1. 無料アクセス解析

【ツーリング】秋田~山形絶景ロードツーリング 2日目 [Bandit]

IMG_3773.jpg

2日目です。今日こそは男鹿半島を南下しまして鳥海山ブルーラインを目指します。でも、実は少しばかり寝不足でした。1日目夜、岩手県「種山高原星座の森」のときを彷彿とさせる強い風が吹く夜でしてね。サイトの真後ろが林となっているせいでより感じたのかもしれませんが、ザァーザァーザワザワと木々の音が絶え間ないためどうも落ち着きませんでした。


IMG_3747.jpg     IMG_3748.jpg     IMG_3749.jpg

秋田道をフル活用しまして一気に南下します。県道58号線でしょうか。「ブナの原生林を♪」なんてウフフ感覚で走れると思ったのがダメでした。道が細い。ほんと細い。車同士では下手なドライバーでは離合が難しいのではと思うような道を結構な距離走りました。山菜採りなのか車は多いです。私の腕のせいもありますがBanditではこういう道が大の苦手。キャンプ用品も積んでますのでエッチラオッチラ、ヨタヨタとようやく抜けましてね。途中、救急車が来ていましたが大丈夫だったのでしょうか。

で、「にかほ牧場」に立ち寄ってみました。ここまでの苦労が報われるかのような丘に続く道。左右に広がる緑あふるる牧場。草の香り。巨大な風車が緩やかにまわっています。ぅはあ~~。最高です。短いとは言えついつい2往復しちゃいましたよ。


IMG_3754.jpg     IMG_3759.jpg     IMG_3760.jpg

その後、「奈曽の白滝」にてクールダウン。いまだ残暑がきつく3シーズン用のジャケットでは汗だくでしたので、滝の水の飛沫がヒンヤリとしていて最高でした。


IMG_3782.jpg     IMG_3783.jpg     IMG_3785.jpg

あとは、鳥海山ブルーラインまでくればしめたもの。5合目の登山口前レストハウスまで車両も上がれますので、標高に合わせてグングンと下がる気温の中、快適に高度をかせぎます。ただ、厚めの雲がかかっていたため下界の眺めはイマイチでしたねぇ。


IMG_3789.jpg     IMG_3792.jpg     IMG_3794.jpg

鳥海山ブルーラインを山形県側へと下りまして、十六羅漢岩をチラ見後、どんどんと南下します。目指すは「庄内映画村」。


IMG_3797.jpg     IMG_3799.jpg     IMG_3802.jpg

庄内映画村資料館。オープンセットと同じところなのかと思いきや別住所どころか運営が別会社。館内、基本撮影禁止(「おくりびと」の棺おけのみOK)でスーッと見たらほんと15分ぐらいのところでした。そして、有料。まぁ、好き(マニア)な人なら1時間ぐらい余裕でいれるのでしょうか。時間的に厳しいのもあり余裕がないままチラ見して終わりました。


IMG_3806.jpg     IMG_3808.jpg     IMG_3817.jpg

前述した通り、庄内映画村オープンセットが別会社化され「スタジオセディック庄内オープンセット」と名称が変わっていましたが、「るろうに」などのセットは健在でゆっくり歩くと2時間超のルートをバスサービスも活用してもりもりと見学。閉館17時までの1時間15分ほどでなんとか完観。ここから、地元までの距離とかかる時間にゲンナリしつつ後にしました。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング キャンプ 東北

【ツーリング】秋田~山形絶景ロードツーリング 1日目 [Bandit]

 

IMG_3720.jpg

今夏、さんざん頭を悩ませてくれていた「おもらし」がとうとう解決しましてね。これで、観光地渋滞だろうが市街地渋滞だろうがドンとこいです。早速、2県の絶景ロードをヒャッハー!しにツーリングへ行ってまいりました。


IMG_3722.jpg

まずは、「寒風山パノラマライン」を目指して秋田道を走ったわけですが・・・・。食事ポイントが皆無と言ってよいほどない。ようやく錦秋湖SAにて食事にありつけました。快晴で気温をほど良いことから他のライダーもよく見かけます。


IMG_3731.jpg     IMG_3735.jpg     IMG_3736.jpg

バイクですといっときで走り終わる寒風山パノラマラインですが交通量も少ないのでゆっくりと堪能してきました。


IMG_3738.jpg     IMG_3740.jpg     IMG_3744.jpg

入道崎にて「自撮り」に挑戦。立ち位置を決める対象物が周辺になく、写っているのが自分かどうかも分からない始末でしたが。


IMG_3745.jpg

時間がおしてしまったので南下をあきらめ「なまはげオートキャンプ場」へそのままチェックイン。以前、車のときに利用した広場サイトが使えないということでシングル用?の区画サイトを指定されました。前回、奥様が払ったので分かりませんでしたが入場料400円/大人+サイト使用料2,100円はソロキャンパーにはキツイですな。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング キャンプ 東北

【茶子】出会ってから235日目「鯵」

 

うちの茶子さん。好きな(犬用)ガムのときは一発で分かります。



IMG_3717.jpg     1カメ



IMG_3716.jpg     2カメ



IMG_3719.jpg     3カメ



どう見ても鯵の開きです。ありがとうございました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ツーリング】栗駒山紅葉下見ツーリング [Bandit]

 
IMG_3706.jpg

レース用クーラントも入れてもらったし今度は「おもらし」しないだろう。よし、栗駒山あたりの紅葉の様子でも見に行くか!なんて思いましてね。単発の休みですし。山頂付近は色づいているようでしたがバイクで上がれるところについてはまだこんな感じでした。駐車待ち渋滞でまた、おもらししたので最後まで行ってませんが!(泣)


IMG_3707.jpg     IMG_3708.jpg     IMG_3710.jpg

荒んだ気持ちは少し下の「行者滝」にて洗い流しましてね。混雑を避けて、ここから40分ほどの道の駅「路田里はなやま」にでも寄って帰ることにしました。


IMG_3713.jpg     IMG_3714.jpg

奥様のために「まぼろしまんじゅう」。自分のために「花山産まいたけ」。天ぷらにした舞茸が最高でした!

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

【茶子】出会ってから233日目「十円」

 

IMG_3697.jpg

実はですね。うちの茶子さんのちょっと短いですが美しい御御足に「10円パゲ」が出来ましてね。病院の診察はすでに受けていまして、患部表層には悪性の菌はないので大丈夫でしょうとの見解でした。が、何かしらの「ストレス」の可能性があるのかもしれませんとのこと。ストレス?マットレスとかじゃなくて?? 散歩でも他の犬を尻目に元気に土手を爆走し、おやつを食べ、飼い主の手を噛みまくり、寝言を言いながらぐっすりと寝ている・・・・こ、この方が?!



IMG_3700.jpg

奥 「大丈夫でしゅかぁ?」


IMG_3701.jpg

奥 「心配してましゅよぅ!」


IMG_3702.jpg

奥 「痛くないでしゅかぁ?」



け 「あ・・・・・・(察し)」


9月29日現在、投薬と奥様の献身な介護によりだいぶ良くなりました。(一応フォロー)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから225日目「旅行」 2日目

 

IMG_3690.jpg

ペット連れ福島県旅行2日目。写真は磐梯吾妻スカイラインの景観ポイント吾妻八景のひとつ「つばくろ谷」であります。ここをバイクで渡っているところを写真に撮ってもらいたいもんです。


IMG_3661.jpg     IMG_3662.jpg     IMG_3666.jpg

さて、朝にもどりまして。朝起きるとカーテンの隙間から盗み見している方がいらっしゃいました。外からではなく内から。普段ですとサッシからは私のアウトドア用品がぎっしりと入った物置しか見えないのですが、ここはAKABEKOコテージです。外を歩く人がいないか監視しているのでしょうかまったく動こうとしません。本人的には楽しいのでしょうね。


IMG_3670.jpg     IMG_3671.jpg

軽い散歩と軽い朝食を済ませましてチェックアウト後、近くのパン屋へと向かいました。パン工房「ささき亭」。ペンションオーナーなども朝食などに出しているほか、近くのキャンプ場の人も買いに来ているようでした。私は茶子さんとお留守番していましたが、奥様が色々と買ってきたようでした。今日も暑くなりそうです。


IMG_3674.jpg     IMG_3679.jpg     IMG_3683.jpg

せっかくですから、恒常的に「無料」となった磐梯吾妻レークラインを利用してまして中津川渓谷へと行ってみました。先日、1頭のKUMAが出たらしく真新しい立看板がありました。プロアマ問わずカメラマンにも人気のスポットですが、熊鈴ぐらいは持って歩いたほうが良いのでしょうね。


IMG_3685.jpg     IMG_3687.jpg     IMG_3689.jpg

次は、磐梯吾妻スカイラインです。1,600mの浄土平まで車で行けますのでグイグイと標高が上がり、あっという間に肌寒い気温となりました。浄土平からは1,707mの吾妻小富士「擂鉢山」までは徒歩10分。残念でしたが茶子さんを連れては行けそうもありませんでしたので、次の大型連休旅行前に何か対策を考えておかねばなりません。


IMG_3693.jpg     IMG_3694.jpg

九十九折りの山道をようやく終え福島市に入るあたりでちょうどお昼時でした。昨日はラーメンでしたので、今日は蕎麦なんて良いね。なんて、ふたりで言っていたのですが新そばの季節で「そば街道」の蕎麦屋がどこも順番待ちの列。ちょっと高めではありましたがせっかくの旅行で数百円差をケチる話でもないかと粋蕎庵「八幡」へと滑り込み、ソースカツ丼セットと冷やし天ぷら蕎麦を頂きました。細うち?の蕎麦が絶妙でしたね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから224日目「旅行」 1日目

 

IMG_3610.jpg

うちの茶子さんを連れて「秋の大連休旅行」を計画しましてね。その練習がてら福島県猪苗代湖方面へと1泊2日の旅行に行ってきました。


IMG_3611.jpg     IMG_3605.jpg     IMG_3606.jpg

道中、もちろんお腹が空きますので食べ物屋を探すわけですが、ナビルート上のお店が案外と休業中。有名なリゾート地と記憶していましたが世の中なかなか世知辛いようで。お昼時間をいくぶん過ぎたところで「らーめん工房 味噌屋」を発見。まだ、混雑してはいましたがそろそろ食べ終わって会計となりそうなお客がチラホラ。まぁ、良いタイミングでした。店名の通り、味噌ラーメン専門店?らしく多種多様な味噌ベースのメニューがありました。私たちは定番の「味噌屋ラーメン」と「熟成黒味噌ラーメン」を注文。熟成黒味噌は濃口醤油のような辛めのしょっぱさがあり、あっさり味噌な味噌屋ラーメンのほうが好みでしたね。「ネコマンマ味噌ラーメン」なんて変り種もありました。


IMG_3617.jpg     IMG_3618.jpg     IMG_3620.jpg


IMG_3621.jpg     IMG_3625.jpg     IMG_3628.jpg

ペット連れのためホイホイとはテナントをチラ見する余裕もなく、チェックイン時間までだいぶ時間が残りましてね。そんな時は、数ある探勝路のマイナーなところを散策です。国定公園内なので茶子さんの動向には注意が必要です。車を停めて散策の準備に入ったところで、まさかの黒雲。ムクムクモリモリと空を覆い始めましてね。遠雷の音もします。うちの茶子さんは地震と雷が滅法苦手。ただ、車内にじっとしているのも苦痛のようなので様子見しながら散策に出ました。ゴロゴロとはいっていますがどうやら近づいてくるようでもなし。微妙に方向が違っていたようで急な雨にはなりましたがギリセーフといった感じでした。朝夕は涼しいのでしょう。もう赤トンボを見かけました。


IMG_3637.jpg     IMG_3638.jpg     IMG_3639.jpg


IMG_3642.jpg     IMG_3641.jpg     IMG_3643.jpg

宿泊地は桧原湖、小野川湖近くとなるナチュラルリゾート「アカベコ」にお泊りです。ペット可コテージの割りに安価なのが魅力でした。浴室も大きく、和室・洋室どちらにも寝ることが出来ます。そして、もう一つ。ここは元テニスコートを「ドッグラン」にしていましてね。マテ・コイが微妙な茶子さんですが他のお客の動向を窺いながら放流してみました。えぇ、はい。戻ってきません。結果、ふたりがかりでおっかけっこしましてね。疲れたところをおやつで誘いましてようやく捕獲となりました。ちゃんとしたドッグランデビューはまだまだのようです。


IMG_3648.jpg     IMG_3650.jpg     IMG_3652.jpg


IMG_3653.jpg     IMG_3654.jpg     IMG_3657.jpg

気を取り直してペンション周辺を散策しましてね。もちろんリード付きで。立看板にて「自転車練習中走行注意」とあるぐらいロードがバンバン走っております。自転車に「気をつけろ」ではなく、自動車に「気をつけて」というのがちょっとほっこりしました。そんなこんなで、ちょっとした紅葉を眺めつつウロウロして、十分にノドを渇かしてからディナータイムです。ガスコンロ前で片平鍋で「豚しゃぶ」です。長距離運転の時は簡単で安いのが一番。名物「馬刺し」は外せません。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【雑記】 冠水地域

 

IMG_3601.jpg     IMG_3602.jpg     IMG_3603.jpg

9月11日未明。こんな夜遅く?朝早く?に「大雨・洪水警報」が舞い込んできました。日の出前で自宅周辺ですらよく確認できませんが、家の前の時点でおかんカーが華麗に水に浸かっていました。おっと、雨水用の蓋もない。奥様長靴は浸水するということで私ひとりでとりあえず蓋の救出に向かいます。

どうやら、冠水地区のそれまた低い場所のひとつであったらしく、少し移動すると水がありません。ありませんが、反対方向は長靴を超えそうで進めません。あーあ。何これ、これでも出勤しなきゃないの?と朝からゲンナリです。そのうえ、うちの茶子さんの散歩もしなければなりません。うちの茶子さんは外でしか排泄しませんからこういう時は不便ですね。台風やら91年ぶりの大雪でも散歩を決行しなければなりません。

散歩できる時間ギリギリまで粘った結果、どうやら排水機能は生きていたらしく水位がジワジワとですが減りましてね。なんとか茶子さんのウ○チタイムも恙なく終了しまして、さぁ、出勤です。長靴着用の自転車2台体制で出勤しました。すったもんだあった割にほぼ時間通りに到着できました。ただ、主要道路がだいぶ冠水していましたので、会社までのルートがとれずたどり着けない人もだいぶいましたねぃ。

そんなんですから、私たちの住む町とお隣の町が宮城県第1号となる「記録的短時間大雨情報」が発令したりなんかしていたようです。「9月11日」。かの大震災も「11日」。前回の大雪も「91年」ぶり。今朝の雨量も気象庁のレーダー解析では120mmでしたが、アメダスの観測では1時間の雨量が「91mm」。こじつけ気味ではありますが"9"と"1"に恨まれているんですかね。くわばらくわばら。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 雑記

【ツーリング】道の駅「林林館」 [Skywave & Rebel]

 

本日、朝4時起きです。なぜなら週末の雨予報が2日前に金曜へとズレこみましてね。3週間ぶりの土日晴れ予報。行くっきゃない。「寒風山パノラマライン」。行くっきゃない「鳥海山ブルーライン」。そういえば、「鳥海山グリーンライン」の修復はいつになりそうなんですかね。

こうも暑いとソロで自炊の気力もありませんので、お湯を沸かすていどの装備に減らしまして「走りやすさ」の比重をあげましてね。さぁ、2ラインをもりもり走るぜぃ!と、意気揚々と朝5時に出発したのですが、高速道路に向かうため三陸自動車道路を使いまして一般道へおりた数分後、「高温水温警告灯」点灯。

え?なんで??

気温20度でラジエーターに風の当たる自動車道を走ること1時間で水温が?!と軽くパニックですよ。会社先輩の携帯を鳴らしてみました。朝6時に。そんな急に言われてもね。鳴らしたほうもうすうす分かってはいました「とりあえず帰ったら?」の話にしかなりませんよね。で、9時にバイク屋さんへGO。結果、前回の青森県キャンツーの時の高速道路事故渋滞おもらし事件の時に

店 「ほとんどのクーラントがラジエーターから抜けちゃったね」

と。リザーブタンクから補充をするのは「垂れた」とき。すっかり沸騰して霧のような状態で「噴き出した」ときはメインのラジエーターから補充するそうな。それもタンク下。素人でもできると言われましたが何でタンク下なんですかね。オイルエレメントと言い、もう少しメンテナンスが楽にならないもんですかねぇ。

帰宅したのは11時。天気はあいかわらずの快晴。ですが、これから隣県へ出発する時間と気力がない。無念。とても無念。ですが、しょうがない。自分のメンテナンス技術不足です。


IMG_3595.jpg     IMG_3596.jpg     IMG_3597.jpg

気を取り直して、残った時間で昼食がてらショートツーリングでもするか。奥様と。候補にあがったのは「館ヶ森アーク牧場」と「モ~ランド本吉」。同じ距離と牧場なのでどちらでも良かったのですが、途中に道の駅がある本吉へとしました。出発するころにはお昼時間でしたので、河北地区のショッピングモール?敷地内にある「まるいし」にて昼食。「にぼしみそラーエン」と「ねぎ中華そば」。中華そばは鶏がら系?で味噌はそのまま魚介系のダシがきいていました。想像よりもみそラーメンがさっぱりで、中華そばがしっかりでした。みそラーメンが見た目のインパクトよりだいぶ、なんと言いますか「普通」の味でした。すごい万人向け??。魚介系さっぱり醤油系が好みの私には合いましたね。接客は田舎(失礼)のラーメン屋らしい大雑把な接客です。まぁ、客層も似たような感じでしたが。私は「カラカラっつい」のはむしろ好きですね。


IMG_3599.jpg     IMG_3598.jpg     IMG_3600.jpg

再出発後30分ほど走りまして道の駅「林林館」へと到着。意外に人が多い。いつもの倍は駐車車両があります。暑い中、走ってきましたので定番のソフトですよねここは。ベンチにて休憩している方々も一様にソフトを頬張っています。今回、私が頼んだのはジェラート系「ラムネソフトクリーム」。ラムネの清涼感がこれまたイイ。少し甘いですが。ここのソフトは「バニラ」「りんご」もですが香りと甘みがスゴイんですよね。アイスコーヒーでも飲みたくなるのは商法なんですかね。さて、ラーメンを食べた。アイスも食べた。「モ~ランド?なにそれ美味しいの??」となるのは必然でした。そのまま帰宅となりました。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング

【茶子】出会ってから212日目「犬用」

 

IMG_3593.jpg     IMG_3594.jpg

柴犬なので寒さには滅法強いうちの茶子さんですが、東北でも暑かった今年は夏バテ気味だったのでしょうか。おもらし事件もそうですが、ちょっとグッタリ気味でした。それが、お盆も終わり9月となった今、夜の気温はだいぶ下がるようになってきましてね。ちょっと、いや、かなり癒しっ子・・・・ではなくて卑しっ子です。おやつは、柴犬みんな大好きチーズ系おやつなのですが、最近、高速道路インターSSにてよく売っていたワンちゃん用クッキーを見かけなくなりましてね。あれ、大好きだったんですよねぇ・・・・。

で、市販のでも良かったのですが、わが家はホームベーカリーで食パンも作るので小麦粉と無塩バターもあるし作ったほうが早くない?みたいなノリになりましてね。えぇ、はい。呑んでおりました。実際は、早く・・・・なかったです(笑)。生地を作り置きしてアイスボックスクッキーの状態にすれば別ですけどね。クックパッドでレシピを「ゲットだぜぃ!」しまして、ガラスボウルでねりねり後、オーブン170度18分。のばし棒を使わずに型抜きしたせいか厚みがありちょっとしっとりでした。てへぺろ。

・小麦粉
・サラダオイル(or無塩バター)
・牛乳
・(粉チーズ)

のシンプルクッキーもあったのですが、今回の方のレシピは人間用ベースのせいか「」「はちみつ」も使いますので人間もしっかり楽しめます。

ヒョイ、パクッ

奥 「うん、食べれる(ポリポリ)」

ヒョイ、パクッ

奥 「美味しいよ♪(ムシャムシャ)」

け 「・・・・・・。」

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる