1. 無料アクセス解析

【茶子】 出会ってから880日目「日常」

 
夏を迎えるにあたって茶子さんのハウスも模様替えであります。


EOS_1691.jpg

キャリアケース撤去!

そして、いつものごとく漏れるドたま。


EOS_1707.jpg

熟睡時に垣間見える犬歯!

犬の特徴なのか柴犬だけなのか茶子さんだけなのか……。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【旅行】 山形県米沢市「チラ見観光」

 
法事の運転手で米沢市へ行くことになりましてね。運転手なので私服でOKですし、一人で「龍上海」行っちゃう?みたいなノリだったんですが。まぁ、なんて言うんでしょう。お気遣い頂きまして、まさかの遠足でお弁当忘れたketaクンに分けてあげて、先生からのお願い。みたいなことになりましてね。

いやいやいや、違う。違うんだよママ。(たまに先生を呼んじゃうんだよね学校あるある)

で、結果、御膳の鯛の甘露煮や刺身を頂いてきました。そりゃ、割烹みたいなところですから美味しいのは美味しいんですよ。まぁ、善意ですからね・・・・。

ちなみにお寺での読経の時は、そこから徒歩5分ほどの酒造資料館「東光の酒蔵」を見学しておりました。外が25度を超えるなか、酒蔵だけに屋内は超涼しかったです。ここで、お蕎麦と日本酒があったら・・・・・。なんて思ってはいませんよ!

そこからまた徒歩10分ほどのところに超有名な「上杉神社」がありますが、そこだけ混雑していましたね。ほんとそこだけ。帰路に着く前にお土産を購入するのに寄りましたが、見学はきちんとしてきていません。寺社仏閣は「ふ~ん・・・・」で終わりますしね(苦笑)。


PEN00667.jpg

PEN00668.jpg

PEN00671.jpg

PEN00672.jpg

PEN00679.jpg

tag : 東北 山形 旅行

【茶子】 出会ってから862日目「平筒沼」

 
EOS_1672.jpg

うちの茶子さんの気分転換にLuxe Outdoorのリバーシブルタープの大きい方の初張りも兼ねて平筒沼へ行ってまいりました。(小さいほうは前回記事に掲載あり)

Luxe Outdoorのリバーシブルタープは耐久性に難ありではありますが、安価なうえ片面のシルバー面が強い日差しを(ある程度)反射してくれる夏向けのタープなのでお気に入りです。

・ブラックタープ400s  8本ペグ [400 × 350cm]
・バットウィング500s  10本ペグ [500 × 500cm]

ブラックタープ400Sに新色が出て「ブラック」だけではなくなったせいか、製品名が「タープ400s」「ウルトラライトタープ」などと呼ばれるようになっているようです。

目隠しがてらサイドを上げませんでしたが、茶子さんの体高を考えたら意味ないですよね。おもいっきり、他の犬に過剰反応していました。


EOS_1673.jpg

EOS_1675.jpg

EOS_1677.jpg

EOS_1683.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ツーリング】 岩手北上キャンプツーリング [V-Strom650]

 
日曜日にちょっとした用事が入っていたのですが、梅雨前というツーリングキャンプにすこぶる丁度良い季節を逃したくなくてですね。隣県の「北上総合運動公園 大堤公園」へお昼寝キャンプに行ってまいりました。

公園内は車両・バイクの走行はNGとありましたが、キャンプスペースまでの通路ならバイクOKなのか皆さん乗り入れていました。公園内の散策路のことを指していたんですかね?

PEN00641.jpg
<大堤公園 キャンプスペース前駐車場>

キャンプスペース前の駐車場は5台ほど。キャンプ目的以外は駐車しないのか知人同士は奥から詰めて駐車していました。


PEN00642.jpg
<大堤公園 キャンプスペース内>

リバーシブルタープのLuxe Outdoor「ブラックタープ400S」とアライポール200の組み合わせ。その傘下にMountain Hardwear Skyledge 2.1のフルメッシュインナー。私の物ではたぶん一番涼しい(であろう)組み合わせです。


PEN00647.jpg
<鬼の館①>

北上市立「鬼の館」をたまたま見つけまして見学してきました。展示品に気を取られて順路と逆走していまいした。「鬼」の生態を真面目に取り上げているあたりに笑いどころがあります。ちなみに鬼は「超夜型生活」のようです。


PEN00655.jpg
<鬼の館②>

地元の鬼だけではなく、東北地方やら国内全域やら国外の「鬼」の資料があったりします。


PEN00659.jpg
<鬼の館③>

鬼だけに鬼太郎!


PEN00661.jpg
<鬼の館④>

津軽の「鬼っ子」だそうです。魔除けの一種。


PEN00660.jpg
<鬼の館⑤>

鬼太郎に気を取られていると気づかなそうです。


IMG_20160604_144336.jpg
<らあめん花月嵐 北上国道4号店①>

30分ほどかけて歩いてきました。「生ビール」が飲みたくて(笑)。


IMG_20160604_144948.jpg
<らあめん花月嵐 北上国道4号店②>

「嵐げんこつらあめん(醤油)」。煮込んだげんこつとツブ状にした背脂がパンチあります。


IMG_20160604_181425.jpg
<食事処「大阪屋」①>

(田園も広がってますが)市街地近くのキャンプ場なので夜も出動です。ローカル臭がぷんぷんする食事処「大阪屋」に入りました。巨大餃子が入ったラーメンがテレビで紹介されたようです。


IMG_20160604_182905.jpg
<食事処「大阪屋」②>

餃子!・・・・ではなくワラビ漬け。その他、刺身などを頂きました。


IMG_20160604_185110.jpg
<食事処「大阪屋」③>

地元のお酒にて晩酌。酒に餃子は合わないかと、結局、餃子を食べることはありませんでした。いつかは「餃子ラーメン」いきたいところです。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング キャンプ 東北

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる