1. 無料アクセス解析



【旅行】正月旅行 4日目 静岡県伊豆半島~千葉県

 

IMG_2644.jpg


贅沢を言えば、年を明けてから「富士山」を見たかったんですけどね。なんとなくの話ですが。いかんせん、スケジュール的な話もありましたので、この年末の日を富士山観山の日としまして「伊豆の国パノラマパーク」より葛城(かつらぎ)山山頂へロープウェイにて上りまして、そこからの富士山と駿河湾を望みました。

いやいや、むふぅ。富士山というか「日本一」と言うものは良いもんですね~。東北にも素晴らしい山容の大小の山々がありますが、やはり富士山でした。よく分かっていないような気もしますが、いやいや、良いものです。足湯もありましたが気温のせいかぬるめでした。

そのテンションでお腹も空いておらずトイレ休憩も必要としていませんでしたが、入場渋滞で長蛇の列にわざわざ加わりまして東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」にも乗り込みました。はい。たぶん、2度とこのPAに来ることはないような気がします。


・・・・とまぁ。こんな感じで楽しい1年を過ごすことができました。皆さんもよい年を!


IMG_2628.jpg     IMG_2638.jpg     IMG_2648.jpg


IMG_2652.jpg     IMG_2653.jpg     IMG_2656.jpg

tag : 旅行 関東

【旅行】正月旅行 3日目 静岡県伊豆半島

 

IMG_2610.jpg


さて、出発してから3日目。実は予定らしき予定は入っていませんでした。ネッ友との晩餐目当てでしたからね。昨夜までは。それが予想に反してネッ友の次女に好かれましてね。珍しいことに。とりあえず半島をグルッと眺めてくるかぐらいの予定が、急遽、ネッ友の次女を案内人に水族館にでも行くかと話がサクサクと決まりましてね。


まぁ、行ったのは「伊豆シャボテン公園」ですが。


え、だって・・・・。湯に浸かるカピバラが見たかったんだもん。元祖「カピバラの露天風呂」だったんだもん。 ←大人の都合

で、結局・・・・。カピバラを一目見ようとする人の壁を突破することが出来ず、見ることが出来ずに帰ってきたのは内緒ですが。 ←自業自得


IMG_2612.jpg     IMG_2616.jpg     IMG_2619.jpg


IMG_2622.jpg     IMG_2625.jpg     IMG_2626.jpg

tag : 旅行 関東 静岡県

【旅行】正月旅行 2日目 群馬県伊香保温泉~静岡県伊豆半島

 

IMG_2568.jpg     IMG_2569.jpg     IMG_2579.jpg


2日目の朝はせっかく訪れた伊香保温泉のシンボルである365段の石段周辺を散策です。石段の最上に位置する伊香保神社を参詣したあとに三大うどんの一つ「水沢うどん」や名物の温泉饅頭「湯の花まんじゅう」を取り扱う店を眺めて歩きました。古き良き時代を感じさせる射的や大弓の遊技場などもありましたね。いかんせん朝早すぎて開店しているところは極わずかでしたが。

石段には十二支の版が埋設されているということでウロウロしていましたら、途中、奥様の大好きな猫がいましてね。その体躯が主(ぬし)のような大きさでして。前から見てもそのサイズに驚かされますが、後ろからのその大関っぷりは貫録がありました。おこぼれに与り過ぎのようですね。

その後は、渋滞で知られる東名高速を移動するため早々に出発。・・・・したのですが高速道路の事故渋滞と静岡県市街地の恒例渋滞でまたもや移動で終わりました。夜は、料理人であるネッ友の数多くの海鮮の肴と美味しい酒で盛り上がり過ぎちゃいました。


IMG_2583.jpg     IMG_2584.jpg     IMG_2586.jpg


IMG_2587.jpg     IMG_2589.jpg     IMG_2593.jpg


IMG_2596.jpg     IMG_2597.jpg     IMG_2604.jpg

tag : 旅行 関東

【旅行】正月旅行 1日目 群馬県伊香保温泉

 

IMG_2564.jpg


世間でも超大型連休と呼ばれる年末年始。私もがっちり頂けましてね。せっかくなので震災時に大変お世話になった関東勢の親戚(奥様方ですが)にご挨拶してくるか。そうなりましてね。でも、せっかくの連休だ。自分のネッ友のところにも遊びに行くか。と、6泊7日。関東圏を走りまくる計画となりました。

訪問先で一番遠いのが私のネッ友が住む静岡県。さすがにその前に1泊入れるか。と、設定したのが群馬県「伊香保温泉」。県では草津温泉と並ぶ名湯と呼ばれているところです。地元から500kmほど移動していますので、観光するような時間も残らずそのままチェックインして、自慢の温泉に浸かり酒とその肴に舌鼓を打って1日目は終了となりました。


IMG_2567.jpg

tag : 旅行 関東 群馬県

【ポタリング】K森でスノーライド [MTB]

 

IMG_2553.jpg


K森。地元のチャリ友まではいかないチャリ知(チャリンコ知人?!)の方が、最近、トレイルを精力的にメンテしながら走っているようでしたので、便乗でチャリ友と走ってきました。震災前に行ったきりでしたので、もう4~5年ぶりぐらいでしょうか。何のショートカット道路なのか分かりませんが、舗装路化の工事が中断したまま永久凍結しそうな感じとなっています。

お初の方とかなりひさしぶりの方が同行していましたので、せっかくだしと林道側よりコースイン。雪はほぼないのですが、雪解け水で落ち葉がもっさりと重い状態でした。すっかり乾燥してくれるか、またはいっそのこと解けないぐらい気温が下がってくれていたほうが走りやすいのですけどね。

さて、林道から工事中の舗装路へと出まして、チャリ知のブログ写真を参考にして予測(という適当な憶測)で進み、「K森山頂」行きの看板より、再度、林道へ突入です。遠いうっすらとした記憶でいくともう少し行ったところから入っているようでもありましたが、後ろの時間が決まっていましたので東屋からの下りのみ楽しむことにしました。

とてもおいしいところに倒木があったのが残念でしたね。なんとかしようとした痕もありますが、いかんせん太い。一人で時間がある時に私も何かやってみましょうかね。


IMG_2557.jpg     IMG_2560.jpg     IMG_2561.jpg

tag : 自転車 ポタリング MTB

【雑記】3代目プリンター

 

IMG_2547.jpg


と、ある日。

地獄から響いてくるかのような地鳴りの音。その後、爆発でもしたのかと思わんばかりに押し開かれたドア。あー、そっか。うちの奥様が1Fから飛び込んできただけか。


奥「大変! 大変!! プリンターが動かない!!!」

け「えー?! 壊しt奥「なんか壊れた!」



CANON製プリンタでip4300あたりのはよく突然死(ショート)して逝ってしまうことがあるらしい。と、いうことで、買うぐらいかかる修理代とそれにかかる時間を考えまして買い替えです。

1代目エプソン。2代目キャノン。だいぶ昔の。それもイメージでしかないのですが、エプソンは本体が安いわりにインクが高い。キャノンは本体はいくぶん高い(複合機のせいもありますが)のですがインクが安い。と、思っていました。まぁ、イニシャルコストとランニングコストなんて自宅でたまに使う分にはあまり重要視しておりませんが、とりあえずどちらのプリンターも使ってみました。

で、3代目プリンター。

brother「DCP-J552N」が我が家にやってまいりました。ミシンだけかと思っていましたが、プリンターも手掛けているそうです。家電屋さんにいた営業の人情報ですが。壊れたプリンター片手にネギカモ状態でウロウロしていましたら、案の定、営業の人が飛びついてきました。

「年賀はがき専用プリンターを奥深くから久方ぶりに出したら動かない」というこの時期にプリンターを買う人の8割が言いそうなことを復唱しましてね。そしたら、営業の人曰く「両面印刷ができますYO!」なんて自慢げに言うわけですよ。まぁ、プリンターにこだわりはないので言われるまま「じゃ、これにしちゃうか」とさっくり買って帰りました。

年賀ハガキは「両面印刷非対応」と説明書にばっちりと記載してありました。「ハガキハガキ」言っていたと思うのですが、よく確認しませんでしたし「言った言わない」は面倒なのでそのまま使っております。両面印刷ウンヌンよりもWi-Fi対応で無線LANなのは楽ですね。置き場所に困らなくて。ちなみにわざわざ持って行ったプリンターは回収不可とのことでした。残念。

tag : 年賀ハガキ 印刷

【雑記】ストレッチングボード

 

IMG_2543.jpg


アサヒ「ストレッチングボードEV」を衝動買いです。ようは健康器具の一つです。会社の人でやっている方がいたというのと、ジムや病院にもあるということを小耳にはさみまして。12月と言えばクリスマス。のっかっちゃいましたね。時代の波に。イエーイ。

とりあえず、ガンダムのカタパルト発射機のようなこれにせっせと乗りまして、ここ3日間ほど歯を磨きながら「ふくらはぎ」を伸ばしております。説明書でいくと「足首」の柔軟性UPのほうなんですかね。いまいち、足首やふくらはぎと腰痛防止の因果関係を理解はしていませんが、スパシーボだかプラシーボだかの成分も含めつつ頑張っております。

導入当初17.5度あたり。今朝で20度。25度越えでようやく一般人レベルという現実の壁を目の前にして、地にヒザを着きそうになっておりますが気長に続けてみたいと思います。最大角度で35度。横から見たらラージヒルからのジャンプ姿勢のような角度であります。

tag : 雑記 健康器具

【ポタリング】MTB練習 [MTB]

 

IMG_2541.jpg


お世話になっているチャリ友の知人にロードonlyの方がいましてね。ただ、乗れるものならMTBにも乗りたい。そう言うわけです。そういや、うちにはMTBが2台あったな。じゃ、それに乗せちゃう? みたいな流れになりましてね。

MTB歴2日目のボーイを引き連れまして地元の里山へ向かったのですが山頂部はまさかの降雪・積雪(ものスゴくちょっぴりでしたが)。500mほどの里山とはいえ山は山ってことですね。

tag : 自転車 ポタリング MTB

【ポタリング】鍋焼きポタ [ROAD]

 

IMG_2522.jpg     IMG_2524.jpg


本日もO峠快晴! 開けた東屋の周辺ではちと風に弄ばれる場面もありましたが「鍋焼きうどん」は美味しかったですね。はい。ただ、食べたかっただけです。なので、今回は片側だけで帰宅です!!

tag : 自転車 ポタリング ROAD

【雨風食堂】ひさしぶりのシフォンケーキ

 

IMG_2519.jpg     IMG_2520.jpg

奥様の友だち。奥友がこのたび無事退院されましてね。あの震災直後の3日間という大変な時期に自宅に帰れない私たち夫婦の面倒をみてくれた一人です。まぁ、恩人ではなくとも「奥友でかつ私の手作りで良いという大変奇特な方」であれば、作るの自体は苦ではありませんし、一向に構わないのですが。ですが、シフォンケーキの成功率。40%。はい、下手くそです。

賭けにはなりますが、バター(脂質)を使わない部類のケーキですしね。そのほうがよろしいかな。と、思いまして。なおかつ、今回は「チョコシフォンケーキ」という名(だけ)のココアパウダー練りこみシフォンケーキです。チョコもカロリーありますからね。で、タマゴだけはふんだんに使いました。はい、膨張剤かわりです。

と、言いましたが。そのうえ、クリームタータも投入です。ていてい。体に良いのか悪いのか微妙になってきましたが、とりあえず翌日も形を保っていました。味見できないのであとは「神のみぞ知る」です(-人-)

tag : 料理 ケーキ

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

