1. 無料アクセス解析

【茶子】出会ってから140日目「芝生」

IMG_3262.jpg


うちの奥様が珍しいことにバイク通勤をしたので私の手には車のカギが握られていました。もちろん茶子さんもいましたが。日曜が雨予報でしたが、この快晴をただ買い物などで使うのももったいないかと、マニアック・・・・というよりローカルなだけの小ぶりで小奇麗な緑地公園へ遊びに行きました。

登米市にある公園ですがキャンプ場でもあるようです。石仏広場と同じような感じでしょうか。無料だけにトイレはいまいちでしたが、芝生がとてもキレイに刈り取られていましたし、炊事場もとてもキレイでした。段地にはなっていますが人工なのか幕営の区域に目立つ斜度はありません。

付近に目立ったスーパーや銭湯、観光ポイントもありませんがBBQや寝るだけキャンプなら良さそうですね。民家も隣接していましたし。松島のキャンプ場をコンパクトにして無料にした感じですので、(良い意味で)管理されてる感が欲しいなら500円だして松島でしょうね。

ちなみに、うちの茶子さんは芝生を走らずに細い連結通路をしずしずと走っておりました。もっと「イィヤァッフウウウゥゥゥ!!」しても良いのではと思いましたが致し方ありません。



IMG_3263.jpg     IMG_3265.jpg     IMG_3269.jpg

IMG_3272.jpg     IMG_3274.jpg     IMG_3275.jpg

テーマ : わんことのお散歩風景☆
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【ツーリング】女川雄勝ツーリング [Bandit & Rebel]

 

IMG_3259.jpg


「本番の前の練習」。うちの奥様の口癖です。昨年に大型低気圧で頓挫した山形バイク旅行計画以外に本番らしきものがあったかどうか記憶にありませんが練習のためのツーリングです。

奥様的に震災以降なかなか行く気にならなかったというか用事がなかったので行っていなかった女川ですが、コバルトも開通したことですし(他のライダーに煽られるので行かないでしょうが)、いっちょ女川→雄勝を見て回るか。今回はそんな気になったようでブルーラインをのんびりグル~っと回ってきました。70kmほどの短い道程でしたが市街地、峠、川沿いの土手とほどほもどに変化のあるルートですので満足したようでした。

そういえば、私たちの後続のバイクもコバルトラインに向けて走り去っていきましたね。全面完全補修とまではなっていないようですがほぼ補修が終わっているようでしたので、今年の夏はより活気が出そうです。とりあえず、事故にだけは注意して三陸の景観を楽しんでもらいたいものです。



IMG_3258.jpg     IMG_3260.jpg     IMG_3261.jpg

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク 東北 宮城

【茶子】出会ってから133日目「草原」

 

IMG_0495.jpg


会社の資料用に「県立自然公園 旭山」へ撮影に行ってまいりました。普段は携帯性と価格でコンデジ使用者の私では一眼レフカメラ「EOS Kiss X5」が貸し出されてもいかんせん持て余し気味でしたが、休日の撮影ですので私情を挟んでも良いかな。と、うちの茶子さんも連れ出しまして色々と撮ってみました。

いやぁ、コンデジの不満である動きのあるモノの撮影や遠近のもっさり感が全くないですね。ピントを合わせる時間や記録時間もとても短い。後からパソコンの画面で見たら色の深み?なんかも凄い。欲しくなりますね普通に。でも、やっぱりキャンツーなどで使うには「デカイ・重い・高価」と感じちゃいますね私は。釣りやカメラもハマったらどっぷりなんだろうな~。

肝心の茶子さん本人は草原ダッシュを体験できて楽しそうでした。街では車も人もまったくいないってそうそうないですからね。


IMG_0515.jpg     IMG_0526.jpg     IMG_0527.jpg

テーマ : わんことのお散歩風景☆
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【雑記】ドルビーサラウンドシステム

 

IMG_3253.jpg     IMG_3256.jpg     IMG_3257.jpg


BD(ブルーレイ)プレイヤーも出掛けの阿修羅のごとき価格から庶民にも購入できる値段へと下がってきまして、レンタル料も料金が変わらないならブルーレイいっちゃうかと我が家もBDプレーヤーでした。何気に字幕もキレイなのでとても見やすいんですよね。お酒を嗜みながら超絶美麗な映像を楽しむ。最高です。最高でした。

設定画面にて「5.1chドルビーサウンド」と見るたびに気になるんですよ。私の狭い心のせれぶ~な憧れの一つに「5.1chサラウンドシステム」がありましてね。せっかく映像がキレイなのになおさらもったいない。ボクも疑似映画館のような体験をしたい。ホームストレートを奔り抜けるF1のエンジン音を。雷雲から迸る落雷の轟音を。ええ、はい。謳い文句にイチコロされています。

で、ヤマハさんです。デジタルサウンドプロジェクター「YSP-2200」。同価格帯のSONY製のと悩みました。あちらは超コンパクト。こちらはコンパクトではないぶん(たぶん)音質が良い。と、いうか臨場感がある(らしい)。ホントか。ただの在庫品処分じゃないのか。思いましたが言えない純日本人。そのうえ、反響を利用したリアスピーカ不要の疑似5.1ch。サブウーファーも単体で電源を必要とせず縦横設置対応。どうしても狭くなりがちな日本人家屋に最適。

なんて喜んでいましたけどね。うちは台所+居間のL型形状。反響させようにも後ろが広い。これはこのタイプの苦手とする部屋の形状のようです。環境設定にてある程度のことは大丈夫みたいですが、せっかく買ったのに性能をフルに使い切っていない。


モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではない


と、いうことを教わった気がしました。だからといって模様替えはしたくありません。と、いうか出来ませんので「前面+横+重低音」だけで満足することにしました。一応、それでも3.1chなんですかね。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 雑記

【キャンプ】クッカー改良

 

IMG_3250.jpg     IMG_3251.jpg     IMG_3252.jpg

ちょっとクッカーを改良してみました。かなりのちょっとですのであしからず。さて、私もお酒が入るとかなりの勢いでかたづけが面倒になるタイプです。ソロですと手抜きのアウトドア料理となるくせにクッカーはだいぶ浮気(散財)をしました。まぁ、物欲に連戦連敗しているわけです。結局、一番最初に買ったこのユニフレーム「トレイルスクエアコッヘル2」に戻るという失敗から何も学べていないパターンですが。

丸型の収納力も魅力なんですがどうも深型が使いづらい。そう感じちゃうんですよね。丸型のよくある謳い文句である「クッカーとバーナーとボンベがセットにできる」ならば忘れるということも少ないのかもしれません。が、キャンツー以外の時はこれまた物欲に負けて購入してしまったバーナー群がブヒブヒ言っているわけで、「私の代わりはいくらでもいるのよ」状態です。ですので、基本、シートバッグに入れっぱなしですので忘れるということもかなり少ない。

袋ラーメンや1合炊飯にも最適。そして、角型ゆえにシートバッグの収まりも最高。そんなベタ惚れのクッカーですが、どのクッカーでもあるような取っ手が熱くなるためにいちいち軍手をはめるorシリコンマットで持つといったことが必要でした。これがまた面倒。お酒が入ると特に。で、やるんですよね。


け 「熱っ!」 

ガシャン

け 「あ・・・・」



さすがに嫌気がさしまして、先日、仕入れた小ネタを実行してみるかとシリコンチューブ3mm/5mmを購入しましてね。晩酌しながらチマチマとはめてみました。なんか最高に良い状態です。嬉しさのあまりフライパンを追加購入してトレイルスクエアコッヘル3状態としちゃいました。お酒の力って怖いですね。

tag : キャンプ 用品

【ツーリング】笹川流れ 2日目 [Bandit]

 

IMG_3245.jpg

2日目。1泊2日の予定ですので帰宅日です。帰宅日は帰ってからの後片付けもあるので、基本、帰路ルート上になければ寄り道なしです。ただ、1日目は450kmを超えましたがここからの距離は230kmほど。朝ゆっくりでOKです。テント等は収納してしまい、とあるヒーローの行楽シートの上にシュラフマット。地図と旅行ガイド誌を眺めながらゴロゴロしちゃったりしました。

残念でしたのは、2日間とも山容の素晴らしい鳥海山が靄っていてよく見えなかったこと。キャンプ場も林間サイトのため眺望はありませんでしたし・・・・。逆にすぐ脇の車道を通る車両の音は聞こえても外からの視線は感じないのは有難いですが。コンビニがすぐのところにあるのも良いですね。朝ゴハンとかコンビニ買いしてキャンプ場で食べれます。アイスやビールの買い出しも。

やはり、多少のキャンプ装備があるので比較的気軽に宿泊が可能とはいえ、移動時間・体力を考えると2泊3日は欲しいですねぇ。中日に観光&休養なんて最高じゃないですか。まぁ、連休とれるだけ良いんですかね。拘束時間の長い日本人的な仕事方式を考えると。


IMG_3246.jpg     IMG_3247.jpg     IMG_3248.jpg

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク キャンプ 東北 新潟 岩手

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる