1. 無料アクセス解析

【ポタリング】K森メンテライド [MTB]

 
PEN00409.jpg


先週、大雪予報で出動しませんでしたが今回は土曜の夜から大雪予報。土曜の日中帯はOKということです。2週間ぶりにMTBに乗れます。というか山に行けます。

ここ最近こもっているK森下りルートですが、やはり、先日の雪が残っていました。里山の低山とはいえ山は山ということですね。上りのアスファルト舗装側で数台のジムニーも上がっていきました。こちらは鹿狩りでしょうか。

とりあえず、K森を1本下ってはみましたがコースの一部は雪解けもあり軟泥。ただ、バイク1台、MTB1台が前日または直近の日に走った人がいたようでタイヤ痕が残っていました。ライン的に私より上手(うわて)。今夜からの大雪予報を考えると今しかありません。

せっかくの好ルートですので走り込みは諦め、2本目はメンテこみこみでそのラインを丹念に検証。速い人の追従は厳しいですが残ったラインはじっくり見れます。いやぁ、嬉しい誤算。

下り前半部を検証に使い、後半の竹林への左コーナーで少しばかりトレイルに小細工しましてカットインラインを増やしてみました。もう数本走れば見えてくるかと思います。「難易度が下がる分スピードがちょびっとのる」。数秒の差ですけどね。ただ、簡単にしすぎても物足りないとなるから難しいものです。

あとは、最終セクションの松林の落ち枝を除去して2本目は終了。スピードがのるところなので結構違いがあると思うんですけどね。フロントタイヤで巻き上げたのをリアタイヤで拾ってディレイラーにダメージとかしょっちゅうでしたし。

3本目の感じですと安心感こみこみで2km/hぐらいは上がって・・・・ないかな。まぁ、マシントラブル発生率が下がるだけでも。

tag : 自転車 ポタリング MTB

【雨風食堂】それが言いたかった

 
PEN00405.jpg


PEN00407.jpg


宮城。と言いますか仙台のご当地料理として「セリ鍋」が秘密のケンミンSHOWにて紹介されましてね。セリは聞いたことがありますが、それをメインに鍋というのは聞いたことがありませんでした。

翌日、地元スーパーに行けば普通にいつもの2倍量のセリが。担当者、仕事早すぎです。まぁ、せっかくなので流れにのって、早速、セリ鍋にしました。根っこまで。その他の食材でおすすめは鴨肉。そして、しめのうどんです。あいにく、鴨肉なんてなくて普通の鳥肉を使いました。

番組でも言っていましたが、「苦そうですが全く苦くない」「噛めば噛むほど味が出る」「歯ごたえが堪らない」。その後に、投入して食べるうどんも美味しかったりします。咀嚼のシャキシャキと鳴るハーモニー。心身にしみる味。鍋界の歌姫であります。セリだけにセリーヌ・マリー・クローデット・ディオン。おあとはよろしくなかったようで。

tag : 雑記

【雨風食堂】ラ・シェール・アンジュ

 
PEN00403.jpg

自分の記憶の場所とズレがありましてピンときていなかったんですが、同じ南中里100m弱のところに蔵王プリンなどで全国的?に有名な「ラ・シェール・アンジュ」がありましてね。

その近くのホーマックが私のホームグラウンドなんですが、うちの奥様がプリンにたいして喰いつきが悪いのもあり、たいして気にしていなかったんですよ。正直な話。

たまたまですが、ほんとたまたま思いつきで入ってみたんですね。おっさんが。可愛い店員さんに見つめられながらケーキを選ぶ。それも売れ筋1位・2位が売り切れでありまして、何の情報もなく、そのうえ、自分が食べるわけでもないものを選ぶ。誕プレを選ぶぐらい難易度が高かった気がします。

最終的にまったくもって無難なケーキをチョイスして帰宅となりました。まぁ、最後は何でも食べそうな雰囲気であります。

tag : 雑記

【茶子】出会ってから709日目「遠征」

 
PEN00399.jpg
<中山平温泉「しんとろの湯」 外観>

PEN00394.jpg
<中山平温泉「しんとろの湯」 駐車場脇>

年末年始の呑み疲れ?を解消すべく中山平温泉「しんとろの湯」へと行ってきました。暖冬、暖冬と言ってもさすが山間部。普通に雪がありました。さすが除雪は早いので路面にはほぼなし。

「うなぎの湯」とも言われる強アルカリ性の泉質を大人420円というリーズナブルな料金で楽しめるわけですが、それもあり、本日も洗い場が順番待ちという大盛況です。とは言え、やはり、入っていてもぬるくならないお湯は良いもんですね。


PEN00396.jpg
<中山平温泉「しんとろの湯」 駐車場脇>

うちの茶子さん的にも今季、初雪となります。そのせいかモリモリと雪を食していました。本能的に食べることによってそれが「何なのか」を確認しているそうですが、雪もキレイなものではないのでホドホドにとのことです。


PEN00400.jpg
<岩出山「江合川あったか河川公園>

温泉の帰りは、道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」にてまたロイズかと思いきや、岩出山の「ひとつぶ堂」のパンが食べたいと。残念ながらお店はやっておりませんでしたが、近くの「江合川あったか河川公園」にて茶子さんを遊ばせました。整備されていてキレイなところでしたが、トイレを見つけることができませんでした。BBQは出来そうにないですがピクニックには良いかれもしませんね。風除けとなるものはないですが。


IMG_20160111_132520.jpg
<みそ辛ねぎラーメン>

IMG_20160111_133032.jpg
<塩五目中華そば>

お昼は、涌谷の食事処「ドライブイン一力」です。以前、「あそこのカツが旨い!」と同僚から紹介されていたところであります。食べたのは「みそ辛ねぎラーメン」と「塩五目中華そば(野菜タンメン?)」ですが。小腹がすいたからと公園で食べたコンビニのチーズバーガーをやめておけば良かったです。

その後は、家族サービスで和渕駅のすぐ脇にある「菓匠いとう」にてチーズケーキを購入。この日は残念ながらありませんでしたが裏メニューがあるそうです。そして、登米市「てらさわ小進堂」のみそパンで締めでした。たまにしか連れ出さないのもありますが、一度にそんなに購入して食べきれるのでしょうか。

【ポタリング】ホームグラウンド(K森周回) [MTB]

 


ホームコースの一部を限定して走りこんでいるせいで「構図」がまるっきり一緒ですね。最近。撮影ポイントと言いますか休憩ポイントと言いますか、周回コースにはここぐらいしかないんですよね。

で、うちの奥様が野に芝刈り(美容院)へと行かれましたので、私も山に(命の)洗濯をしにやってきおります。雪が舞ったり、雹がパラついたりと天候が落ち着きませんでしたが、雲が抜ければ基本晴れていました。

雹が降ってきた時はさすがにヒヤッとしましたが、タイミングよく会社先輩から「大石田ナウ」とか温蕎麦の写真付きでLINEがふっ飛んでくるわけですよ。ちなみに、私のお昼はあいかわらず冷えたコンビニおにぎりでした。

[記 録]
1回目 5m12s
2回目 5m05s
3回目 4m54s
4回目 4m53s


tag : 自転車 ポタリング MTB

【ポタリング】ホームグランド(K森周回) [MTB]

 
※音量注意※
※画面酔い注意※



※映像とハンドルの揺れで酔いやすいので画面上半分に焦点を合わせるようにして下さい

編集できるスペックのパソコンを震災後は購入していないためお蔵入りしていたGoPro2でしたが、5分ていどの撮影なら大丈夫かとK森ダウンヒルの模様を撮影してみました。

結果、1ファイル500MBでしたので数分で取り込め、編集も可能でした。ただ、揺れがひどいですね。バイクやロードなら余裕でキレイな映像が撮れますが、整地されていないシングルトラックはちと厳しいです。撮るなら複数人で何回かに分けて定点撮影でしょうね。

合わせて計測したタイムは体がほぐれていない1本目以外は揃ってきていますね。これ以上、詰めようと思うと転倒の確率が一気に上がるかと思います。自分的に。

1日の本数は体力的にMAX3本ってとこです。次の日の首などの疲労が普段のポタリングと段違いでした。ちなみに、MAXスピードは36.5km/h。前回が40.5km/hでしたので、コーナリングが向上したということですかね。

贅沢を言えば、20秒~40秒付近の倒木や逆バンクのコーナリング、2分23秒のちっちゃいS字をよりスムーズに抜けたいですね。S字のところは切り返しが遅くなってよくヒヤヒヤするところです。


[記 録]
1回目 5m00s
2回目 4m50s
3回目 4m35s
4回目 4m40s

tag : 自転車 MTB ポタリング

【雨風食堂】しめラーメン

 
PEN00391.jpg


PEN00392.jpg


1月1日からインスタント焼きそばなんてものを食してしまっております。
いくぶん、味が濃いので粉末を調節して入れると良いと思います。
さすがに「しめ」でそんなに食べられませんが、ゴハンとの相性は抜群ですね。

何にせよ、これはやはりスープタイプが美味しいと思います。
焼きそばはやはりペヤングでしょう。

tag : 雑記

【茶子】出会ってから699日目「初日」


PEN00386.jpg
<羽黒山神社>

昨年は鹿島御子神社でテレビクルーやら参拝客やらで賑わいすぎていましたので、茶子さん連れの私たちは今年は羽黒山神社であります。

犬連れが多くて逆にヒヤヒヤした場面もありましたが、まぁ、今年もこんなんだろうな。といった感じであります。

今年もよろしくお願い致します。

tag : ペット 柴犬

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる