1. 無料アクセス解析

【茶子】出会ってから24日目「鯨飲馬食」

 

IMG_2960.jpg     IMG_2961.jpg


いたってふっつーの乾燥タイプのドッグフード。我が家では「カリカリ」と呼ばれているものですが、茶子さんは奥様に(高級?)缶詰をトッピングしてもらっています。


IMG_2962.jpg     IMG_2963.jpg


が、自体の・・・特に柴犬の特徴でもあるらしいですが、ほとんど「丸飲み」なんですよねー。私が“鯨飲”、茶子さんで“馬食”なのでは・・・・と、思いましたがどうやら違っていたようです。

しかしながら、食事はメリハリつけて5分したら片付けると本にはありましたが、茶子さんは1分もかからずに食事終了です。まぁ、の鼻は人間の100万倍あるなんても言われてますからね。「料理は香りでも楽しむもの」。そういうことでしょうか。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから22日目「開放」

 

IMG_2958.jpg



け「・・・・。」


け「・・・・!(ハッ)」

 
     ●
  ('A`)ノ ヨッ !!
  (ヽ )
  <○>


  ●
  (('A`) ホッ !!
  (  /)
  <○>


冗談はさておき、うちの茶子さんの散歩後の「足拭き」スタイルはこれです!
せ、せめて脚を閉じてください(;>_<)

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから21日目「困惑」

 

私たち夫婦は2本/週ぐらいでDVD鑑賞をするのですが、まぁ、ようは酒を嗜むときの肴ですね。で、今回は我が家にも茶子さんがやってきましたし、動物系か、と。たまたま、私は堺雅人好きで、たまたま、茶子さんはバトンタッチ(犬猫里親探し)さんによる保健所脱出組でしたので「ひまわりと子犬の7日間」をチョイスしました。


IMG_2948.jpg     IMG_2949.jpg     IMG_2950.jpg


茶「クゥ~ン・・・クゥ~ン・・・・」


奥「ひ゛ま゛わ゛り゛ぃ゛ぃ゛・・・!」


何これ。私のには、作中の犬の鳴き声に反応して、鳴きながら右往左往する犬。私の後ろには、作中の犬「ひまわり」とうちの茶子さんがダブって見えたらしく、泣きながら映画を観る人間。前門の虎後門の狼ではないですが、まったく落ち着かない。



IMG_2952.jpg


そして、一頻り騒いだ茶子さんは、さっさとご就寝。にゃろう。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから19日目「確信」

 

IMG_2940.jpg


アマゾン先生よりとっても大きいブツが届きました。我が家史上最大級。いえ、史上最大です。



IMG_2942.jpg     IMG_2943.jpg


中身はというとただの長尺物だったって話なんですけどね。細長い箱は無かったのでしょうか。釣竿とか用の。まぁ、これも釣竿ですが。人用でもなく猫用でもなく、犬用です。「テイルティーザー」という商品で海外製です。日本製品もあったのですが、アルミポールで1~2.5mもの長さを誇る?らしく、気軽さでコチラの商品に。



IMG_2945.jpg     IMG_2946.jpg


前回、ただの人形でも喰いつきが良かったのである種の確信もありましたが、なかなかの好反応に私も大満足です。ただ一つの欠点と言えば、人形の中心部を噛むと「キューッ」と音が出るんですよね。これ、うちの茶子さんにはいただけないのです。音が出るとビックリしてテンションだだ下がり。取れるようなら取ってしまおうかと思っています。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから15日目「熟睡」

 

IMG_2924.jpg

先日の大雪による積雪も陽の当たるところはだいぶ落ち着いてきまして、土曜の朝、やっとサイクリングロードをまともに散歩することが出来ました。実はこの日、茶子さんの年イチの試練がありました。動物病院にて狂犬病予防ワクチン注射を打ってもらいに行く日です。


IMG_2927.jpg

「1日は安静に」ということでしたし、お外は強風。夕方の散歩は、人間の都合も加味しつつお休み。ククク。我が家にきてから一度も宅内でトイレをしないということは、何かの時にそれはそれで困るな。と、そのままトイレトレーニングへと突入。結局、翌日の朝の散歩まで大小ともしてくれませんでした・・・・。


IMG_2932.jpg

翌日の日曜は、「車移動→買い物車中待機→車移動→奥様実家にて包囲網戦→車移動→帰宅」と、落ち着けなかったのか夕方の散歩とその後の食事を済ませてすぐにスヤスヤ。


IMG_2934.jpg     IMG_2933.jpg

どころか、初の横寝です。(ドーン!)


IMG_2939.jpg

ハッと起きた時の「寝てませんよ?何か?」みたいな顔が最高です。ハァハァ。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから12日目「狩人」

 

IMG_2914.jpg     IMG_2915.jpg     IMG_2916.jpg


まぁ、分かっているとは思いますが、なんとか2号の話ではありません。古代犬種のひとつとも言われる柴犬は、縄文時代より人間と狩猟を営んでいたとも言われるほど古い歴史を持っています。

その血を脈々と受け継いでいる?のか、ボールや引綱にピクリとも反応がなかったうちの茶子さんが(動物系)人形への反応がピカ1でした。噛みつき、振り回し、抑え込み、頸動脈のある喉元にガブリ。その後の・・・・なんと言いますか。依頼通り、殺(や)り遂げたと言わんばかりにくつろぐ茶子さん。怖いです。ゴルゴです。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから10日目「無関心」

 

IMG_2910.jpg     IMG_2911.jpg     IMG_2912.jpg


未だサイクリングロードは歩くのが辛いため、初と思わしき「石巻駅」へ電車を観に連れてきました。


け「ほらほら~! マンガッタン列車だよ~~♪」

茶「・・・・。(無関心)」


あまり興味がないようですね。そのうえ、着駅していた電車は普通のカラーリングタイプでした!

さて、換毛期に向けて我が家でも自動おそうじロボット君を導入いたしました。トップバリュ「自走式ロボットクリーナー」です。サンバだかマンボだかは高くて買えません。イチ諭吉さんですらお釣りがくるこの価格。うれPです。

即買いして早速使ってみたのですが、我が家のリビングダイニングの形状はL字型。その曲がり角には愛用炬燵が鎮座しています。まぁ~、それに引っかかること引っかかること。換毛期の春になればコタツが無くなるので、もう少し使い勝手は良くなりますかね。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから8日目「挫折」

 

IMG_2907.jpg     IMG_2908.jpg


茶子さん。足がみじk(ガブリ)

・・・・。

茶子さん。小柄な柴犬のため、この大雪で大好きな北上川沿いのサイクリングロードを散歩することができません! いつもなら闘いの女神ヴァルキリーの如く、先陣をグイグイと走る茶子さんの足が止まりましたぁ!!

まぁ、この雪ですからねぇ。うぷぷぷぷ。

tag : ペット 柴犬

【茶子】出会ってから7日目「興奮」

 

IMG_2904.jpg     IMG_2905.jpg     IMG_2906.jpg


朝から、人間の目では「米粒」ぐらいにしか見えない散歩中の他の犬に過剰反応している茶子さん。あいかわらずです。

茶子さん。本によると柴犬なので朝夕の散歩は必須。もう365日闘いまくりです。24時間闘いまくりです。○ゲインです。もちろん雨風も関係ないので降雨時や雨上がりなどは「裏白」が「裏黒」になったりするわけです。腹黒い茶子さんも素敵です。ハァハァ。

で、そんな茶子さんですが、本日、バトンタッチ(犬猫里親探し)さんより正式に譲渡して頂き、家族の一員となる日です。私たちは旅行好きな夫婦なので茶子さんの車酔いも心配でしたが、バトンタッチ(犬猫里親探し)さんの所までの1時間はノンストップでも大丈夫そうでした。一安心。

そんな、目出度い日だったのですが、地元石巻も90年に一度の大雪。観測史上で石巻の積雪量第2位となる雪の降り始めの日となりました。散歩に行った時点ではまだ20cm以下だったので、小柄な茶子さんでもなんとか歩くことができましたが・・・・。

tag : ペット 柴犬

【茶子】トライアル6日目(最終日)

 

IMG_2903.jpg


もういっそのこと「ペットBlog」にしちまいましょうか。そんな自転車Blogへようこそです。

さて、バトンタッチ(犬猫里親探し)さんによる保健所救出組の1匹。推定3歳前後♀。仮名「(いしかわ)さゆり(仮)」さん。我が家では「茶子(仮)」さんが、トライアルで我が家に急遽やってきて6日目。約束の1週間が経ちました。

「おやつ」「ごはん」時に(自動)おすわりをする行儀の良い・・・・まさか、座れば貰えると思ってないですよね。の、茶子さん。オカンもノリノリでしたので、まぁ、ほぼこのまま家族の一員確定ではあります。が、


ものすっごく人馴れして無駄吠えもしないのに


ものすっっっごく動物には発奮なさる


これは参った。参り切りました。茶子さんよ。散歩の時に他のペット連れの人とスレ違・・・・えない。それはアカンですよ。きみは「アーデルハイト」か。いや、年齢的に「花村紅緒」か「キャンディス・ホワイト・アードレー」の生まれ変わりですか。落ち着きが見えるのはまだ先のようです。

tag : ペット 柴犬

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる