1. 無料アクセス解析

【雑記】石巻川開き祭り

 
EOS_1065.jpg

会社スタッフとして石巻川開き祭りに参加。炎天下の中で若い人と一緒の「牛すじ弁当」は重いこと重いこと。食べるのも体力が要りますな。

【ツーリング】ひまわりの丘(色麻町) [V-Strom650 & Revel250]

 
EOS_0928.jpg
<ひまわりの丘>

バイクシーズンの春~初夏を外しておきながら、この夏真っ盛りの時期にまさかの2週連続でバイク乗るコールがでました。うちの奥様から。

前夜に「乗りたい」言い出して、当日朝に目的地が決まり切っていないのはいつものことでしたので、Vスト君の慣らしに行った際に見つけていた色麻町「ひまわりの丘」に、2週近くも経てば結構咲いているかと見切り発車で赴きました。

前回、大豆これ?レベルだったひまわり君。あぁ、たしかにひまわりっぽいですね。ほぼ、咲いていないですが。咲いたら結構見応えあるんだろうなぁ。と、思いながら即帰路に着きました。なんせ、暑いですからね。


IMG_4198.jpg
<チーズトマト丼>

途中の大崎市にて、「リーズナブルで美味い店」と奥様同僚から推されていた「れすとらん水車」。たしかに定食系はライスおかわり自由。そして、日曜祭日以外はセット注文ですとドリンク100円です。ちなみに単品で300円。通常セットで200円追加。まぁ、十分に安いです。

外観から想像できましたが、店の佇まいといい、客層といい、おもいっきり昭和の香りが充満しております。小学生時代の「ファミリーレストラン風食堂」。地元ですと「デリシャス」に近いでしょうか。地元の人にしか分からないネタでしたね。

【ツーリング】ランチツー [V-Strom650 & Revel250]

 
IMG_4195.jpg
<「その日のピラフ(カレーピラフ)」を眼前に>

うちの奥様が「ツーリングに行きたい」と、ね。それも「小じゃれたお店でランチも」と、ね。最近、Vスト君でツーリングしまくっていた身分ですからね。断る理由も権限もなく。

候補に挙がったのがなぜか奥松島「げんちゃんハウス」。小じゃれてはいませんが庶民的ムードとコスパに優れた名店であります。が、7月20日「海の日」は臨時休業でした。

第2候補は直接行くとえらい近くなってしまう食彩カフェ「フェリーチェ」に決定。鳴瀬から県道204号線を回って到着。ランチメニューが減った感じもしますが、ピラフとパスタ。もちろん、アイスコーヒーを注文。バニラアイスも追加。今度こそ、小じゃれています。外の風景ものどかそのもの。緑っていいですねぇ。

店の人が「バイク乗ってるなんて格好良いですね(にっこり)」。なんて、うちの奥様に言ったもんだから上機嫌。心の中でグッジョブサインを送りつつお店をあとにしました。

tag : バイク

【ツーリング】姥湯マスツーリング [V-Strom650]

 
IMG_4190.jpg
<笹谷峠にて>

ここ最近のキャンツーなどでバイクでの走行距離もグッと伸びてきましてね。1年で1万km・・・・とまではいきませんが8000kmほどのペース。自分的には週末のみの稼働で満足のいく領域です。

ただ、もともとの走り込みが足りないのもあり、自分の「走り」にいまいちしっくり感がありませんでした。で、今回、意を決して「マスツー」参加であります。

ブロガー病のひとつ「写真を撮りまくりたい病」を抑えつけましてね。諸先輩方のね。走りってやつをね。この両の眼(まなこ)に焼き付けようとね。まぁ、実際は技能的にも排気量的にも中途半端でしたので、

リーダー → 初心者または小排気量 → 私(中排気量) → ベテラン


思いとは裏腹なポジションでしたが妥当ですよね。はい。普段なら行かないであろう仙台西部方面&姥湯でしたので、単純にツーリング楽しんできました。


IMG_4175.jpg
<新 道の駅「七ヶ宿」にて一服>

2014年に移転となって初めてやってきました道の駅「七ヶ宿」。広いです。以前の駐車場とはうって変わってだだっ広い。道の駅の建屋自体は少し小さめ。これは以前も一緒。昔の駐車場問題は深刻でしたので、まぁ、狙い通りなんでしょうか。


IMG_4177.jpg
<姥湯手前のつり橋>

IMG_4180.jpg
<姥湯までもう少し>

IMG_4183.jpg
<姥湯温泉「桝形屋」前>

全国的にも有名な秘湯「姥湯温泉」。秘湯ですからね。車のすれ違いに難儀する林道を、途中、ガードレールのない崖をすれすれに走るなどしながら、ようやく着いた感が過積載の温泉であります。ただ、一人で・・・・。車で・・・・。では、来ないですね。うん、来ない。途中、離合できなくてトラブっている外車もいましたし。トラブルの元です。


IMG_4186.jpg
<とんかつ「とん八」 とんかつ丼>

昼食は、山形県米沢市入りしまして、とんかつ「とん八」です。あの有名な「龍上海」のお隣にあります三元豚を使ったカツがおすすめ(リーダー情報)のとんかつ屋さんであります。悩んだ末、「とんかつ丼」という中途半端なもの食べてしまってますが。


IMG_4187.jpg
<県道12号付近?>

食後、西蔵王方面の田園を走り、リーダーおすすめの眺望ポイントにて一服。この前に、食後と疲れから眠気に誘われているメンバーが出ていましたので、この後、蔵王にてガリガリ君を頬張るおっさんライダー集団となっております。


IMG_4193.jpg
<笹谷峠駐車場より山形側>

125ccの方がいましたので笹谷峠は国道286号線を通りました。Banditだったら絶対来たくないルートですが、Vストなら私でもなんとかいけました。それでも、後ろのベテランさんはストレスたまってたでしょうな。

さすが、峠の頂上付近は涼しいです。米沢市内の暑さのあとだけに最高に気持ち良かったですね。・・・・・もう半分あるの以外は。

当然ながらソロツーにはない「制限」も生まれますが、他の方の走りを実際に見るというのはかなり勉強になるもので、終日、楽しいイベントでした。まぁ、趣旨や参加者しだいってのもありますけどね。お世話になった参加者に感謝。

【ツーリング】新装備テスト [V-Strom650]

 
IMG_4165.jpg
<コバルトライン終点大駐車場>

うちのVスト君の慣らし1000km走行も無事終了しまして、ショップに到着していたツーリング仕様部品装着とともに1ヶ月点検を終え、本日午後の雨予報の前にコバルトラインを軽く流してきました。


IMG_4168.jpg

純正でも不満はなかったんですが、より快適を求めてGIVI「可変スクリーン(F3101)」であります。


IMG_4171.jpg

またも資金をかき集めてフルパニア仕様に。マフラーの位置がBanditと異なり、高めの位置にあるのでベースも写真のように迂回します。そのため、左右のサイドケースの形状、容量が異なっていたり。Banditより一体感は薄れてしまい、なんだか浮いているようなのが残念ポイント。

【茶子】出会ってから530日目「弁慶」

 


前回の扉封鎖事件に続きまして、階段封鎖事件が起きております。この他にも廊下封鎖事件などが群発。これぞ弁慶の寝往生。

暑いのは分かりますが、人間の動線以外だと助かるんですけどねぇ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ツーリンング】最終慣らし「銀山温泉」 [V-Strom650]

 
IMG_4156.jpg

タイトル通りですが土曜が所用により距離が伸びず、残り200数kmを1日でと大がかりになりまして、せっかくなので鍋越峠の工事進捗状況を確認がてら銀山温泉であります。


IMG_4142.jpg   入り口方面より遠景

IMG_4149.jpg   街中その1

IMG_4150.jpg   街中その2

IMG_4151.jpg   街中その3

IMG_4152.jpg   白銀の滝前

冬期通行止めなどのからみで、宮城県側からは暖かい(暑い)季節にしかやってこれませんが、白銀の滝の前でシートを広げている家族を見たりすると、「あぁ、これもアリだな」なんて思うわけです。岩手県「妻の神キャンプ場」脇の河川に足を浸けて飲んだビールを思い出します。(ゴクリ)


IMG_4157.jpg   漆沢ダム

ノボリから「漆沢まつり」?をやっているようですが正確な場所が分かりません。10分ほどウロウロしてみたんですが断念。


IMG_4159.jpg   外観

IMG_4162.jpg   山菜おこわ 150円

IMG_4164.jpg   ざるそば 500円

漆沢ダム入り口に新装開店?改店?の茶屋が「そば始めました」でしたので滑り込んでみました。周辺に飲食店どころかコンビニもないので有難いですね。ただ、手打ち(手切り?)のせいか蕎麦の太さにあまりにもムラがありすぎて煮え方(食感)に幅が。それが良いと言えばそうなんでしょうか。

とりあえず、小ぢんまりで小じゃれた感じの店舗内。嫌いじゃないです。そして、かき揚げがついたお蕎麦がなんと500円。とってもリーズナブル!(そこか)

北海道ですら35度の猛暑日となった本日。どこまで正確か分かりませんがVスト君の温度計も道中35度をさしました。メッシュジャケとたまたま新調した3Dメッシュベストのセットがなかなか良い感じでしたね。コミネだって負けてませんよ!(何に)

【ツーリング】引き続き慣らし [V-Strom650]


IMG_4138.jpg

「かっぱ伝説」と言えば、遠・・・・・色麻でしょう!(セーフ)

大衡町県道16号線から抜けて、色麻町や船形山周辺の田んぼの中の道路をまったりヒトツーしてきました。

休日200km×3日間。ナイトラン3日。走行距離750kmまできました!

tag : バイク 東北

【茶子】森林浴

 
IMG_4132.jpg   IMG_4133.jpg

最近、晴れている日は「おばあさんが芝刈り(散歩)に」行っていましたので、土日ぐらいは時間もあるので(あいかわらず)人目を避けて茶子さんと散歩してみたり。一風変わった臭いでもあるのか、速攻でブツが排出されました。

まぁ、移動時間を加味すると普通の散歩とどっこいどっこいですが。とりあえず、マンネリ防止にはなったでしょうか。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ツーリング】慣らし2日目 [V-Strom650]

 
IMG_4127.jpg

定番の道の駅「あ・ら・伊達」にて日曜の激混みの洗礼を受けましてね。第2、3駐車場の未舗装駐車場にてあわやスタック&転倒となるところでしたがなんとか無事回避し、ロイズの“チョコレートかりんとう”をゲットしました。言わずとも分かるかと思いますが、はい、家族サービス(テロ対策)です。

その後、道の駅「はなやま(路田里)」へと移動しまして、自然薯そば&岩魚塩焼き。ぶっちゃけ、ここの蕎麦自体はいたって(私見的に)普通のものです。ここの魅力は実は建屋前の直販。掘り出し物多数で案外と「あ・ら・伊達」より“鷲掴み”的な物に出会えたりしたりします。

とりあえず、ここ2日で慣らし400km。なんだかんだで順調でしょう!


IMG_4125.jpg


IMG_4126.jpg
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる