのをひさしぶりに観て、中国茶が無性に飲みたくなりましてね。台湾茶器メーカーの風清堂の茶器セットを購入しちゃいました。

白磁のため匂い移りなどもなくあいかわらず使いやすいです。竹製の茶盤などは震災時にダメになりましたが、錢龍響杯?は残っていましたので必要最低限のセットではありますが長く使いたいものです。

tag : 中国茶 台湾茶器

【雨風食堂】 居酒屋「ごくう」


IMG_20161229_173233.jpg


IMG_20161229_173529.jpg

今年最後に「もう1回ぐらい飲みに行こうか」なんて野望をもちまして、夫婦でいそいそと出かけました。12月29日に営業している店は半分。その8割が予約(同窓会)という現実。

なんとか予約客の指定時間前に滑り込んだのが居酒屋「ごくう」。自家製ものもあるていど揃えている居酒屋さんです。少ない時間でお願いしたのが、自家製もの「牛すじ煮込み」と「激辛鳥から」。ちゃんとしたメニュー名は忘却の彼方。

美味しかったとは思いますが・・・・なにせ辛い。辛いの好きな割にたいして強くない。そんな二人ではありました。

tag : 居酒屋

【雨風食堂】 蕎麦と酒

 
PEN00892.jpg

奥様が会社同僚と女子会だというので、いそいそと「蕎麦と酒 おもたか」へ。同月に2度来るなんてとても珍しいことですが、蕎麦と天ぷら、そして酒。最近のマイブームです。

今回も酒肴五点セットにてちびちびと酒を飲み、おまかせ天ぷらセット(特にたらきくが美味しかった)にてちびちびとやり、そして、蕎麦でちびちびとやる。

テーブル席の地元のおじいちゃんの馬鹿話にクスリとなりながら楽しいひとときでした。私もあんなパワフルでユーモアあふれるじーさんになりたい。

【雨風食堂】 旬をいただく

 
ナスボーでましたナスボー。


PEN00885.jpg

一度行ってみたかった「SUSHI & BAR 樹琳」へ。寿司と日本酒・・・・最高でっす!

なお、エビの頭も食べられます。高級かっぱえびせんでした。


PEN00888.jpg
<蕎麦と酒 おもたか①>

2軒目は会社のお姉さんに紹介されました「蕎麦と酒 おもたか」。22時半までではありますが夜も営業しているお蕎麦屋です。蕎麦も二八、十割の手打ちを扱っていますが「つゆ」が特に旨いです。

写真の酒はそばに合うという九州の日本酒。その名も「I LOVE SOBA」。どのお酒も蕎麦や天ぷらに合わせているのかスッキリ淡麗系が多いです。


PEN00891.jpg
<蕎麦と酒 おもたか②>

彩り豊かな「酒肴五鉢セット」はそばみそなどが入ります。天ぷらはサクサクカリカリ系というよりフワフワ系でした。旬の山菜や海鮮はこちらのほうが私好み。

【雑記】 年賀状資料

 
今年も年賀状に使うというので義兄の写真資料を撮影しに日和山へ行ってきました。


EOS_2479.jpg

2017年度末に完成予定の新内海橋です。中瀬公園も整備が進んでいるようですね。


EOS_2491.jpg

日和山より日和大橋を。眼下に見えるのは「復興マンション」??

tag : 雑記

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる