1. 無料アクセス解析



【茶子】 出会ってから819日目「SA」

 
PEN00537.jpg


PEN00535.jpg


ラムサール条約湿地でもある化女沼の「化女沼ピクニックエリア公園」へ茶子さんの遠征に行ってまいりました。公園自体はふっつーの公園です。トイレもうちの奥様がNGのふっつーのトイレです。公園の大きさもちょっと広いそこらの公園ていど。

じゃ、何が良いの?って話ですが。高速道路の長者原SAの上り側に徒歩にて入ることができます。うん、トイレきれい。売店や自販機のほか露店もあったりします。そして、遊具のほかドッグランまであったりします。ドッグラン自体はオマケていどですので他の犬に慣れていない犬については逆に厳しいものがありますが。

まぁ、自宅から1時間半ていど。真夏前ならタープもってまた来ても良いかなレベルであります。食事はSAにて。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから813日目「ベランダ」

 


春の陽気で今まで閉ざされていたベランダへのサッシが開放され、狭いながらも外寝を満喫しているようであります。

tag : ペット 柴犬

【バイク】 ブレーキオイル交換 [SkyWave250]

 
IMG_20160421_120904.jpg


IMG_20160421_120842.jpg

5年越しの5,000kmとはいえオイルにだって経年劣化などがあります。という指摘がありまして、会社の他部門の上司から(笑)

昼休みの時間に無償でやっていただいたりしちゃってます。てへへ。進むことより止まることのほうが大事。ありがたい。

tag : バイク

【茶子】 出会ってから805日目「花見」

 
EOS_1564.jpg

三春滝桜。実はうちの奥様が観たかったんですが、開花時期の(自分の)予想が外れまして観っぱぐれましてね。その代わり、どこかに花見に行きたい。そうおっしゃられましてね。


EOS_1553.jpg

登米市の平筒沼にて4月16~17日にて桜まつりが行われていました。ライトアップは15~30日まで。


EOS_1559.jpg

びびり。桟橋へ上がれません。


EOS_1561.jpg

びびり。上がってしまうと何食わぬ顔です。


EOS_1570.jpg

びびり。花より団子でした。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】 自家製麺中華そば「八縁」(岩沼)

 
IMG_20160413_123309.jpg


IMG_20160413_122508.jpg


ラーメン「○○○」とかではなく、もう最初から“自家製麺中華そば「八縁」”の看板名であります。いさぎよし!
岩沼の出張先でご馳走になったわけですが、せっかくなので「人気№1」頂きました。

煮干醤油そばがスタンダードメニューのようですが「+30円」でどうなるかというと・・・・。
煮干臭が+30円!(笑)

まぁ、それだけではないんでしょうが。
お好みは分かれそうですが私はどストライクです。ご馳走様でした。



なんかラーメンばっかり食べているような感じですね・・・・。

tag : 雑記

【ツーリング】 福島キャンツー 2日目 「ノスタルジーと桜見物」 [V-Strom650]

 
PEN00513.jpg


PEN00516.jpg


PEN00519.jpg

朝7時過ぎ。すでに三春滝桜の駐車場待ちで渋滞ですよ。四輪用の手前、ちょっとした道路脇スペースが二輪の無料駐車場でしたので車よりだいぶ早かったんですが、それでも道路では渋滞に巻き込まれます。サイドもあるのですり抜けNGですし。

滝桜自体は枝がだいぶ折れたので昔ほどではないということですが、観桜料300円を払っても見応えは感じます。(1枚目のような遠目になら無料で見れる)


PEN00526.jpg

先週、肩透かしをくらった「塩ノ崎大桜」もキレイに咲いていました。バイクを近くに停められるので撮影的にはこちらのほうがお好みです。


IMG_20160410_092536.jpg

昼食は有名店ではありませんが「ソースかつ丼」です。濃い甘辛のソースより少し酸味のあるこちらのほうが好みでした。バイクなので「地酒と馬刺し」コラボができないのが無念。


PEN00530.jpg

自分土産その一。「起き上がり小法師」。ひとつひとつ手作りで大きさにかかわらず、おひとつ100円です。家族の人数プラス1人の数を購入するらしいです。今情報。


PEN00532.jpg

自分土産その二。会津木綿グッズ専門店「もめん絲」にて名刺入れを購入。水や擦れに弱いですがハードに使うこともないので、というか肌触りがとても気に入ったので。木や布の香り、手触りは大切ですよね。私も好きです。


PEN00533.jpg

そして、最後にお香セット。会津塗りの製品の隣にあったので勘違いしましたが実は京都製でした(笑)

馬刺しが特産のせいか、とんこつならぬ馬骨ラーメン店がありました。直前にカレー焼きそばを食べていたので断念。とても・・・・とても無念です。でも、無理して食べてもなぁ。次のお愉しみです。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング キャンプ 東北

【ツーリング】 福島キャンツー 1日目 「ノスタルジーと桜見物」 [V-Strom650]

 
PEN00482.jpg

前回、「あぶくま~白河」方面でしたので4月8日開通のスカイラインを抜けて「喜多方~会津若松」を行っちゃう? みたいな構想もなくはなかったのですが、気温1桁台で行くほどマニアでもセレブでもないので高速道路にて山を迂回して普通に会津若松へと入りました。喜多方を外して七日町(なぬかまち)であります。


PEN00483.jpg


PEN00486.jpg

JAZZ喫茶? 音響機器販売店? 雑多な感じの店内ですがそれがまた何故かイイ感じの「RAG(ラグ)」さん。そんなお店で食べたカレーやきそば(カレーミー?)。ちょっと不思議空間のちょっと不思議な味のカレー焼きそば。ちょっと甘めでちょっとクセのある香り。万人向けではないですが一度は食べてほしい。そんなソウルフードでありました。


PEN00489.jpg


PEN00492.jpg

周遊バスもレトロ調。


PEN00493.jpg


PEN00494.jpg


PEN00496.jpg


PEN00506.jpg


PEN00507.jpg

昭和なつかし館。2Fには当時の店10店舗の佇まいが再現され見学料大人200円。写真撮影は1Fの骨董品コーナー(売り物)含めOKです。ただし、狭いうえに高価なものもあるのでカメラやバッグをひっかけないよう注意であります。


PEN00508.jpg


PEN00509.jpg

昭和なつかしか館の姉妹店「珈琲館 蔵」も明治12年の蔵を改装したCafeとなっています。コーヒー好きのママにちなんだ「ママブレンド」を頂きました。1階部分は昔のお姉さまの社交場となっていたので2階にて小休止。天井が低かったりしますがそのこぢんまり感が良かったりします。


PEN00511.jpg

そして、キャンプ地はいつもの猪苗代湖。今回、パトロールの人に注意されて初めて知ったのですが「公園内でも個人宅前はテント設営不可」でした。明確な掲示はありませんでしたがテン泊する人も多種多様なので納得の領域です。入り口から商店前までの2区間が設営場所ですのでご注意ください。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク キャンプ ツーリング 東北

【雨風食堂】 川越名物「いも恋」

 


例の富山ブラックサイダー(醤油・胡椒風味)の会社先輩がまたまた出張お土産をくれました。今回は案外とまともというかきちんとしたものです。(失礼)

埼玉県からは「彩の国認定優良ブランド品」としても認定されており、食べる際は「必ず温めて食せ」と販売店より指定されているまんじょうであります。

【ツーリング】 福島キャンツー「あぶくま洞とラーメン編」 [V-Strom650]

 
101.jpg
<喜多方ラーメン>

102.jpg
<白河ラーメン>

103.jpg
<仙台味噌ラーメン>

ここ最近、決算期もありフラストレーションがたまっておりましてね。昨年は桜の見頃が1週間ほど遅かったのに対して、今年は逆に1週間ほど早い。そんな事を聞いては心身がウズき、体に悪そうなのを承知で「ラーメン三昧とキャンプとツーリング」の旅へと出ました。


201.jpg

初「あぶくま洞」です。


202.jpg

生け花?などのコラボなどアイデア満載ですが、私的には「龍泉洞」のほうがお好みです。透けるような・・・・というか日本一透けている清水の透明度最高!


203.jpg

白河ラーメンは市街地の有名店がスープ切れや満席でNGだったので、国道4号沿いにあった手打ラーメン「一休」にて頂きました。「THE食堂」的なのが私のどストライクです。鶏ガラの強い香りとコクもさることながら、なのにスープが澄んでいる。これはラーメン界の龍泉洞!(ムリヤリ)


204.jpg
<サニタリーランド湖南>

205.jpg
<猪苗代湖>

4月。それも第1週目では手頃なフリーキャンプ場も始まっておらず、いつもの猪苗代湖です。お風呂も湖南の「サニタリーランド湖南」。市外の人でも200円です!


301.jpg
<塩ノ崎大桜>

2日目の朝。5時の町内サイレンにて起床となりました。ごっつ早いです。猪苗代湖を後にし県道6号線より郡山方面へと入りまして、県道40号線を北上。初走行でしたがこれまたここの道路のくねりが私のペースにどストライク。道中、たまたま見つけた看板から立ち寄った「塩ノ埼大桜」は残念ながらまだつぼみ。

303.jpg
<千貫森公園>

302.jpg
<市内のUFOスポット?>

福島市(旧飯坂町)はUFOの目撃情報も多く、千貫森公園(里山)には遊歩道ならぬUFO道があります。その他にも市内の各所にUFOスポットが。


304.jpg

さすが三春滝桜を擁する福島県。学校や公園のほか各所の里山や街路樹にも桜を散見します。
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

