1. 無料アクセス解析

【ポタリング】ホームグラウンド(K森周回) [MTB]

 
PEN00380.jpg


PEN00381.jpg


気温も風も最近のでは穏やかな部類の本日。公言通り(?)行ってきましたホームグラウンドへ。ただ、フルコースは前回から日にちが経っていませんので敬遠。下りメインのK森を3回ほど周回してきました。

2周目でふと気づいたのですが、「一気に上る → 一気に下る」の流れですと体が冷えないていどに漕ぎながら休むということが出来ない。30分ちょっとの上りと5分ちょっとの下り。それも舗装路とは言え斜度12%。足に地味にきます。誰か軽トラックででも搬送してくれないですかね。(無理)

安全マージンたっぷりですが興味本位でタイム計測してみました。東屋からふもとのコンクリート路面まで。

[記 録]
1回目 6m15s
2回目 5m30s
3回目 5m10s


走り慣れてきて、ライン取りがスムーズになっての短縮以外はだいたいこんなもんでしょうかね。5分10秒~20秒のあたりで意識して揃えられたら・・・・それっぽいんですけどね(笑)

バイクやら自転車やら遠征先、地元、今年もたくさんの方にお世話になりました。大変ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。よいお年を~♪

tag : 自転車 ポタリング MTB

【ポタリング】ホームグラウンド [MTB]

 
PEN00376.jpg

ホームグラウンドは自慢のロングトレイルでありますが、シーズンインとなり区切って走っていたのをそろそろ距離を伸ばそうと思いましてね。

IR園~K森までのフルコースの一つ手前。JB山~K森までのルートであります。やはり、O峠を越えたあたりからグダグダ感が出てしまいまして、自分の力量不足を痛感しました。膝、腰もありますのでゆっくり走り込みたいと思います。

12月30日はかたづけと読書。1月1日の元旦と仕事始めの前日である3日は家族サービス。残った12月31日、1月2日が趣味日ですかね。一人で冬山に行くのはもう懲りたので、このままですと両日とも自転車になりそうです。ちょっと間隔が短いかなぁ。贅沢な悩みですが。

tag : 自転車 MTB

【雨風食堂】マルチミニバーベキューコンロ

 
PEN00372.jpg
<卓上七輪とマルチミニバーベキューコンロのコラボ>


PEN00374.jpg
<手羽元>

先日、クリスマスにちなんで「クリスマスチキン」を夫婦で作ってみたのですが、これじゃない的なちょっとガッカリ感がありましてね。外カリカリ、中ジューシーなのが食べたいのに蒸し焼きだとどうもそれがない。

数日後、だいぶ前に駄々をこねて買ってもらったキャプテンスタッグ「マルチミニバーベキューコンロ」があるのを思い出しましてね。これだ、と。

買ってもらっておいて使っていないのを今さら出すのもちょっとあれですが、Amazonレビューでも耐熱性に難ありというので、とっとと使い倒してしまおうかと思いましてね。

しかし、放射冷却でキンキンに冷えているせいか炭の火起こしがうまくいきません。不完全燃焼でいつまでも煙を出すのは住宅地でいかがなものですので、使い慣れた卓上七輪上で蓋だけ転用することにしました。

結果、バッチグーであります。いやぁ、やはり使い慣れた物が一番ですね。ローズマリーとニンニクを揉みこんだ手羽中、手羽元。最高であります。家の中なのであまりローストを利かせられないのが残念なところであります。

コンロ感としては、やはり安いのはダメだな。そう感じました。蓋裏面塗料の耐熱性の件も心配ですし、じっくりローストするなら一度に食材を並べたいのに並ばないというサイズ的な話も出ます。

保管場所があるならボディ、網の強度なども考えるとやはりアレが一番ですね。本場強し。
※過去Blog参照(アレ

【茶子】出会ってから691日目「二度目」

 


うちの茶子さん2度目のクリスマス(イブ)。今回は事前に犬用ケーキ、それも豆乳が大豆なので「おいものタルト」であります。クリームが使われていない分、一度に食べられる量が多いです。


見た目がすっごい質素ですが(笑)


PEN00362.jpg
<犬用ケーキ>


PEN00369.jpg
<人用ケーキ>

【茶子】出会ってから690日目「運動場」

 


屋内外にドッグラン設備をもつドッグカフェ「ローリック」に行ってきました。寒い季節なら屋外ドッグラン側は利用者がいないだろうと。

今まで利用しなかったのは、たまに自由に走らせてあげたいと思いつつも茶子さんが他の犬との共有が厳しそうなのと私がこじゃれたカフェ(正確には人間)が苦手という人犬ともにダエダメ感満載だったためであります。

ドッグカフェというぐらいですから、人犬のフードメニューもありまして昼食も頂いてきました。パスタはこだわりの本格的なものをリーズナブルに提供されています。

※ドッグラン設備
寒い季節は屋内側「暖房費100円」が加算されるようです。


EOS_1505.jpg
<屋外側 ドッグラン>


EOS_1510.jpg
<カフェ棟 中華そば>


EOS_1511.jpg
<カフェ棟 イカのトマトソースパスタ>

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ポタリング】メンテライド終了につきルート新規開拓

 
PEN00352.jpg
<滝見ポイントにて>

倒木を除去しすぎてアレがアレするようになりましたので、とりあえず、メンテ作業を終了としました。

同じトレイルを走るとダメージと飽きがくるので新ルートを探索。JB山の鳥居から上がる舗装ルート脇の登山道を試走。思った以上に松林の落ち枝と直登っぷりに阻まれまして、「漕ぎ」5割もなかったです。と、いうか「押し」ではなく「担ぎ」でした。

舗装路から少し横にそれる感じに5本のショートコース。斜度的に下から1本目は下りを楽しめそうです。2本目~4本目は押し、担ぎ。5本目は整備すれば楽しめそうですが、おとなしくJB山→MN山へと下ったほうが楽しいです。

4本目の案内板の滝見ポイントは確かに見事でしたが、たぶん、自転車ではもう二度と通りません。

tag : 自転車 ポタリング

【雑記】朝焼け


EOS_1472.jpg
<北上川周辺①>


EOS_1476.jpg
<北上川周辺②>


えー、また会社指示の撮影であります。

撮影条件に「地元縛り」があるため市販ダウンロード品が使えず、人件費を浪費している次第です。

なお、期限ギリギリのため平日朝の曇りの日に決行しましたがもちろんボツとなりました。

tag : 雑記

【ポタリング】新装備導入

 
PEN00350.jpg


「新装備導入!」なんて勢いで言うほどのものじゃないです。実は。仕事を変えたうちの母親が使わなくなった「サーモス スープジャー」を譲り受けた。そういう事です。

お湯を沸かして何かしている間に身体がみるみる冷えるので、味噌汁でもさっくり飲めれば良いかな程度で、メンテライドの際にいそいそと持っていってみました。

はい、冷えてます。

9時にお湯で温めたジャーに味噌汁を入れて気温7度ほどのなか2時間半。結構、ぬるいです。具材を入れるためか大きく開いた口とそれに対応した蓋がどうも冷える原因のようです。蓋が温かいということは温度が逃げているということですから。

同社のビールマグや保温ボトルが優秀なだけに結構ガッカリ・・・・。

tag : 自転車 ポタリング

【茶子】出会ってから679日目「耐性」

 
PEN00351.jpg

うちの茶子さんの四肢のカイカイが冬になっても落ち着かないため、うちの奥様がボーナスに物言わせましてアレルギー検査をやりました。検査料なんと2万5千円。なんと2万5千円ですよ!(タカタ風)

[ワースト5]
1位 762 大豆
2位 728 ノミ
3位 433 蚊
4位 359 ハエ
5位 224 クサヨシ


100を超えると陽性とのことですが、ハウスダストではとの予想に反しまして「大豆」がワースト1であります。ダイエットに入った際も「ヘルシーだし本人も大好きだし言いねぇ~♪」なんて勢いで豆腐・納豆をモリモリとあげておりました。まさかのNGであります。

インターフェロン治療が良いらしいのですが、治療開始初期の「週3注射」というのがネックでしてね。定時ダッシュで退社しても受付が間に合わないんですよ。はふぅ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

【ポタリング】メンテライドも中盤 [MTB]

 
PEN00347.jpg

真野周辺の田圃には白鳥。植えてあるのが気になります。二毛作用の何かっぽいのですがテストなのかMN山あたりから見下ろすと一部だけのようです。
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる