1. 無料アクセス解析

【雑記】シュークリーム

 
PEN00346.jpg

身内の年賀状素材で日和山へ撮影に出た際にうちの奥様が同じく日和山にある「工房かざみどり」にてシュークリームを購入しましてね。暖かい季節になると店主お手製のバラ園が見事らしいですが今は冬。とりあえず、同じく有名なシュークリームを3種類ほど購入しまして写真のは「チーズケーキ」であります。

tag : 雑記

【茶子】出会ってから666日目「睡魔」 [動画編]

 


焼肉のおこぼれを狙うも散歩でハッスルしすぎたうちの茶子さん。必死に眠気と格闘するも劣勢のようであります。

tag : ペット 柴犬

【雑記】新内海橋

 
EOS_1464.jpg

親戚依頼の年賀状用の写真素材を撮影してきました。素人なのに仕事、私事としょっちゅう頼まれるもんですな。

その帰りにたまたま「新内海橋」が目に入りましてね。何の気なしに1枚撮ってきました。ナナメっているのは気のせいではありません。はい、機械が悪いです機械が。

この後は、「新西内海橋・新東内海橋」と順次、工事が入るとのことです。中瀬全体を「歩いて楽しんでもらう」公園として市は整備しているようですが、そこまでのアクセスとそれだけの価値(楽しみ)が出せると良いですね。

【雑記】天気予報

 
EOS_1462.jpg

またまた、会社関連の撮影であります。
地元の消防本部の無線塔が「天気予報」をお知らせしているという指令を受けましてね。

・晴れ オレンジ
・曇り 白
・雨(雪) 緑

ミヤテレタワーも同じだそうです。
近くを通ったときにチラ見してみて下さい。

tag : 雑記

【茶子】出会ってから665日目「発奮」 [動画編]

 



窓際に届かない分を不安定ながらオカン特製監視塔(ザブトン)から吠えるうちの茶子さん。自宅警備員の割にイイ仕事しています。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

【ポタリング】里山ライド Vol.2 [MTB]

 
PEN00333.jpg
[JB山~MN山のシングルトラック]

シーズンインしましたので本日も地元コースのメンテライドであります。前回、初回ということもあり足がすぐに売り切れるという事態でしたので、シングルトラックの起点よりの麓から直登してのライドスタートです。

鳥居からJB山山頂の神社へと出ましてシングルトラックへ。数日前のみぞれで黄土のほうはいくぶんぬたっていましたが、黒土は大丈夫でした。

土の状態が良くないのでコース取りを最速ラインからいくぶんズラしながらゆっくりめで進みましてシングルトラックの下りを堪能しながらのメンテライド。前回、JB山~MN山間を終えてますのでMN山からいけるところまでです。

前回同様、オニギリ2個の軽い昼食にして帰宅まで5時間。木々が冷たい風から守ってくれているとは言え、お昼過ぎとなると結構寒くなってきましたね。

とりあえず、MN山~OG峠で倒木を1本処理。攣りそうな足をだましだましで全コース中最高の下りルートK森までなんとか到達。ちょうど胸元の高さを横切っている中木の倒木をやっとの思いで処理して本日は合計2本。あとは、リズムが微妙に崩れる地表近くの小中木を数本処理すれば良い感じでしょうか。


PEN00335.jpg
[MN山にて昼食]


PEN00337.jpg
[OG峠付近 処理前]


PEN00338.jpg
[OG峠付近 処理後]

tag : 自転車 MTB 里山ライド

【茶子】出会ったから650日目「犬パンチ」 [動画編]

 



奥 「おすわり!」

茶 待ち切れずに立つ


繰り返すこと数回・・・・。
最後には「犬パンチ」の連打が繰り出されました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

【茶子】出会ってから659日目「病院」

 
PEN00327.jpg
[菅原犬猫病院 診察室]

四肢の炎症が注射で一時的に抑えても完治まではいかなくてですね。うちの奥様の会社同僚から紹介されました佐沼の動物病院へと行ってみました。

診察室が多く、土足でそのまま入館できるのはGoodでしたが、いかんせん遠い。

・セルロイド系での治療はお勧めしない
・多少費用はかかるが詳細な検査が望ましい

と、そこまでは訊けたのでですが、その話も今までの数か所の病院と似たり寄ったりなご回答。やはり、詳細な検査後に「体質改善系」の注射・投薬となりそうです。

その後、三陸自動車を途中で下りまして、河北地区の「亀ケ森公園」に寄ってみました。地元の隠れ桜見スポットだそうです。ロングすべり台も子連れで良さそうかなとも思いましたが、すべり台に昇るにはジャングルジムをクリアしないとスタートに立てない。ちょっと旧世代的な造りでした。

それをとってしまうと丘にある普通の公園って感じでしょうか。園内を一回りするのに5分ていどの。わざわざ、遠方から行くような感じでもありませんでした。


PEN00328.jpg
[亀ケ森公園]


PEN00329.jpg
[亀ケ森公園]


PEN00330.jpg
[亀ケ森公園]

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ポタリング】里山ライド [MTB]

 
PEN00316.jpg

バイクのシーズンオフと同時に自転車のシーズンインであります。

地元ロングコース「IMHRコース」でKB山~JB山~MN山と全行程の3分の1程度で足が打ち止めとなりました。濡れ落ち葉で深さも結構あり手こずったのも事実ですが、それにしても鈍り過ぎですね。

まぁ、コース整備で倒木1本を処理できましたし、静かな林道を走り抜けるのは最高でした。ちょっと、通い詰めたいと思います。


PEN00303.jpg
[JB山 牧場側]


PEN00314.jpg
[JB山 シングルトラック側]


PEN00321.jpg
[MN山 昼食]

tag : 自転車 里山ライド MTB

【茶子】出会ってから655日目「ツンデレ」 [動画編]

 



普段なら「ツンデレ」なうちの茶子さんですが、さすがに外泊ありの出張からの帰宅時は最初からデレてくれました。尻尾の振りが1.5倍(当社比)であります。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる