1. 無料アクセス解析

【茶子】出会ってから175日目「野営」

 

IMG_3488.jpg


茶子さんが来てからは夫婦共通の趣味である月イチの旅行も最近はお休みしておりました。5日前までは。

5日前 奥様がペット可のコテージ?に泊るとか言い出す
3日前 予約がとれないうえに場所が遠いと言い出す
2日前夜① もういいよ週末は好きにしなとスケジュールを空けていたのに言い出す
2日前夜② 代替案でコテージからオートサイトに変更
1日前 オートサイト予約
当日 スクリーンタープ購入ほか買い出し 
  ←展示品で半額!

バタバタしすぎて予報もきちんと確認しないまま出発。次の日に「石巻33℃」をくらうのも知らずに。目隠しにスクリーンタープ、茶子さんベッドにコット設営。奥様用に焼き鳥購入。Tシャツを絞るぐらいに大汗かきながら設営したのに元気な子供たちの屈託(遠慮)のない声にシンクロしてうちのエヴァさんも暴走。


最終的に場所の離れた大駐車場にて車中泊でした。


間違ってもキャンプツーリングに持っていけないスクリーンタープは秋~冬キャンプまで冬眠ですな。はふぅ。



IMG_3468.jpg     IMG_3471.jpg     IMG_3491.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

【ツーリング】八幡平アスピーテライン目指して 2日目 [Bandit]

 

IMG_3322.jpg


結局、昨夜は20時過ぎには撃沈しました。で、起きたのは4時。7月とは言ってもさすがにまだ薄暗い中、ゴソゴソと身支度を進めます。朝食は簡単に冷やしラーメンとサラダ。のんびりと撤収作業を進めても7時過ぎには出発できました。その前にキャンピングカーが颯爽と先に出発していきましたがそのあたりは羨ましいですね。

で、出発して10分・・・・・もかかっていないんじゃないですかね。「お爺さんは裏山に」のレベルで岩手県側の入り口に到着です。その裏山の標高は半端ないですが。半分も上ると森林限界によって目に入る風景に変化が見られます。この標高を、この風景を、バイクで走れることが楽しくてしょうがなかったですね。もう1泊できるなら樹海ラインなども回って数ある温泉にも入りたかったです。と、いうか昨日の昼も走れば良かったんですよね。猛省です。

山頂付近には驚くことに残雪があり、気温もだいぶ低いです。さすがに冬装備がとはなりませんがヒヤッとした空気が気持ち良い。朝靄なのか雲海なのか分かりませんが眼下に広がる風景もこれまた最高でした。頂上駐車場はしっかりと有料でしたが岩手県側の少し下のところに無料駐車場もあります。

その後は、国道341号線を南下しまして宝仙湖と田沢湖も見て回りました。国道341号線はSSどころかコンビニもないのですが、緩やかなアップダウンと適度なコーナーで走っては楽しいところでしたね。さすがに田沢湖を1周する頃にはちょっと飽きてましたが。

ここ最近、猪苗代湖と田沢湖と続けて見たせいもありますが、日本で何番目にという規模の湖は大味で自分的にはグッとこないですね。どーんとした大きさですが、どーんとは心にこない。たぶん、対岸が見えないせいでしょうか。沼みたいなちょっと起伏・変化に富んでいるほうが私は好きです。今回で言うと「宝仙湖>田沢湖」といった感じですかね。まぁ、個人の好き好きですが。

田沢湖の売店裏には「秋田犬見学所」なんてのもありました。プロフェッショナルでエキスパートな養犬所みたいなところで広大なスペースを秋田犬が元気に走り・・・・回っていないですね。犬小屋としてはたしかに大きいものに3頭ほど。なんというか勝手に想像していたとは言えちょっとガッカリ。



IMG_3324.jpg     IMG_3328.jpg     IMG_3333.jpg


IMG_3334.jpg     IMG_3337.jpg     IMG_3339.jpg


IMG_3340.jpg     IMG_3342.jpg     IMG_3343.jpg


IMG_3345.jpg     IMG_3346.jpg     IMG_3347.jpg


IMG_3348.jpg     IMG_3350.jpg     IMG_3351.jpg

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : 東北 岩手 バイク ツーリング キャンプ

【ツーリング】八幡平アスピーテライン目指して 1日目 [Bandit]

 

IMG_3284.jpg


今週末は宮城が微妙ながらも北東北は晴れ予報。宮城は前夜までが雨予報でしたので、確実なところで朝の出発時間を1時間遅らせて(というか寝坊)の出発。それでも5時過ぎには出発できました。目指すは「八幡平アスピーテライン」。バイク乗り、それも東北人としては一度は自分のバイクで走りたかった場所のひとつ。せっかくですので、麓にてキャンプ泊をし朝早くの澄んだ空気の中を走りたい。そう思いましてね。

1日目は早々にキャンプ地へと入りまして、幕営後は近くのワークマンやホーマック、マックスバリュにて普通に買い物したりしていました。買い物からの帰り道で撮った写真が冒頭の写真です。岩手山がずどーんとあるのは分かりますが全容を見る事ができませんでした。鳥海山もそうでしたが夏場はこんなものなんですかね。

さて、キャンプ地は「妻の神キャンプ場」です。こじんまりとしていますが、管理が行き届いていて過ごしやすいキャンプ場でした。トイレも簡易水洗ですがとてもキレイです。フリーサイトの芝生もよく手入れがされていました。が、毛虫が多い。時期なのかシートの裏など日陰となるところに、わーっと集まってきます。撤収時のグラウンドシートの裏なんて・・・・・。よく潰されずにいたもんです。それだけ芝生が柔らかいということでしょうか。ファミキャン家族の子供たちも裸足で走り回っていました。

ここのスゴイところはまだありまして、ファイヤーサークルがこれまた立派。ベンチがわりの巨岩と広場中央には巨木のサークル。なんかここだけ大規模キャンプ場です。ボーイスカウトででも使ったら喜びそうです。そして、もう一つ。隣を小川が流れています。とても浅く、河川浴?しながらビールが楽しめます(実践済み)。

昼食は近くのレストラン。これがかなり近いところにありましてね。400m先ぐらいでしょうか。表の本道に出てすぐって感じです。食べたのは「うどんスピリ 650円」。チーズがオンアイスならぬオンウドンされています。スイス風との説明書きでは味の想像がつきませんでしたが、ついてきた香辛料もタバスコ。まぁ、普通の七味もありましたが。試しにとタバスコを数回ふりかけましてお味見。チーズのまろやかさとタバスコの酸味が意外に旨い。100円ぐらいなら追加しても良いのでチーズを増量したいぐらいです。店内もレトロでおっさん一人でも居心地は良かったですね。

そこから、もう50mほど先にはローカルなストアもあります。アスピーテは明日に予定していたので、実は14時ぐらいからもうやっつけていました。もちろんビールを。テーブル&イスのセットもフリーサイト端に設けてあったので一人居酒屋です。で、ゆっくり飲んではいても時間はたっぷりあるのでやはりビール不足に陥りましてね。そこで、前述のストアです。お陰様で夜の分のビールの買い足しができました。ほろ酔いのあとはお昼寝タイム。テントのインナーがフルメッシュなのでタープ下に設営すれば這い上る毛虫さんたちもへっちゃらです。



IMG_3282.jpg     IMG_3283.jpg     IMG_3286.jpg


IMG_3290.jpg     IMG_3295.jpg     IMG_3296.jpg


IMG_3299.jpg     IMG_3300.jpg     IMG_3301.jpg


IMG_3305.jpg     IMG_3308.jpg     IMG_3317.jpg

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング キャンプ 東北 岩手

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる