1. 無料アクセス解析

【茶子】出会ってから452日目「遠征」

 
EOS_0495.jpg

GW前哨戦。と、言っても予定なんて入れておりませんが。まぁ、道路が混みだす前に一回ぐらい出かけますかね程度で塩釜市「伊保石公園」まで遠征しての散策です。往路のみうちの奥様のETCカードが火を噴きましたので50分程度で到着。

最長おすすめハイキングルートでも2時間程度ですので規模で言えば、地元ですと牧山ぐらいですかね。東屋とベンチの数は圧倒的に伊保石公園のほうが多いです。朝夕は分かりませんが日中帯は住宅区の上に公園があるためか圧倒的に子供または子連れが多かったですね。

伊保石ダムは期待していたモノよりだいぶ小ぶりでして、「あぁ、これね」ぐらいの感想でした。何か混じっているのか青灰色の水でしたねぇ。まぁ、距離的にも1回来れば良いかぐらいの公園でした。

EOS_0501.jpg     EOS_0507.jpg     EOS_0509.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ツーリング】山形「食」のキャンツー 2日目 [Bandit]

 
IMG_4088.jpg

1日目にして今回の目的の8割方を達成してしまっている感がありますが、山形キャンツー旅2日目でございます。帰宅日ですので予定も詰め込むことなく、チェックアウト前からして早くもだらけまくりです。

気温がどんどん上昇する中、先輩は次の出番がいつになるか分からないと備品の「完全乾燥」に勤しんでおりました。いつもなら1時間ちょっとで出発のところ起床してから3時間後ようやく出発です。

清川屋鶴岡インター店にて(指定された)お土産を買い込み帰路に着きます。同じ山形道を帰りましたので昼食も同じ寒河江SA。初日は立ち食いでしたので変化をつけて館内のレストランにて「ソースかつ丼」「庄内豚丼」を注文。麺→魚→肉&野菜ときたので米です。

後はこのまま無事家に着いて「ヨーシ、夜の反省会だぁ」となるイメージでしたが、おっさん2人で変なテンションとなりまして、古関SAで「とちおとめイチゴソフト」。菅生SAの竹雀にて「塩から揚げ」「醤油にんにく唐揚げ」「鶏おこわ」と連戦。夜の宴会まできちんと戦い抜きました。良いんだか悪いんだか・・・・。


IMG_4085.jpg     IMG_4086.jpg     IMG_4089.jpg


IMG_4090.jpg     IMG_4091.jpg     IMG_4092.jpg

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク キャンプ 東北

【ツーリング】山形「食」のキャンツー 1日目 [Bandit]

 

IMG_4072.jpg

イエーイ♪ きたどぉ山形!

トップ用の写真撮影にご協力頂いた先輩に感謝しつつ、先週の福島キャンツーに引き続きまして、山形のキャンツー模様をお届けします。ちなみに、バックの山は「鳥海山」であります。

「初キャンプ=練習」みたいな感じの先週の福島キャンツーでしたが、それも今回の先輩との山形キャンツーへの布石であります。お土産は清川屋、食事は道の駅「鳥海 ふらっと」の焼き魚、キャンプは同敷地内にスパ施設がある「西浜キャンプ場」です。ツボというか定番というか、距離短めの「食」を重視したおっさんキャンパーらしい設定としました。

相方の先輩が旅の後2kg増となっていたのが発覚するぐらいですので「休憩=食事」です。朝6時に三陸矢本Pを出発して東北道から山形道へと入り寒河江SAにて昼食です。まずは「庄内豚うどん」「岩のりそば」と麺類から入ります。

その後、お土産が豊富な清川屋の場所を下見後、日本海東北道を北上し「酒田みなと」から道の駅へイン。付近に何もないせいもあり、物凄い駐車台数と人の数です。とび魚ラーメンに目移りしつつも「銀ガレイ焼き」「沖ギスの素揚げ」「イカ天」と魚介系に舌鼓。

道の駅からキャンプ場までは1kmちょっと。一度、チェックインしてテントを設営後、買い出し、焼肉宴会、銭湯と定番の流れで1日目を終えました。キャンプ場では去年も管理棟でウロウロしていた主(猫)が匂いに誘われたのか園内をのしのしと闊歩していました。


IMG_4077.jpg     IMG_4067.jpg     IMG_4070.jpg


IMG_4057.jpg     IMG_4058.jpg     IMG_4061.jpg


IMG_4076.jpg     IMG_4079.jpg     IMG_4083.jpg

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク キャンプ 東北

【茶子】出会ってから442日目「風物詩」

 

IMG_4054.jpg

地元の高校も統合して「桜坂」なんて、こじゃれ感満載な校名へと変更になったりしていますが、本物の桜も毎年ながら風物詩のひとつだろうと、うちの茶子さん連れて花見に・・・・な~んて思っていましたが、今年の桜前線はだいぶやんちゃなわんぱく小僧だったらしく、あっという間にやってきて、あっという間に過ぎ去って行きました。

週末のタイミングと全然合いませんでしたね。しかしながら、通勤時のチラ見以外で日中の明るい時間帯に桜すらゆっくり見ていないというのもあれなので、市内の散策路などを練り歩きまして出遅れた桜の花を無理やり見てきました。いやぁ、やっぱりイイですね。桜。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ツーリング】初心を忘れた福島キャンツー [Bandit]

 

IMG_4053.jpg

土日の茶子さんとの遠出散策の道中でバイクの方々とだいぶすれ違うようになった今日この頃。いまだいくぶん朝夕の冷え込みが残ってはいますが、どうにもおっさんの血ですら騒ぎ出してしまいましてね。さすがに北はないかとここ数年の年初めキャンツーの地となっている福島に4月18、19日で今年も行ってみることにしました。

今年初のせいもありますが、ここ数年キャンツーを趣味として続けていましたのでどこか慢心していたのか色々と考えさせられたキャンツーとなりました。長いうえに笑いどころもないので「折り畳み」機能を使っています。

続きを読む

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク キャンプ 東北

【茶子】出会ってから435日目「水芭蕉」

 

IMG_4007.jpg

土日の散策ネタ(場所)が尽きてきたので初心に帰って箟岳山の石仏公園に行ってみました。事前調べなしでしたが、水芭蕉の群生地だった模様。絶賛アピールタイム中でした。「守る会」の方々の献身的な活動が身を結んだようです。

箟岳山近くのイオン涌谷店は茶子さんの出身でもある里親募集団体バトンタッチさんがよく里親募集イベントを開催している場所。これまた、たまたまイベント日でしたので、せっかくだからと顔見せがてらダイエット中の茶子さんのおやつ(だったもの)を差し入れちゃったり。本人の承諾なんて得ておりません。はい。

基本、人の多いところ。イオン石巻店とか行かないのに特に女性や子供が多い「百花繚乱」のペット関連イベントに行ったもんですから、鳩に豆鉄砲状態で代表の方と何しゃべったか覚えていなかったりします。あいかわらず、みんなの姉御アイちゃんが元気そうで何より何より。


IMG_4006.jpg     IMG_4010.jpg     IMG_4009.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから428日目「熟視」

 


最近の家政婦は毛深いようです。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから427日目「春」

 
IMG_3995.jpg

本日もうちの稼ぎ頭である奥様はご出勤。金曜、雨。日曜、雨。の、台風の目のような本日。野花でも眺めながらお外でお昼でも・・・・なんて思いましてね。旭山公園も良かったのですがあそこ自体の散策ルートは茶子さんが行けるところ限定では距離が短い。それならと、北村の普通の田舎道をぷらぷら散策しますか、とね。

遊学館の駐車場からの本道は車も少ないせいで逆にぶっ飛ばす車が多いので、1本はずれた道路がポイントです。そこからまたまた1本はずれた未舗装なんてご馳走ですね。少しだけヒンヤリした風を肌に感じつつ、春の印を見つけて歩く。いやぁ、のんびりした1日でした。やっぱり、お外最高ですな。


IMG_3986.jpg     IMG_3994.jpg     IMG_3996.jpg


IMG_3999.jpg     IMG_4001.jpg     IMG_4000.jpg


IMG_3992.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる