1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】 らーめんだいこくや(蛇田)

 
IMG_20160326_132425.jpg

IMG_20160326_132431.jpg

IMG_20160326_132459.jpg

先日、仙台出張の際に辛味噌らーめん「一村」にて、味噌スープで食すライスの美味しさに目覚めた言いますか、ただのマイブームと言いますか。とりあえず、忘れられずに地元の味噌ラーメン専門店へと奥様を連れて行ってまいりました。

「らーめんだいこくや」。メニュー上では特濃の味噌ラーメンと言う事ですが予想よりもあっさり目で一緒に頼んだライスを持て余す事態に。ゴマを任意ですりつぶせるサービスはなるほどとは思いましたが、良くも悪くもない印象のまま退店となりました。

tag : 雑記

【雨風食堂】 風味という魔法

 
EOS_1546.jpg

例の会社先輩のお土産がネタ街道まっしぐらでしたので簡単にご紹介したいと思います。写真左のが今回の話の主役となるそれでございます。

その名も、「富山ブラックサイダー 醤油・胡椒風味」

飲み物の名称に使われることがないものが2つほど記載されています。よくあるネタ食品だろうとタカをくくって飲みましたが、醤油と胡椒が風味のくせに案外と前にでしゃぱってきます。

富山ブラックの名を冠してしまい確実に名前負けしておりますがネタ的なものということで。

tag : 雑記

【雨風食堂】 辛味噌らーめん「一村」

 
IMG_20160316_115452.jpg
<一村 メインメニュー「辛味噌らーめん」>


IMG_20160316_120644.jpg
<一村 店舗外観>


IMG_20160316_171141.jpg
<仙台駅 東口付近>


仙台にてまたまた講習がありましてね。本町の講習場所からとても近いところにラーメン店を発見。辛味噌らーめん「一村」。肌寒い日でしたので、気分も「醤油<味噌」。お昼時間より十数分早かったので席も空いているだろうと滑り込んでみました。

極太の麺にしょっぱめの味噌。辛味噌は自分で混ぜる方式。チューシューが硬めであっさり味。スープが塩辛いのであっさり味のチューシューや白飯によく合います。

帰りの高速バスの時間帯でちょうど天皇皇后両陛下の便が到着してしまい、一時的に交通規制。送迎の車のスピードが速くてチラ見すらできなかったうえに帰宅が遅れるという残念な結果に。

【雑記】 梅

 
EOS_1530.jpg


会社の素材撮りで「桜」が指定でしたが、この時期に東北それも地元宮城にあるわけもなく。まぁ、梅ですよ梅。スッパマンだって梅ですし。

tag : 雑記

【バイク】バイク始動 その2 [V-Strom650]

 
2月21日にSkyWaveだけオイル交換をしていますが、他の2台も通勤には交互に使っていました。いざって時に不具合があるのも嫌なので。STは奥様の遅い本格稼働に合わせて4月中旬あたりでしょうか。とりあえず、面倒なスポークホイールだけ「ホワイトダイヤモンド メタルポリッシュ」でピカピカにしておきました。

ここ最近、10度を越す日も増え「昼15度 夜5度」のラインも超しそうな雰囲気であります。で、メインのバイクもオイル交換しました。昨年7月1日納車から冬を混ぜて半年。4,680km。5年でやっと6,000km強のSkyWaveと雲泥の差ではありますが、今年は「1万km/年」が目標であります。

東北の各県に先駆けて旅風ハイパースポットガイド「東北_青森県 Ver.2.1」が発刊されましたので青森も再訪したいですし、北関東や追い風の石川県あたりにも行きたい。とても楽しみであります。

tag : バイク

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる