1. 無料アクセス解析

【ポタリング】本日もスノーライド [MTB]

 

IMG_2813.jpg     IMG_2819.jpg     IMG_2820.jpg


今回も3~4cmほどの残雪あり。でした。好評のK下りルートは南向き展望ありの高物件なので既に融雪済み。ソロでしたのでビッグボーイも持参してチマチマとトレイル整備。

地面に半分埋まった倒木前に土を盛りたいところですが、中途半端に挫折することが目に見えたので中止。バニーでも何でも良いので「乗りながら」越えることができると最高なんですけどね。はふぅ。

tag : 自転車 ポタリング MTB

【雑記】湯治

 

DSC_0134.jpg     DSC_0135.jpg


奥様が風邪をお召しになったので湯治で峠の湯「追分温泉」へと行ってきました。銭湯(スパ)系なら超地元にもあるのですが「温泉」が良いかと(少しだけ)遠出です。手持ちの温泉ガイドブックには泉質の詳細はなかったのですが「神経痛・疲労回復」とありましたので何とかなるでしょう。

南三陸系ですから海鮮系の料理がふんだんに出てくるので昼食会セットで温泉を楽しむスタイルが多いようです。行った日も契約講の方々のお疲れさん会が2~3室ありました。日帰り入浴も大人300円ですから安いもんです。

その帰りは、国道沿いの食事処「108番」に初入店。クチコミで好評だった中華そばと味噌ラーメンを注文しました。次は、焼きそばと野菜炒め定食をいってみようかと思います。

実は印象に残った映画の一つがずっと思い出せず気になっていたのですが、突然朝に「オーシャンオブファイヤー」だったということが思い出せたのでGEOでDVDをレンタルしてご帰宅。その日に観ようかと思っていましたが一緒にレンタルしてきた別の映画を奥様がチョイスしたので後の楽しみとなりました。

■お気に入り映画
1. 60セカンズ  ←ニコ最高!
2. オーシャンオブファイヤー ←ヒダルゴ(馬)最高!
3. パトリオット ←メル最高!
次点 ラブアクチュアリー ←キーラ最高!
次点 天空の城ラピュタ ←ハッハッハッ見ろ人間g・・・・じゃなくてリーテ・ラトバr言えるか!

tag : 雑記 とある1日

【ポタリング】スノーライド [MTB]

 

IMG_2802.jpg


正月旅行を終え、新年の用事もだいたい終わりましたので初乗りへと出ることができました。MTBの走破性のおかげで地元なら年中遊べるので助かります。30km弱を3時間ほどかけて楽しんできました。メーター読みの平均時速9.7km/h。遅いですね・・・・(笑)

tag : 自転車 ポタリング MTB

【雑記】ジョギングシューズ

 

IMG_2797.jpg     IMG_2798.jpg     IMG_2799.jpg


新年早々ですし何かを始めるかと思いましてね。バイクとキャンプは春までお預けですので・・・・。ジョギングですかね。平日夜に市街地を自転車で走る気になれないのが一つ。お義兄さんもマラソン大会に出始めたのが一つ。あとは駅伝も観ましたしね。 ←ミーハー

まずは、震災後はスポーツシューズというものを持ち合わせていなかったのでReebok「ジグテック シャーク パーシュート360」を購入してきました。最重要視したクッション性は見た目の通り良かったのですが、その形状から「かかと」部分の幅広いソールがウエアに極まれに引っかかるんですよねぇ・・・・。少し気になりますが躓きはしないので、まぁ、良しとしますか。お値引品ですし(笑)

tag : 雑記

【旅行】正月旅行 7日目 茨城県

 

IMG_2748.jpg


旅行最終日。朝早くの出発でしたので水戸市の「茨城県護国神社」をお詣りしましてね。茨城県下の戦没者を祀っているところですが、安産や縁結びの他多数のご利益があるらしいです。朝早くでしたが朝のご祈祷?の儀をしているようでした。お詣りはおまけみたいなもので、どの道路向かいにある「偕楽園」が目的地でして、ここは日本三名園の一つ。梅の咲く頃が一番の時期ですので、またその頃に来たいですね。

次に行ったのが「アクアワールド茨城県大洗水族館」。日本トップクラスの規模を誇るこの水族館。なぜかカピバラもいます。流行りなのか露天風呂尽きです。それも「のれん付き」。「(風呂=湯)≒水」ということで海獣扱いなのでしょうか。いや、違いますよね。この水族館。「沖縄美ら海水族館」並に見応えがありました。私は結構好きですね。沖縄ほどではないですが、いかんせん地元から遠いのが残念です。

さて、今回の旅行の観光最終地は「袋田の滝」です。日本三名瀑の一つに数えられたり数えられなかったり。袋田の滝は4段の地肌を流れ落ちることから、または4回見に来ないと良さが分からないというから「四度の滝」とも呼ばれますが、それよりも長さ120m幅70mを超える滝が低気温により(一部)凍りつく「氷瀑」を見れたのが大満足でした。

これで、6泊7日走行距離2000kmの旅は無事終わりました。旅って良いもんですね。


IMG_2715.jpg     IMG_2717.jpg     IMG_2719.jpg


IMG_2722.jpg     IMG_2726.jpg     IMG_2736.jpg


IMG_2770.jpg     IMG_2772.jpg     IMG_2773.jpg


IMG_2779.jpg     IMG_2785.jpg     IMG_2786.jpg

tag : 旅行 関東 茨城

【旅行】正月旅行 6日目 茨城県水戸市

 

IMG_2714.jpg


水戸イエーイ。納豆とあんこう料理を食すために宿泊したのが半分。明日、観覧予定としている日本三名瀑と日本三名園が近いのが半分。そして、おまけに水族館。(またか)

本日も観光時間をもう少し欲しい気もしましたが、せっかく懐いてくれた甥っ子が寝てる間に出発するのもあんまりかとお義姉さんの正月料理をがっちり食べて千葉県某所を遅めの出発。近くだし「世界灯台100選」にも選ばれた灯台がある犬吠埼には立ち寄りました。現地に着くまで「犬吠」と思っていましたが間違っていました。

そこから、車で5分ほどの「地球の丸く見える丘展望館」が良かったですね。地元の牡鹿半島と違って山が無い分、地球が(なんとなく)丸く見えます。残念ながら富士山が見える(こともある)らしいです。が、かなり小さくのようです。

夜に行った駅前周辺の居酒屋にも「納豆セット」があったのですが、肴というよりはご飯セットみたいな感じでしたので単品で納豆オムレツを注文。あとは、あんこうでしょあんこう。と、あんこうのから揚げとあんきもを注文。あんきもは人を選びそうでしたが、から揚げが良かったですね。少し脂っこく感じるのがあれですが、もちもちしていて美味しかったです。


IMG_2703.jpg     IMG_2708.jpg     IMG_2712.jpg

tag : 旅行 関東 千葉 茨城

【旅行】正月旅行 5日目 千葉県房総半島

 

IMG_2677.jpg


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて、年越はお義兄さんのところに宿泊させて頂きましてね。伊豆で名物「ズガニ(モズクガニ)料理」を食べてきたのですが、こちらでも出てきたのは「タラバガニ」。北海道旅行以来のカニ三昧となっております。食べるの面倒ですがツピツピと呑むのにはちょうど良かったりするんですよね。日本酒をクイッとしながら。むふふふ。

そんな年越の豪食中に「鴨川シーワールド」の話が出ましてね。イルカ・アシカの海獣系のほかなんとシャチショーもあるとのこと。シャチは「海のギャング」とも呼ばれ、海洋界では天敵がおらず食物連鎖のトップとされています。それが芸をする。ようは芸人。いや、芸シャチとなってしまっているということです!

まぁ、無駄にテンションを上げる必要はないのですが、そんな感じで行ってまいりました。入場料が2,800円/大人となかなかなお値段でしたが、ベルーガ・イルカ・シャチ・アシカのショーを観ることができるのは大きいです。特に、お義兄さんオススメのシャチショー。体長5~7mにもなるシャチが宙を舞ったり、お姉さんを乗せて泳いだり。いやはや。すごかったですね。シャチショーの観覧席。ほぼ満席でしたのでしょうがないのですが、下から4段ぐらいまでは普通に水がかかるんですよね。避けようとして後頭部をうったおじさんは大丈夫だったんでしょうかね。

で。あとは、鋸山の「地獄のぞき」を遠目に眺めたり(あれ無理)、そこの近くの物産館で「しっとりバウムクーヘン」(奥様曰く味は普通)を購入したりして帰りました。


IMG_2665.jpg     IMG_2667.jpg     IMG_2668.jpg


IMG_2676.jpg     IMG_2680.jpg     IMG_2682.jpg


IMG_2685.jpg     IMG_2689.jpg     IMG_2690.jpg


IMG_2698.jpg     IMG_2699.jpg     IMG_2702.jpg

tag : 旅行 関東 千葉

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる