1. 無料アクセス解析

【バイク】バイク始動 [SkyWave250]

 
最近、ごくたまにではありますが日中帯なら暖かいという日があり、少しだけ早い春を感じているところです。で、すっかり通勤快速バイク仕様でありますSkyWaveを先駆けて実戦配備しようかとオイル交換しました。2011年6月11日。震災後、車は諦めて購入しました。それから、ほぼ5年。

今日でやっと6,527km (笑)

途中、Banditを購入したり、その後、V-Stromに乗り換えたりと、SkyWaveはサブ化通勤バイク化してしまったのでおもいっきり距離がのびておりません。

スクーターは気軽に乗れるのもメリットですし当初は1台体制の予定でしたので250ccを選択。今、通勤ならアドレスでも良いのでは・・・・。なんて考えておりません。たぶん。

tag : バイク

【雨風食堂】牛タン炭焼「利休」

 
IMG_20160219_184509.jpg

IMG_20160219_191405.jpg

IMG_20160219_200438.jpg

会社の社内誌メンバーと新年会で牛タン炭焼「利休」の石巻店に初上陸であります。芯タンの歯ごたえがたまりませんでしたし、600Kなど美味しい日本酒をバンバン頂きました。ビバ、会社経費。締めはカレーをチョイス。結構、辛みが強かったですね。

【雑記】安全確認

 


自宅前の私道より市道へ出る角のお宅にて震災後にフェンスを修繕したのですが、以前のよりブロック率が高くなっていましてね。ちょっと、市道側の車両・歩行者が見えにくいと思っていました。

会社でも交通安全委員をやっている手前、家族にも極力、交通事故の類は起こしてほしくありません。で、地元DIYセンターより、

・土台 1,500円
・ミラー 3,500円

トータル5,000円ほどで安全を買ってきました。それを逆サイドのお宅にお願いして設置。これで、母親の車やら奥様のバイクの事故率がグッと減ってくれるでしょう。安いもんです。ほんと。

【雨風食堂】グチり大会

 
会社、趣味の先輩が色々と・・・色々とありましてね。まぁ、もっぱら仕事のことですが。で、いつものホルモン食堂「食楽」にてグチり大会のはずが最終的に今期のバイク談義だったりおたがいの趣味の話だったり。

趣味人の私たちに「いい年して」とはよく言われますがそんな自分たちが大好きです。なお、通常、お一人様3,000円でだいたいのお店で・・・・お二人様18,000円弱でした。


・・・・・・ぼったくられた?!(違う)


IMG_20160212_173125.jpg

IMG_20160212_173136.jpg

IMG_20160212_183827.jpg

tag : 雑記

【バイク】ツーリングシューズ

 
PEN00452.jpg

昨年、1泊2日のキャンツー時の2日目の帰宅時によく雨にあたりましてね。レインウェアはあるんですがシューズだけ非防水でしてね。カバーは耐久性と脱着のしにくさがあり、田んぼ長靴やビニール袋などもためしたのですが嵩張ったり蒸れたり・・・・。

結果、お金で解決です。人生初ナップス。富谷のナップスへ奥様連れで乗り込みましてね。もともとなのか防水タイプは全体の3割ほど。それプラス、カジュアル的なもので安価なもの・・・・(笑)

「RSS006 DRYMASTER BOA RIDING SHOES」の店頭在庫のなかから汚れが目立ちそうではありますが、3色だったブラック/ホワイトをチョイス。


PEN00448.jpg

防水に加え、着脱の楽(らしい)な「Boaクロージャーシステム」搭載。


PEN00450.jpg

衝撃吸収材内蔵(らしい)インソール。


PEN00451.jpg

ライディングの妨げになりづらい(らしい)フラットなソール。

防水性やコスパなら安全短靴でも良いらしいんですが転倒時に脱げやすいのがひっかかりましてね。ただでさえ、転倒したら色々と痛いのでそこらへんも大事です。


この日は、遠出するというのにスマホを忘れましてね。バイク用品検索のほか、周辺のおすすめ食事スポットの検索やコンビニでのおサイフケータイ機能などが使えず、なかなか不便でした。すっかりと無いと困るツールになっていたようです。

なお、お昼は近くの「桃源花」にて。地元では消滅した「陳麻屋」と似たような坦坦麺が主流商品です。あまり得手ではない私のような人間でもとっつきやすい「柔らかい味」でした。もちろん、カメラ機能も使えず写真なしであります。

【雨風食堂】生そば つきみや

 


ITソリューションの展示会に参加する機会がありまして、高速バスにて仙台へ行ってきました。午後からでしたのでせっかくだからと早めに現地入りしまして、周辺を散策。最近、ラーメンよりお蕎麦なので「生そば つきみや」の看板を見つけた時はウキウキと暖簾をくぐりました。

創業120余年とのことで、市販製麺のほかに200円割増にて手打ちの二八も頂けます。私の次でその日の分は終了。あぶないあぶない。350円のミニカツ丼もサクサクで美味しかったですが、タレがちょっとしょっぱめ。ざるを先に食べてしまっていたので良かったです。

店内はけっこう狭いので席と麺の確保を考えると興味のある方は早め到着のほうが良さそうですね。

tag : 雑記

【茶子】出会ってから736日目「偵察」

 
PEN00436.jpg

小船越に「図書館兼カフェ」というこじゃれたものがあるということで、下見に行ってきました。犬連れなので表までですが(笑)


PEN00435.jpg

一方通行の道路沿いのため建屋を見つけても気づくのが遅く通り過ぎたりしても安心です。その先の追波川運動公園向かいにも第2駐車場があります。(おもいっきり通り過ぎた)


PEN00438.jpg

「川の上・百俵館(かわのかみ・ひゃっぴょうかん)」。地産地消のメニューで料金もだいぶ抑えてありました。本の貯蔵量はけっして多くはありませんが、本とカフェが好きな方には良さげなところであります。


PEN00439.jpg

運動公園周辺を散歩させてもらいましたが、別出入り口に「犬の散歩はご遠慮ください」・・・・と。大変失礼致しました!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

【茶子】出会ってから731日目「2回目の」

 
ハァッ・・・ピ、バァスディ・・・トゥ~ユゥ~♪ (マドンナ調)

えぇ、本日はうちの茶子さんの5歳の誕生日であります。トライアル初日となった2月2日を誕生日としまして、2回目の誕生日会を無事迎えることができました。


PEN00419.jpg

本人は分かっていませんので、散歩後の睡眠をむさぼっている間にセッティング。


PEN00416.jpg

人間用の手羽元もニンニクと醤油で昨日より下味をつけまして、クレイジーソルト&ローズマリーに黒コショウ多めでスパイシーに。


PEN00423_2.jpg

イオンペットさんのケーキは豆乳系が多いのですが、大豆アレルギーのため「いも」です。ポティトォであります。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる