1. 無料アクセス解析

【バイク】シートカバー装着

 

IMG_3155.jpg


ツーリング仕様と言えば恰好は良いですが、ようはおっさん仕様です。SkyWaveにはゲルザブなんぞを導入してみたりもしましたが、お値段が高すぎる。たしかに尻荷重のSkyWaveですので私のような鍛錬不足の赤子のような柔尻ではツーリング時に辛いものがありましたが、いかんせん高い。そして、夏場が熱い。

ですので、コミネマンとしては愛車ともコミネの良さを分かち合いたい。そう思いましてね。で、ポチりましたよ。コミネ「AK-108 3Dエアメッシュシートカバーダブル」。Lサイズのみの販売でAK-107のメッシュ部がダブルの仕様です。もれなく「KOMINE」ロゴのでかいタグがバッチリついてきます。


高い・熱い・ダサイ から 安い・涼しい・鬼のようにダサイ


というある種何かふっきれた。または、突き抜けた感じとなりました。キャー、これでもうコミネレディがほっておいてくれなくなりますね。困った困った。この記事でみんなも真似しちゃうんだろうなぁ。(チラチラ)


IMG_3152.jpg     IMG_3153.jpg     IMG_3154.jpg


tag : バイク 用品

【ツーリング】福島キャンプツーリング 2日目 [Bandit]

 

IMG_3142.jpg


昨夜、鶏肉とキノコのソテーが完成する前にテンションの上がったおっさん二人は風呂上りということもあり、缶ビールを次々と呑んでしまいましてね・・・・。夜までそのテンションだったため、あの(大酒呑みの)シェフ長もまさかの轟沈となり翌日朝の食材へ食材が持ち越されたようです。お一人様分でウインナー1袋、目玉焼き3個のほかハムなども乗っかりました。ご飯はぜひとも飯盒炊爨をしたいということで丸型飯盒による炊飯となりました。飯盒の経験値はわずかでもアウトドアクッキング経験は多数のシェフ長でしたからね。お味もGoodでした。


IMG_3145.jpg


昨日は湖西→湖南ルートでしたので、これから行くラーメンの聖地喜多方までを湖南→湖東ルートで北上しまして、会津若松ICへ入りました。湖向かいから望む磐梯山は靄っていましたが、湖北側へ回っても同じく靄っていたのは残念でした。


IMG_3147.jpg


喜多方ラーメンはあべ食堂としました。空き席待ち、相席上等の激コミ店のひとつです。B級グルメも大好きなシェフ長の目もラーメンスープのようにキラキラと輝いておりましたね。


IMG_3150.jpg


帰りは同じく磐越道→東北道をふんだんに使いまして帰宅。ETC割引の旨味は減りましたが、グローブやらなんやらを装着するバイクでのETC効果はいぜん高いです。


IMG_3151.jpg


お土産はあべ食堂向かいのお土産屋にて会社用の毒りんごサブレーと奥様用の毒りんご生サブレーを万感の思いをこめて購入。真意が伝わったらそれも問題ですが味は好評でした。

tag : バイク ツーリング キャンプ 東北 福島

【ツーリング】福島キャンプツーリング 1日目 [Bandit]

 

IMG_3113.jpg


本日より、春の定例行事となりそうな先輩と2台体制のGW1泊2日の福島キャンツーの旅であります。「パニア3兄弟+シートバッグ」とほぼフル積載。この後、先輩の「焚き火がしたい!」との熱烈なご要望に応えまして薪がシートバッグの上に乗っかりました。高速道路なんて法定速度びったしでの走行です。まぁ、速度的には良いことなんですが。(過去Blog記事:【バイク】福島キャンプツーリング [Babdit1250S]


IMG_3110.jpg


その前回のキャンツーで大穴を開けたリアタイヤですが、ひと冬を越しましたら補修箇所からのエア漏れがひどい有り様になっていましてね。エアを充填しても夕方には半分ほどになってしまうので、泊りのツーリングなど不可能です。まして、キャンプ用品を満載しての高速道路走行なんて言語道断。泣く泣く、かかりつけののバイク屋さんにて前後セットで交換してもらいました。後顧の憂いなしです。もちろん装着タイヤはツーリング向けのロングライフタイヤです。


IMG_3121.jpg


前回は「ツーリング>キャンプ」の割合でしたが、今回は、時間的に余裕をもたせまして「グルメ>キャンプ>ツーリング」としました。福島と言えばソースかつ丼お食事処むらいさんに開店前から並びましてジャンボなソースかつ丼を頂いてきました。厚みが1cm超えている?!ようなカツに甘さの抑えたソースがたっぷりとかかっていましてね。刻んだキャベツがあるのでソースが多くてもくどさを感じず・・・・まぁ、カツの量にだいぶグッとはなっていましたが美味しかったです。10円でお持ち帰りパックを購入できますので気軽に立ち寄ってみてはどうですかね。


IMG_3127.jpg


さて、日本で4番目に広い湖猪苗代湖に到着です。湖の奥に磐梯山を観ながらのキャンプとしたかったので、会津若松ICより湖の西側から回りまして湖南の無料のキャンプ場を今夜の宿泊地としました。


IMG_3134.jpg


あいにく、靄ってはいましたがシチュエーション的には希望通りの景観です。湖南サニーランドの銭湯に浸かった後にこの景色の中で飲むビール・・・・格別です。最高に旨かったですね。

tag : バイク ツーリング キャンプ 東北 福島

【茶子】出会ってから78日目「洗体」

 

IMG_3100.jpg


茶子さんの朝の散歩で震災後の放置家屋前で兄弟(?)猫に出会いました。結構なサイズに見えますが仲が良いもんです。でも、もう少しでジョジョ立・・・・独り立ちの時ですかね。


IMG_3101.jpg


そんな今日は、茶子さんのシャンプーデー。前回が、トリマーさんへの委託回でしたので、今回は自宅シャンプーです。お値引品のシャンプーBOXでチャレンジ。サイズが柴犬ギリギリのため、若干、手を入れづらいですが逃げられないので、まぁ、良しとします。(参照Blog:【茶子】出会ってから48日目「美容」


IMG_3108.jpg


んー・・・、まぁ、こんなもんでしょうかね。トリマーさんの後のフワフワチュルチュルには程遠いですが。


IMG_3109.jpg


時期に入ったそうなので、シャンプー後はノミダミ避け薬(滴下タイプ)を塗付しました。いまだ草でしか排泄をしてもらえないので、何種類か試して最良(っぽい)のを見つけなければならないですねぇ。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから77日目「花見」

IMG_3093.jpg     IMG_3094.jpg


春の陽気に誘われて本日は長めのお散歩です。石巻市の数少ない観光スポットのひとつ石ノ森萬画館へとやって来ました。もちろん茶子さんは入れませんので周辺をぐる~っと散策して終了。周辺には親水公園どころかベンチもなく震災後は長居できるようなところではなくなっていましたね・・・・。まぁ、親水公園があってもちょっとここの水では微妙ですが。


IMG_3096.jpg


その後は、有名な激坂より桜の花見スポットのひとつで有名な日和山へ行ってみました。駐車場は決して多くないため駐車場の空き待ち車両でいっぱいでしたが、その脇を優雅(?)に通り過ぎまして花見を堪能してきました。近所の桜でも充分に満足できるんですけどね。まぁ、気分的な話です。


IMG_3098.jpg     じぃー・・・・。


IMG_3099.jpg     ん? 何か??

tag : ペット 柴犬

【雑記】車キズ補修

 

IMG_3089.jpg     IMG_3091.jpg


どこかのタイミングで車のサイドに結構しっかりとしたキズが入っていたようです。うちの奥様「すぐに整備工場に!」などと言っているので、診てもらうのも面倒でしたのでその前にキズ消しコンパウンドでも試してみようと思いましてね。完全に見えなくなるほど擦ると塗装が心配でしたので目立たなくなったあたりでやめまして、後はワックスで誤魔化して終了です。奥様的に満足していたようでしたのでこれで良いでしょう。

tag : 補修

【茶子】出会ってから71日目「抜糸」

 

IMG_3086.jpg     IMG_3087.jpg     IMG_3088.jpg


ようやく抜糸の日を迎えた茶子さん。あいかわらず入口正面の犬の置き物に興味津々。抜糸自体は先生がお話しながらなんかこう、パチン、ヒョイ、パチン、ヒョイと枝豆でも食べているかのような感じで抜き終わりました。「キャン」とも言わないもんですね。

さて、ついでに今年分の狂犬病予防注射をしたのですが、前年度分を1ヶ月前とかに受けていてもやはりダメなんですねぇ。料金的なものよりも他の犬に対して積極的すぎる茶子さんを連れてくるのがなんとも面倒です。奥様的には「今年度のシールは可愛くない」とのことでした。

で、先生に茶子さんの適正体重を訊いてみたのですが、

初 6.2kg
接種時 6.5kg
手術前 6.7kg
手術後 6.5kg



先 「あと1kgぐらい太らせたほうが良いですかねぇ」


Oh...やはり痩せすぎなんですね。太りやすくなる避妊犬のカロリー計算済みである避妊犬用フードを先走って買ってしまいましたがブレンドかおやつにでも使いますかね。

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】移動作戦会議

 

IMG_3084.jpg     IMG_3085.jpg


実は今月にバイクでのツーリングキャンプを会社の先輩と予定しておりましてね。昨年の2013年4月29日にも1泊キャンツー旅へと一緒に行った方です。(過去Blog記事:【バイク】福島キャンプツーリング [Babdit1250S]

で、メールでは軽く話を進めていましたが細かい日程の話を「移動」してやるか。と、なりましてね。最近、開店したらしきホルモン食堂「食楽」さんに日頃の不平不満を煙とともに吸い上げてもらいながら、生ビールを頂きました。


け 「さーて、今年のキャンツーの作戦会議といきましょうか!」

先 「まぁ、何とかなんじゃねぇ~の~?」

け 「ですね。では、呑みますか!」



作戦会議です。これは作戦会議なんです。(言い訳用に)

tag : 雑記

【茶子】出会ってから67日目「お色直し」

 

IMG_3081.jpg     IMG_3082.jpg     IMG_3083.jpg


残業を終えて帰宅した私を出迎えてくれた茶子さんがガーゼドレス?から通称「エリザゼスカラー」のネッカーへと変わっていました。本日は手術創の状態を診てもらう日でその際にガーゼドレス?と身体が擦れる箇所があり、その部分の皮膚が炎症を起こして真っ赤になっていたのが判明したようです。

たしかにあまり動こうとしていませんでしたが、「手術後でまだダルいのかなぁ?」などと人間の勝手な先入観で全く気付けませんでした。炎症を起こした箇所が痛かったので動きたくなかったようです。

そんな我が家の「ケイト・ブランシェット」ですがこのネッカーへとなってからはもう・・・・元気です。ネッカーを私たちの足やコタツへガシガシとぶつけながら走り回っております。あとは数日後に予定している抜糸を終えれば、また、外を元気に走れます。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから63日目「治癒」

 

IMG_3080.jpg


木曜に手術。1泊して金曜の夕方に帰宅しての土曜日。手術してから3日目。犬の場合、キズというより痛みに対して人間よりもずっと耐性があるとのお話でしたが、ダルさ自体はもちろんあるようです。よく寝ているのを見ます。茶子さんがんばれ!

tag : ペット 柴犬

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる