1. 無料アクセス解析

【ポタリング】紅葉具合の下見ぷらポタのはずが

 

IMG_2346.jpg


Banditの温度センサー付バルブキャップ?の不調でオーバーヒート状態のLLCだだ漏れ事件がありましてね。2年保証ということでメーカー無償対応だったわけですが、「これで安心して乗れるぞ~!」とワクワクしてキャンツーの準備をしていました。10月第1週。3連休引越の手伝い・・・・。10月第2週。日曜日は岩手・宮城とも降水確率60%・・・・。

土曜日1日のみ。日帰りツーリングという手もありますが、バイクに乗る時はがっちり乗りたい。そう、自転車自転車が私にはあります。最近行けてませんが「登米森林公園」のある羽沢峠。あそこはのんびりと走るのに良いかと当初の目的地にしていました。していましたが、豊里に入った時点で20km超・・・・。まだ、4割ほど残っています。前回の感じからいくと100kmが体力の限界。というより、首とおケツ様の限界がそこです。

100km内に落ち着きそうでしたが、無理をしてヒザ痛を出してしまうと後々面倒。登米をデポ地にでもしてこの次にすることにしました。さらば羽沢峠。さて、この地点からほどよい距離というと・・・・いつもの箟岳山。今回もとったいつもの「曽波神~天王橋~小船越~桃生町太田~豊里大橋」ルートからそれまた定番の昼食ポイント「箟岳山石仏広場」となりますが致し方ありません。

途中、「涌谷つり公園」の盛況ぶりを眺めたりといつものコースに変化をつけながら箟岳山の東ルートから登坂。ひさしぶりの自転車にひさしぶりの登坂。キツイ。キツイです。「こんなキツかったかなぁ・・・??」と、自分の体力の落ちっぷりに落胆しながらも休憩しながら少しずつ高度を上げていきます。

残念ながら箟峯寺の紅葉はまだ。東北では暖かい地域の宮城。それも沿岸部ですからね。来月が見頃ですかね。ちょうど時間もお昼時でしたので、そのまま石仏広場へ。寂れ感満載ですが上水道完備ですし、芝の手入れがいつも行き届いているのが良いです。今回はまぁ使えるレベルにトイレも改修されていました。清掃具合も人がめったにこないせいか保てています。昼食は栄養無視でインスタントラーメンとインスタントコーヒー。

帰りも定番の箟岳~和渕~佳景山ルートにとも思ったのですが、和渕~佳景山の土手区間が嫌で江合川の北側を選択したんですが、旧迫川&迫川を忘れていましてね。結果、ぐるっと回って県道61号線からの豊里ルートまで戻ることになりました。せっかくなので「まんぢうまんぢう」言っていた本日お仕事の奥様に桃生「大沼製菓」の桃生オリジナル?大福を購入。まんぢうが無かったのでこれも致し方ありません。ついでに植立山公園をチラ見して帰宅しました。60kmちょっとで帰るつもりが結局90km走るはめになった1日でした。


IMG_2347.jpg     IMG_2348.jpg     IMG_2349.jpg


IMG_2350.jpg     IMG_2351.jpg     IMG_2352.jpg

tag : 自転車 ポタリング ロード

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる