1. 無料アクセス解析



【キャンプ】4年ぶり?の長沼フートピア公園

 

IMG_2345.jpg


前回の「松島町野外活動センター」キャンプでは奥様の要望でした「星見と焚き火と酒キャンプ作戦」が完遂しておりませんでした。でしたので、作戦地を変更しまして「長沼フートピア公園」へとやってまいりました。オートなのかな?と思いましたが、

奥「そんなお金があるなら良い酒を呑むわ!」

と、ダメな感じに豪語していましたのでフリーサイトです。テント1張り500円です。以前・・・・と、言っても2009年11月ですが。その時は、サニタリー・トイレ棟がものすっっっっごくキレイだったんですけどね。月日というのは残酷だったようで落胆しました。設備自体はまだ老朽化していないのでもう少し人の手が入れば、ぐっと良くなると思うんですけどね~。非常に残念です。

tag : キャンプ 東北 宮城 県北

【ツーリング】鳥海山鑑賞ツーリング [Bandit]

 

IMG_2307.jpg

いやー、最近はヒザ・コシがあれなので登山からは離れ気味でした。離れ気味でしたが、滝や湖沼や岬など景勝地、探勝路を巡るのはもともと好きでしたので、東北の山々の山容も楽しみたいのは変わらないわけです。前回の山形旅行の時は鶴岡~酒田方面でしたので「え?あれが鳥海山??」みたいな楽しみ方(?)しか出来ませんでした。それも、自動車専用道路走行中という。今週末も奥様が出勤日の日でしたので、久方ぶりに鳥海山をそれも愛車とともに写真に残したく行ってきました。

鳥海山。東北では2番目の標高を誇り、山頂の雪で富士山にも見えることから、出羽富士・秋田富士と呼ばれる山です。九十九折りの道をBanditで上り下りするのは正直好きではありませんでしたので、全体が入るようなポイントをツーリングがてらぷらぷらしていましたら、「法体ノ滝(ほったいのたき)」が近いことに気付きました。日本百名瀑のひとつ。落差約60mの滝だそうです。まだ、紅葉には早いですが水もキレイで見事な滝でしたね。

秋田県の麺類といえば「稲庭うどん」がすぐに思いつきますが、秋田米の米粉を使った「鳥海こまちめん」もモチモチしていて面白かったですね。百宅(ももやけ)そばもありましたがお腹イッパイでした。

キャンプ地は、山形県金山町「グリーンバレー神室キャンプ場」。ここは、スキーやグラウンドゴルフコースがキレイに整備されている大型レジャー施設でした。ホテルやレストランにスパ施設もあります。その他には、テニスコートなどもありました。キャンプ場使用料400円。入浴料300円。と、ソロツーにも利用しやすいところでした。キャンプ場面積は、グラウンドゴルフからみるとかなり小さいですが、ウッドベースや植樹もしてあり比較的キレイでしたね。バイクは「乗入れ不可」でしたが、荷の積み降ろし時は良かったようです。まぁ、そこは確認して下さい。



IMG_2306.jpg     IMG_2310.jpg     IMG_2313.jpg

IMG_2314.jpg     IMG_2315.jpg     IMG_2317.jpg

IMG_2318.jpg     IMG_2323.jpg     IMG_2325.jpg

IMG_2329.jpg     IMG_2330.jpg     IMG_2332.jpg

IMG_2333.jpg     IMG_2338.jpg     IMG_2339.jpg

tag : ツーリング キャンプ 東北 秋田 山形

【キャンプ】松島町野外活動センター

 

IMG_2304.jpg


会社の所属部署的には14~16日と3連休だったんですが、あいにく労働組合側のちょっとしたあれがありまして残念ながら真ん中の休日が消し飛んでしまいましてね。

とはいえ、ここ最近の週末は雨だったり用事が入っていたりでモヤモヤ感満載でした。なら、松島でキャンプでもするか。そのついでだ。せっかくだし塩釜・・・・マリンゲート塩釜あたりで食事でもしちゃいますか。と、なりましてね。

マリンゲート塩釜2Fの中国料理「彩龍」のギバサ入り塩竃海藻塩タンメン。とろみのあるあっさりスープにギバサが(見た目では)良いアクセントになっています。味的には海藻ですので、主張するようなものはありません。セットものが多く、ボリュームも比較的良かったですね。ただ、いかんせんマリンゲートの料理屋はどこもお昼時は激コミでした。

松島町野外活動センターも3連休のせいかイベントが入っていたらしく、残2区間。高台?のほうでしたので、見晴らしはちと残念なものとなりますが、慣れ親しんだこの閉塞感も良さげ。木々に囲まれていたのと翌日からの台風接近のためかあいにくの曇り気味で奥様希望の「焚き火しながら酒を楽しみつつ星見する」というとても面倒なプチ贅沢な希望は叶いませんでした。まぁ、木々に囲まれていたせいで風もなく、焚き火とお酒は楽しめたんですけどね。

私たちは翌朝撤収でしたが、連泊の人たちは台風直撃大丈夫だったんですかね・・・・。


IMG_2298.jpg     IMG_2299.jpg     IMG_2300.jpg

tag : キャンプ 東北 宮城

【旅行】山形県「山河探訪旅行」

 

IMG_2151.jpg


えー、今回は山形県です。本来は、この前の段階で日本海を眺めに行くはずでした。はずでしたが、ちょうど鶴岡が祭りの日だったらしく断念。いや、むしろ余計行きたくなるかと思いますよね。宿・・・・とれんのです。高いのやら僻地(失礼)にはあるのですが、あまりにもあまり。30度オーバーでキャンプもあれですしね。

で、今回です。日中はまだ暑い時間帯があるとは言え、そこは東北。蝉が最後の猛チャージをしていると思いきや、朝夕は鈴虫にトンボです。地元の「生さんま」にも脂がのってきました。さすがに紅葉はまだ始まりませんが、だいぶ旅のしやすい気温となりました。

山形といえば「銀山温泉」。先日の大雨で鍋越峠の道が一部欠落したのかいたるところで片側通行規制の嵐でしたが、それが嘘のように大正時代のかほりを色濃く残すノスタルジックな町並みは静かでした。ガス燈の光が揺らめく中、夜の散策。ニヒヒヒ。と、いきたいところでしたが酒田・鶴岡にも行きたかったので、散策はお昼で我慢。しかし、そのぶん、銀山の採掘坑跡や滝見を楽しみ特製肉そばを頂きました。

銀山温泉では晴れていましたが、出発の時点で雨。天気予報も夕方から次の日まで雨模様。次に向かった出羽三山「羽黒山」の時点でもう小雨でした。あとは、鶴岡市のビジホに車をおき地元居酒屋で海鮮を楽しみました。

次の日も予報通りやはり雨・・・・。「庄内映画村」も気になったのですがこの天候でしたので「加茂水族館」へ行きました。クラゲの飼育種数世界一らしいですね。ようやく、ギネス認定されたとのことです。現建屋のすぐ脇に新館が建造中でした。

あとは、清川屋にてお土産を買い漁り、酒田市の山居倉庫を見学したりしました。1泊2日ですと移動時間の割合も増えてしまうので、早め早めの行動です。お昼には、最上川船下りレストハウスにて庄内豚使用豚丼や麦きりを食べるほどには戻ってきました。それでも、自宅到着は夕方4時過ぎ。距離的には岩手県北より近いのですが高速道路を活かせないのが痛いですね。3泊~4泊ぐらいで日本海沿いに北陸まで足をのばせると最高なんでしょうけどね~。


IMG_2142.jpg     IMG_2184.jpg     IMG_2188.jpg


IMG_2190.jpg     IMG_2203.jpg     IMG_2222.jpg


IMG_2227.jpg     IMG_2231.jpg     IMG_2234.jpg


IMG_2241.jpg     IMG_2252.jpg     IMG_2253.jpg

tag : 旅行 東北 山形

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

