1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雨風食堂】 蕎麦屋と居酒屋巡り

 
PEN00881.jpg

そば打ちをするようになってから「蕎麦」がすっかりと酒の肴になってしまいましてね。本日は地元蕎麦屋の「天空庵」にて酒と蕎麦、そして天ぷらを楽しんできました。

写真が刺身なのはカウンター席でちょこちょこ店主に話かけられるので撮影しづらかったためです。いや、店主と色々話するのは勉強なりますし楽しいんですけどね。


PEN00883.jpg

その後、「よし竹」へと行ってみました。ここは立町の居酒屋「廣山」のオーナーだった人で、東日本大震災後に店舗が被災され、ボランティア炊き出し所として提供。

現在は「廣山」の前に営んでいた「よし竹」の屋号にて居酒屋を経営されています。自家製のものが多く頂いたニラ餃子も香りの強い食べごたえのあるものでした。
スポンサーサイト

【雨風食堂】 韓国土産

 
EOS_2477.jpg

会社の後輩が韓国好きでしてね。色々あってなかなか渡韓できずにいたようですが、先日、ようやく行ってきたんだそうです。

お土産はちっちゃい韓国海苔1袋でしたが・・・・。

内容量3gて・・・・。

貰えるだけ良いんでしょうか・・・・・。

tag : 食べ物

【雑記】 スーパームーン

 
EOS_2476.jpg

2016年11月14日は「スーパームーン」の日でした。ようは地球と月の距離が短い日だそうです。距離にして35万km。近いと言われてもピンとこない数値ではあります。

で、撮影日は翌夜の15日。なんせ、天候不順でしたからね。我が家の一番の望遠レンズは250mm。撮ってはみましたが頭の中の撮りたい画像の通りとはなりませんでした。

スーパームーンの上位となる「エクストリームスーパームーン」なんてものもあるようで、18~19年周期で直近が2011年でしたから次は2030年?

私も「おっさん」の上位クラスである「じじぃ」になっている頃であります。

tag : 雑記

【雑記】 洗面台排水栓

 
我が家の洗面台の排水栓はいわゆる「ポップアップ式」というやつなんですね。ヒップホップでもヒップアップでもありません。で、そのポップアップ式排水栓が上がらないと。うちの奥様の臀部のように上がってこないと。

当たり前ですがプロを呼べば出張費用から掛かりますから、失敗した時のまるまるの経費に悩みはしましたが自分で交換しました。


EOS_2471.jpg

洗面台上面のヘアキャッチャー部分は何か折れているとか欠けているといったような感じがしません。


EOS_2474.jpg

洗面台下部の収納棚を取り外し配管部をチェック。


EOS_2473.jpg

ヘアキャッチャーを押し上がるレバーの部分がどうも元気がないように感じます。ただ、元々の元気の良さもどんだけあるのか分かりません。

しょうがないので、蛇田の展示場へと出向きまして恥をしのんでお願いしたところ展示品の同部品を取り外させてもらえまして、同型品の動きを確認することができました。

ワイヤーこみこみで赤丸の部品がセット売りでも5千円ちょっと。出張費用いれて2万円ほどと考えれば安いもんです。まだ、同型の取扱いがありましたので発注して帰宅。


EOS_2475.jpg

1週間ほどで蛇田店に商品が到着。無事、我が家の排水栓もポップアップしております。

tag : 雑記

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。