1. 無料アクセス解析

【ツーリング】まんぢゅう求めて「かわさき」 [Skywave&Rebel]

 

IMG_1823.jpg


「かわさき」と言いましても神奈川でもバイクでもありません。岩手かわさき名物の一つ。湖月堂「金時まんぢゅう」を食したい。そう、奥様が申されましてね。なら、己の力で手に入れてみろや。と、なりまして。実際のやり取りとは若干違いますがそんな感じで、和菓子1箱を買いにバイクで北上することになりました。

三陸道が無料区間とはいえ、奥様は高速道路及び似たような法定速度の道路は「走行不可」となっております。小船越~豊里と抜け、平筒沼の脇から登米へとでまして、あとは国道342号線をのんびりと北上です。三陸道のおかげで車両が少なく、なにより大型自動車が皆無というまったりツーには最適な道路となっています。若干、幅員が狭くなる県道48号線を乗り切りれば、道の駅「かわさき」に到着です。

道路向かいに「湖月堂」自体があるのですが、道の駅にてそのまま購買しましてそのまま昼食へと入りました。せっかくですので、「かわさき産直タンメン」です。野菜のモリは良かったのですがモリが良すぎて途中から飽きていました。タンメン自体が淡泊ですしね。まぁ、美味しかったです。

あとは、私のお土産というか即座に装着ですが、「てるぼう」を購入しましてね。自転車だバイクだキャンプだとなると天候に左右されます。願掛けに一つ買ってみました。走行中にちぎれて吹っ飛んでいかないのを祈るばかりです。

当日はかなり天候に恵まれましてね。せっかくだし「館ヶ森(たてがもり)アーク牧場」にて美味しいアイスコーヒーを飲んで帰りました。生ビールを飲みながら楽しそうにBBQをしているのを眺めるのは地獄でしたが・・・・。せめて、せめてお肉を買って帰れれば。


IMG_1812.jpg     IMG_1813.jpg     IMG_1814.jpg


IMG_1815.jpg     IMG_1816.jpg     IMG_1819.jpg


IMG_1820.jpg     IMG_1821.jpg     IMG_1825.jpg

tag : バイク ツーリング 岩手

【バイク】ツーリング仕様追加 [Bandit]

 

IMG_1805.jpg


一度、キャンツーに行ってしまうと大人の子供心が再燃焼しましてね。しかし、なかなかまたキャンツーに。と、いうわけにもいかず・・・・。とりあえず、MOTOFIZZ「プレートフック MF-4612」とラフ&ロード「スロットルアシスト TR001」を愛車バンディットに追加装着して溜飲を下げてみました。

「シンプル イズ ベスト」からは真逆のバイクと仕上がってきた感はありますが・・・・自分のバイクは最高!と。そう思う自分がいる。そういうわけですよね。


IMG_1801.jpg     IMG_1802.jpg     IMG_1803.jpg


IMG_1804.jpg     IMG_1806.jpg     IMG_1807.jpg

tag : バイク 用品

【ツーリング】ぷらりツーリング(yaeh!特集編) [Bandit&Rebel]

 

YouTube動画:「Bandit&Rebel ぷらりツーリング vol.1

5月26日に夫婦でぷらりと薬莱山~道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」方面へツーリングに行ってきたときの動画版をアップ。身内用なのでネタなんて盛り込まっていませんが楽しんできた雰囲気は伝わったでしょうか。即バレしていると思いますが誤字1ヶ所ありますね・・・・。


自Blog記事:「【ツーリング】加美富士「薬莱山」 [Bandit & Rebel]

tag : バイク ツーリング 東北 県内

【旅行】福島県会津旅行 2日目

 

IMG_1780.jpg


福島県旅行2日目。

例の震災で失ったものは多く、今現在、手をかけていないと保存を続けられないものをより見て歩きたくなりましてね。1日目に「大内宿」は観光したのですが、同じような保存集落で「前沢曲家集落(まえざわまがりやしゅうらく)」へも寄ってみようと再南下しました。会津武士が開拓したらしいのですが、明治40(1907)年に大火に遭い、その後、同一の大工さんらによって再建築され、統一的な景観となったようです。

続きを読む

tag : 雑記 旅行 東北 福島 南会津

【旅行】福島県会津旅行 1日目

 

IMG_1669.jpg

ここ最近、桜のおっかけやってたと思っていたのですが、よくよく思い出してみれば城巡りも相当行っていました。いや、相当というとマニアな方々に失礼ですが、自分の中ではけっこうな頻度です。

なんてことを、今回、福島県の鶴ヶ城に行って思いました。修学旅行以来。もうほとんど記憶にありませんが、一応、2度目ということになります。会津若松城が正式名称で鶴ヶ城は通称なんですってね。今回、行って初めて知りました。百聞は一見に如かずということになります。

料金さえ支払えば、東日本随一と言われる天守閣にも上れるようですが、高所が苦手なもんですから奥様からのお誘いを丁重に辞退させて頂きました。地元宮城の仙台市青葉城址などと同様に「荒城の月」の歌碑が建立されています。

続きを読む

tag : 雑記 旅行 東北 福島 会津

【キャンプ】うさぎの森オートキャンプ場(福島県南会津郡)

 

IMG_1758.jpg

最近、旅館だホテルだと安くてもビジホ利用という状態が続いていましたのでね。ひさかたぶりに、星空でものんびりと眺めながらお酒でも飲むか。と、思いましてね。奥様同伴ですのでもちろんトイレの清潔感最優先でファミリーキャンプ向けの「うさぎの森オートキャンプ場」へと行ってきました。

続きを読む

tag : キャンプ 福島県 南会津郡

【ツーリング】ぷらり周遊80km [SkyWave&Rebel]

 

IMG_1653.jpg


YouTube動画:「SkyWave&Rebel ぷらりツーリング

義理親の自宅修繕が順調に進んでいるようでしたので様子見がてら夫婦でバイクで出動しましてね。ついでに「ぷらり」と河南~涌谷~田尻方面の田舎道を堪能してきました。バイクどころか車も少ない田園地帯をのんびりと走るのは最高に気持ち良かったですね。ただ、道路上に毛虫が多いのが難点ですが。


SnapShot(0).jpg     SnapShot(1).jpg     SnapShot(2).jpg


SnapShot(3).jpg     SnapShot(5).jpg     SnapShot(6).jpg


SnapShot(7).jpg

tag : バイク ツーリング SkyWave Rebel ぷらり

【ポタリング】県北周遊100kmポタ

IMG_1640.jpg


奥様が今週の土曜日はお仕事でしたので、ぷら~っと。ほんと、ぷら~っとポタリングに出掛けたんですよ。前回は、MTBでガシガシと走ってきましたしね。今回は、ROADでのんびりまったりと。

とりあえず、曽波之神から道の駅「上品の郷」まで走りましてね。なんだか、風も少なく暖かな陽気です。せっかくなので大谷地周辺をぷらぷらと。少し足をのばしまして、道の駅「米山」まで行っちゃいました。ちょうど、お昼時でしたのでベンチでのんびりとオニギリを頬張りましてね。ベンチはたくさんあるんですが、誰も使っていませんでしたので貸し切りです。風が気持ちい良いので一番大きい正方形のベンチでグダグダしていました。

ここまで来ると、人間、欲が出ましてね。時期的に「花菖蒲の郷公園」に行ってみたい。そう思ってしまいましてね。行きましたよ「花菖蒲の郷公園」。レストランが営業をやめてしまってまして、たんなる休憩所となってしまっていましたが、公園自体は業者?が入っていました。残念ながら時期が早かったのか花菖蒲は見当たりませんでした。植えたばっかりだったんですかね。

しかし、品種が違うのか帰路の道すがら民家の庭先で花菖蒲らしきものは、ちょくちょく目にしました。目移りしていたのか、若干、進路を西にとりすぎましてね。気付けば、瀬峰駅でした。進路を南にしまして田尻駅。さすがにもうヒザに違和感が出てきています。しかし、漕がないと帰れません。駅から駅に移動しているんですから、ここで「輪行」できれば最高なんでしょうけどね。ノウハウと道具がありませんでした。80kmを超えたあたりで涌谷神社までは来れたのでしょうか。

80kmあたりまでは165cmクランクでケイデンス100の24km/hぐらいで走っていたのですが、涌谷を越えた和渕のあたりでは20~22km/h。和渕から鹿又までで16~18km/h。走行距離は90kmを超えてきました。もう、ヒザ痛が出て足が回りません。最後、自宅までは12km/hほどでした。そこらへんのおばちゃんが乗るママチャリに抜かれていましたからね。

体力的に楽しく走れるのは80kmまでって感じでしたね~。考えてみると、10何年の自転車歴のなかで100km越えってあまりないかもしれません。もともと、そこらへんまでしか走れないていどにしか走ってないってことですね。


IMG_1639.jpg     IMG_1641.jpg     IMG_1642.jpg


IMG_1644.jpg     IMG_1645.jpg     IMG_1647.jpg
 

IMG_1648.jpg     IMG_1649.jpg     IMG_1650.jpg


IMG_1651.jpg

tag : 自転車 ポタリング

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる