1. 無料アクセス解析

【茶子】出会ってから57日目「教育」

 

IMG_3067.jpg


大雪・大雨・強風。大自然の猛威に抗いながらお外で排泄をするにも限度がありましてね。強風に煽られながらウ○コをしている茶子さんを見ていると。

と、いうわけで「ココロを鬼」にしましてトイレトレーニングを敢行しました。朝の散歩を我慢してもらい、玄関の特設会場に入場。選手紹介はありませんがセコンドには私が付きました。

最終的には成功したと言えそうですが、ここではなくいつものお留守番用ケージ内で私たちが出かけている間にトイレシートへきちんとしてくれていました。成功直後にベタ褒めしたかったんですけどねぇ。教育的に。

tag : ペット 柴犬

【バイク】春の始動 全台オイル交換

 

IMG_3064.jpg


3,000km走行前ですがひと冬を越しておりますのでね。レブル→スカイウェイブ→バンディットと練習コミコミでオイル交換。を、する予定でした。バンディットは今回、エレメントも交換でしたので3.5Lものオイルを必要とするのを思い出すまでは。どう頑張っても1.5Lほど不足しておりますので、レブル→スカイウェイブにて終了。

スカイウェイブのバッテリーがトリクル充電器でいくら充電しても元気がないのでもうダメですね。オイル交換関連の純正部品とともに悩んだ末、メーカー指定の古河電池「FTZ9-BS」を注文。半値の海外製汎用品に心動かされましたが、1年も待たずに息絶えそうでしたので大人しく国産製品です。

tag : バイク メンテ

【茶子】出会ってから49日目「再見」

 

IMG_3059.jpg


まぁ、分かってはいました。分かってはいましたがレンタルしてきたDVDは「犬と私の10の約束」。悪夢。とまでは言いませんが例のあの通過儀礼となりうる行事です。
(参照:【茶子】家族15日目「困惑」


茶「クゥ~ン・・・クゥ~ン・・・・」


奥「そ゛っ゛く゛す゛ぅ゛ぅ゛・・・!」

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから48日目「美容」

 

IMG_3039.jpg


かねてより2回目の「シャンプー」は専門に頼もう。そう決めていましてね。シャンプーや爪切りは素人の独学でしたが前の犬で経験していました。爪切りは主に文鳥とセキセイインコとオカメインコが専門でしたが(心配)。しかしながら、肛門腺しぼりは個体差があったり、ひさしぶりだったりと「言い訳」をしたらキリがないのですが上手くいっているようには感じられませんでしたのでね。一度、専門の一連のシャンプーサービス後の話を聞くのも良い勉強だ。そうなりましてね。

で、予約して当日、預けにいったら飼い主は見学禁止のようなお話。残念。とても残念。まぁ、犬によっては飼い主がそばにいると強気になったり、姿を見ると帰れると思って落ち着かなくなるらしく、それではお互い困るという至極当然なお話でしたからね。致し方ありませんのでものすご~~く遠巻きにスニーキングです。

柴犬の換毛期というもの凄くいやらしい時期に連れていきましたのでね。90分以上の大仕事だったようで頭が上がりませんが、やはり出来栄えは素晴らしく茶子さんが一回り小ぶりになって帰ってきました。毛もフワフワのチュルチュルです。


IMG_3045.jpg



ただ、委託するのは2回に1度かなぁ・・・・。(財布を眺めながら)
 

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】ローストポーク

 

IMG_3050.jpg


特売。魅惑的な香りのする魔法の言葉。さて、今回はブロックな豚肉さんをゲット致しましてね。うちの奥様が。さて、何にしようか。このでかいブツ。ステーキにするには厚みが。夜から燻製や炭を使ってグリルコンロもないな。色々・・・・でもないですが悩みまして、最終的に湯煎?蒸し焼き?で出来る(らしい)ローストポークとしました。

強火で表面に焼き色をつけてから世界のZIP袋にて袋ごと湯煎する調理法がスタンダードかどうかは別にして、クックパッドの掲載レシピ通りやってみた結果、出来上がったブツ。それがこれです。んー・・・・。ちと、想像より火が通りすぎ?? ZIP袋が肉汁でパッツンパッツンでしたからね。熱を通し過ぎましたかねぇ。


IMG_3054.jpg     IMG_3056.jpg     IMG_3058.jpg

tag : 料理?

【バイク】バイク車庫半壊

 

IMG_3046.jpg     IMG_3047.jpg     IMG_3048.jpg


震災前は自転車車庫、震災直後は消毒前の家財置き場、現在は奥様バイクの車庫として活躍してくれていた「サイクリングガレージ」がこの度の記録的な大雪の屋根からのエルボードロップをくらいまして、あえなく膝をついてしまいました。

幌は開閉時にいくぶん難儀していましたが、それが耐久性としては頼もしい証ではあったのですが、いかんせん骨組が弱い。そう感じていました。ちょっとした風でグラングラン言うてましたからね。まぁ、強度の前に形状的に基礎部分をしっかり固定しろ。そういうものなんでしょうが。

で、2万円のこの車庫。同形のものが地元ホーマックにて1万円となっていました。まぁ、幌がより薄っぺらくなったりしていたりしましたが価格を考えれば2年もてば良いか、とね。マフラーが冷めるのを待って、あとからわざわざ外に出てバイクカバーをかけるのを考えれば安いもん・・・・なのかもしれません。

tag : バイク 用品

【茶子】出会ってから42日目「新調」

 

IMG_3008.jpg


以前の「レインスーツ(という名の合羽)」ですが・・・・実はですね。我が家に来た当初の茶子さんの体重から


1割ほど増加


しておりましてね。1ヶ月で1割。私で言ったら66kgなので6.6kg。4升越えですよ。そんなんですから、最初に購入した合羽がムッチムチのピッチピチになりましてね。柴犬の中では小ぶりなスレンダー茶子さんでしたので、ダックスフンド用のサイズを購入したのですが、他の犬に興奮するたびにマジックテープが剥がれてしまいYouはShockになってしまうようになりました。
(参照:【茶子】家族1日目「興奮」

って、別に恥ずかしい事ではないのですが、雨上がりの散歩の時などに腹黒茶子さんにならぬように衣装を新調しました。散歩のたびに洗う身にもなりやがれとか思っての行動ではありませんよ?(*゚з゚) ~♪~♪

そんな、茶子さん。カウンセリング後は、落ち着きやすくするために「おすわり」に続いて「ふせ」を勉強中でしてね。うちの奥様が、


奥「ふせっ!」  け(・・・・あきら)


奥「ふせっ!」  け(・・・・あきら)


と、一生懸命に教えていたようです。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから36日目「管制塔」

 

IMG_2998.jpg


先日、カウンセリングを受けてきましてね。飼い主のあるべき姿。飼い犬のあるべき姿。じっくりお話をお聞きしてきました。で、茶子さん。ひとまず、散歩のときの胴輪首輪へとチェンジ致しました。ハーフチョークタイプです。しつけの一環として、家での首輪着用も勧められました。本人(本犬)も苦でなさそうなのでそのままであります。

生活スタイルに変更があったそんな茶子さん。楽しい変化もございましてね。先日のブログ記事にて、2F寝室からの眺めが大好物となった話をしました。(参照:【茶子】家族22日目「再訪」


IMG_3000.jpg


それが新バージョンに!



IMG_3001.jpg


バーン! (ただの嵩上げとも言ふ)



IMG_3005.jpg


シリをのせるのは仕様変更されなかったようです。

・・・・くふぅーっぷぷぷぷっ!!

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから35日目「自尊心」

 

IMG_2991.jpg


茶子さん。本日は、私たちがお休みなので墓参りや買い物に連行されております。
嬉しいことに最近は「かまってくれよ」アピールをするようになりました。


くーっ! かわええのぉ(*´д`*)ハァハァ



IMG_2993.jpg     IMG_2994.jpg


IMG_2995.jpg     IMG_2996.jpg


IMG_2997.jpg

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから29日目「占有」

 

IMG_2979.jpg     IMG_2988.jpg


左写真の左上にあるソファがわりのオカン譲渡毛布が、最近、活用されなくなってきました。
どうも、奥様座布団が最近のOKINIIRIらしいのです。


香ばしい何かがあるのでしょうか?!

tag : ペット 柴犬

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる